ぶどうがぶらぶらぶら下がる勝沼の非日常。日本散歩・山梨県

公開日: : 旅人への道 ,

yamanashi_19

初めての山梨旅行、つづきです。

河口湖畔で別荘遊び 日本散歩・山梨県

今回の旅はまったりゆっくりのんびりを目的とした湖畔の別荘遊びがメインでしたが、せっかくの初山梨。少しだけ観光らしき事もしてきました。

山梨、いいところじゃないか。また行きたいです。

富士山が見える駅とかちかち山

yamanashi_15

私のリクエストで工程に組み込んだのは、富士急行河口湖駅。

せっかく車で行ったのになぜわざわざ駅に出向くのだという感じですが、単純に見たかったんです。何しろ、駅舎から富士山丸見えという噂だったので。

河口湖駅(FUJIYAMA NAVI)

あまり天気がよろしくなく、青空を背にしたありがたい姿は拝めなかったけれどもこの景観。改札から富士山が見える非日常感がすごい。といっても、近隣住民の方にとっての富士山は日本一のでかさであってももはや日常。そこにいるのが当たり前レベルなんですよね。この山がね。

河口湖駅で富士山を愛でた後は、湖を渡ってロープウェイで山上へ。そういやこの秋はなぜか2回もロープウェイに乗ってるな。

神戸ウエストサイド景勝ハンティング。日本散歩・兵庫県

今回山上から見下ろすは、海じゃなくて、湖です。

yamanashi_20

ロープウェイの車体に、うさぎが乗っかっているのが見えますでしょうか。

yamanashi_18

前知識なく現地にいったのだけれど、ここ天上山って「かちかち山」なのですね。

かちかち山にまつわるお話(富士河口湖パノラマロープウェイ)

背中に火をつけられたタヌキが「あちち」と叫びながら駆け下りたのがロープウェイの眼下に見えた崖、泥舟に乗ったタヌキが沈んでいったのが河口湖といわれています。

乗り場にはかちかち山のお話が紙芝居形式で掲示されていたのだけど、こんなひどい話でしたっけ。とくにばばあ汁のくだりが凄惨極まりない。獣らの繰り広げるバイオレンスをよそに、山上の売店ではうさぎ団子やらたぬき団子が飛ぶように売れていました。

天上山からももちろん、富士山丸見え。というか、ドーンと真正面。

yamanashi_17

富士山って、近づけば近づくほど、イメージにある富士山っぽさが薄れる気がするのはなぜでしょう。富士山は遠くから眺めるものであるというよくわからない先入観が私の目を脳を惑わせるのでしょうか。

ところでこのロープウェイに乗車するために河口湖沿いの駐車場を利用したのだけれど、湖上ボートへの勧誘がかなり激しいです。おじさんが駐車誘導するふりをしながら、相当な圧をグイグイかけてきます。緊張した。

ぶどうの下で、ほうとうを食べる

yamanashi_24

そして翌日はぶどうの名産地・勝沼まで足を伸ばしました。河口湖から車で1時間足らずで到着します。

山梨をよく知らない私ですが、勝沼がぶどうの産地で、ワイン造りもさかん、くらいの知識はさすがに持ち合わせています。持ってるけど、まさか大通り沿いにぶどうが鈴なりになってる景色を拝めるほどにぶどうだらけだとは知りませんでした。

これも地元の方からすると普通の景色なんでしょうが、ぶどう狩りすら未体験の都会っ子にとって、頭上でぶどうがぶらぶらする様は結構なインパクト。

yamanashi_23

しかもこのぶどうがぶらぶらの下でこれまたご当地ものであるほうとうが食べられるという名産品重ねの店がありまして、なんだかよくわからないままに入店しました。入店、といっても、ぶどう園だから外なんだけど。

yamanashi_26

ぶどうでほうとうで頑固おやじ。いろいろ重ねすぎですね。

yamanashi_25

いろんな種類のぶどうを眺めながらのほうとうタイム。

yamanashi_27

鍋でドンっと2人前づつ出てくるほうとうに一同おののく。

わたくし、普段は昼ごはんを食べる習慣がないものですから、ぶっとい麺にごろっとしたかぼちゃまで入っている麺なぞ食べたら午後は動けなくなるのではと心配になってしまうほどのボリュームです。と言いつつ、完食したけど。

今回が初ほうとうで、頑固おやじ体験しかないのでわからないけれど、幅広の麺にかぼちゃなどの野菜がたっぷり、汁は味噌味、が山梨のほうとうなのかな。調べてみると、他府県ではしょうゆ味とかあずき入りなんてのもあるらしく。

ほうとうと山梨県外(wikipedia)

こういう素朴料理、好き。次回は別の店で食してほうとう知見を高めたいです。

勝沼ぶどうの丘は、ワイン試飲パラダイス

yamanashi_22

親父の技を堪能したあとは、近隣のワイナリーを冷やかしながら、勝沼ぶどうの丘へ。

yamanashi_29

レストランやホテル、温泉、イベントホールにバーベキュースペースなどが併設された大型施設。「

勝沼ワインの丘(公式サイト)

「丘」というネーミング通りに小高い丘に位置しています。キャッリフレーズは、ワインのふるさと、とのこと。

yamanashi_30

こちらの目玉はなんといっても、山梨ワインが試飲できる地下のワインカーヴ。

yamanashi_28

専用の試飲容器、タートヴァンを購入すれば、この貯蔵庫で開栓されているワインを試飲し放題という恐ろしいシステムがあるのです。タートヴァンは持ち帰りできるので、実質無料ってとこでしょうか。

さあさあ、みんな気にせずどうぞおあがんなさいな、とドライバーは一応言ってはいたけれど、さすがに試飲し放題は気がひける。うっかり興が乗って盛り上がる試飲チームを尻目に一人退屈な時間を過ごすであろうことは想像に難くない。ということで、自粛。

自粛したのに帰り道で偶然見かけた青空マルシェ「つぐら市」では手のひら返しで一杯だけいただきました。

yamanashi_pod_6

外から見ただけではわからなかったのだけど、ここ、「つぐら舎」と「川口園」という南北にあるそれぞれのぶどう園の入り口から通り抜けできる作りになっていて、中はご覧の通り一面のぶどう園。

yamanashi_pod_5

この日はぶらぶらぶら下がるぶどうの下で、雑貨やアクセサリー、スイーツやパン、そしてワインなど、小さなお店が出店しているイベントなのでした。

そろそろ終わりかけの時間だったので、すでに店じまいしている人も多かったのだけれど、これまた非日常なロケーションの白ワインですっかり気持ちよくなってしまったのでした。青空にぶどうにワイン、最高じゃないか。

以上、駆け足でお送りした初山梨旅記録でした。いやあ、満喫した。

また機会があったらいつもの一人旅のような、駅前をちょろちょろする非効率で意味のない遊びもしてみたいものです。

初めての一人旅、大人の一人旅のすすめ。

関連記事

セブ島の孤児院訪問で彼らは何を感じたか。セブ島親子留学体験記。

さて、前回の続きです。 参考 成功体験は、作れる。 大人になってから思い返してみ

記事を読む

台湾一周一人旅 噴水広場に東石漁港、嘉義で行ったところ。

台湾3都市目、嘉義に到着しました。 関連 台湾一周 鉄道駅弁一人旅。 駅前のムー

モノがあったら幸せなのに。モノがなければ幸せなのに。

来月久しぶりに日本を離れる、と書きました。 参考 最低限の英語。 期間は約40日

記事を読む

鬼怒川猫連れ温泉旅、鬼怒川、日光、鬼平江戸処。

おばさんと猫の温泉旅、最終回です。 ペットと一緒に温泉に泊まろう。日本散歩・栃木県

敗北を喫したはとバスツアー参戦記。日本散歩・千葉県

最近なぜか立て続けにヨロレイヒーに誘われまして。 ヨロレイヒー。私の周りでは、結構この言い回し

JALプレミアムエコノミーラウンジ

旅の靴 サイドゴアブーツを選ぶメリットとデメリット。

昨年買ったもののなかでこれはよかったと感じているものの中に靴があります。 関連 201

白鶴酒造記念館 酒蔵巡り

白鶴酒造資料館 最後は立ち呑みで〆。灘の酒蔵巡り その4.

しつこく書いている灘の酒蔵巡り、ようやく最終回です。 参考 灘の酒蔵巡り 2015

記事を読む

特別名勝 栗林公園で緑の洪水に溺れる 高松日帰り弾丸旅行 その3。

深夜便のフェリーで神戸から高松へやってきた日帰りの旅。 高松からことでんに乗って、まず

何を捨て、何を残すか。大切なのは数じゃない。

By: muha...[/caption] コンパクトカメラの修理にようやく着手した、と書き

きのこスープ

ひとんちの食の不思議ときのこスープ。

旅行中は普段と生活サイクルが異なり、食事の内容も、時間も、量も変わるので、どうしても体が重く

Comment

1. ちゅーなー より:

crispy様

ようこそおいで下さいました
    河口・山中湖や勝沼は担当区域ではないので
    何とも新鮮な気持ちで拝読しました

それにしても、老舗旅館やほうとうの
    超有名店ではないチョイスがさすがです

何よりまさかの「いちやまマート」ww
    自宅の近所にもあり、食品が充実しているので
    もちろん利用客ではあるのですが
    ここに目をつけるとは・・・只者ではないw

次回は私の担当区域でもある清里や
    みのぶまんじゅうの身延なんかをぜひ。
    焼酎の「大弐」も悪くありません

自宅近所にテーブル3脚、カウンター2席の
    何の変哲もない飲み屋がありまして
    ここがなかなかに良いのですが
    さて、ご招待する機会はあるかなぁ?w

• crispy-life より:

ちゅーなーさん

ほうほうほう、お主も所詮素人よのぅ…と、県民ちゅーなーさんにバカにされてしまうのではないかと危惧しておりましたが、お褒め(?)の言葉を賜り感激です。ちゅーなーさんの守備範囲外であったことが功を奏したともいえましょう。

ご当地スーパーとか市場を覗くのが大好きなもので、わざわざ近場のイオンを差し置いていちやまマートに出向いたのでした。オリジナル商品と肉類、そして酒類の品揃えが一般的なスーパーのそれとは思えず、酒売り場で価格を二度見することもしばしば。恐ろしい酒売ってたりしますよね、あの店。

どちらかといえば地元の「なんの変哲もない飲み屋」に立ち寄る方が本業の私です。目の黒いうちに読者のみなさまのおすすめ店をめぐる旅企画とかしたいなあと思ったり。

(と、お返事したつもりがなぜか今日まで反映されておりませんでした、失礼しました!)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

やりたいことリスト’24「ちゃかし倒してゲームする」

毎年恒例の儀式・その2「やりたいことリスト」のお時間がやって

2023年、買ってよかったものベスト3。

1年間の買い物を振り返る恒例行事、今年もいってみましょう。

あの世にものは、持っていけないから。

銀座で酒を飲みながら、友人の現役引退後、つまり、定年退職後の

1人で飲むなら、定食で。韓国・ソウル一人旅で食べたもの その1。

昨年11月に出かけた韓国・ソウル。思いのほか高くついた韓国旅

おねだりした矢先の、老親の入院。

自分自身の老後計画のために、老親におねだりをかました私。正月