東京の中心で、エクスキューズミーと叫ぶ。

公開日: : 最終更新日:2019/04/05 旅人への道

ota_64

東京は夜の7時。約束の場所へ移動するため、地下鉄の駅へ向かう。

深くて安心、大江戸線の駅構内では家路を急ぐ人々が行き来して、ただでさえ慌ただしい駅を、さらに忙しない空気にしている。そんな中、地図らしき紙片を片手に

「エクスキューズミー、エクスキューズミー」

と何度も繰り返す若い外国人女性の姿がありました。

東京の中心で、エクスキューズミーと叫ぶ

東京タワー

遠目から見てもエクスキューズミーの様子がわかるのだから、声が小さくて聞き取れないわけではないだろうけど、残念ながら誰も彼女のエクスキューズミーに答えようとはしない。きっとみんな急いでいるんだね、と、それほど急いではいない私が応じることにしました。

お節介を焼くのはおばさんと、相場が決まっているのでしょうか。

思い返せば、台南の牛肉湯の店で分かり合えない店主と私の間を取り持ってくれたのは中年女性だった。

台湾は治安がいいから女性一人旅も安心?台湾一人旅のここが危ない。

そしてクリスマス時期の香港で目的地を降り損なって、これまた分かり合えないバスの運転手と私の間を取り持ってくれたのも、トラム乗車時に重いスーツケースを引き上げるのを手伝ってくれたのも、いずれも中年女性でした。

香港一人旅 見晴らし抜群でおすすめ、海沿いのホテル。

この他にも、旅先で同年代女性に助けられることは多い。私だってこんな場面では立派なお節介おばさんになって、若いお嬢さんの東京一人旅に力添えしたいじゃないか。

まあこのシチュエーションで聞かれることなんて、だいたい決まっています。彼女のエクスキューズミーの先は予想通り

「このクラマエというところへ行きたいのだけれど、あの電車であっているのか。どちら側に乗ればいいのか」

というものでした。

一人旅と異国の乗り物

monnaka2_51

蔵前。あの辺りは浅草にも近いし、おしゃれ系のゲストハウスとかたくさんできているみたいなので、外国人観光客に人気があるのでしょう。

東京日帰り弾丸ツアー 東京散歩・番外編

あらあらお嬢さん、私も同じ方面に行くので途中までご一緒しましょうね、と空いている座席をすすめ、並んで座って、旅は道連れ。

聞けば彼女は中国からの観光客で、日本は今回が初めてだそう。おお、そうなのね、ようこそようこそ。東京の印象はどんな感じ?と問えば、見知らぬ国に降り立った旅行者特有の静かな興奮が伝わる口ぶりで、とにかく地下鉄の路線が多すぎて訳がわからない、使いこなすのが難しすぎる、と笑う。途中、言葉に詰まると翻訳ソフトを起動して伝えようとしてくれるのだけど、トンチンカンな訳が出てきて苦笑いふと、高美湿地の乗合タクシーを思い出す。

高美湿地へのアクセス方法と帰り方 台湾一周一人旅。

あら、慣れれば東京の地下鉄はめちゃくちゃ便利だよ、と路線図を一緒に覗き込む。あなたが目指す駅は「E11」ね。駅名より番号の方が見やすいかもよ、なんてそれっぽい話をしながら、キラキラ目を輝かせて頷く彼女を羨ましく思う。

一人で旅して、タクシー以外の乗り物を使って移動できるようになったら、急に世界が広がるように感じる、あの瞬間が好きです。今私の隣で路線図を食い入るように見つめている彼女は、まさにその時間を味わっているんだ。いいな、いいな。

私がついつい外国人観光客にお節介になりがちなのは、「あの瞬間」のおこぼれに預かりたいから、だったりして。あ、もしかしたら私を助けてくれたおばさんたちも、同じ気持ち?いやいや、彼女らは純粋に親切な人であり、私みたいな邪な考えではない、はず。

東京楽しんでねーと手を振って先に下車。キラキラした目を見送りながら、異国の乗り物に乗りたい欲が高まったのでした。旅心は伝染する。

初めての一人旅、大人の一人旅のすすめ。

関連記事

阿波おどり会館でダンサーとしての矜持を見せる。高速バスで行く徳島の旅 その4

一泊二日の徳島の旅、いよいよメインイベントを迎えます。 神戸から高速バスで行く徳島の旅

記事を読む

身軽な旅行。靴は何足、何をどう選ぶのか。

旅の靴問題に関してひとつの答えが出ました。 関連 最小限の旅ファッション、問題はいつだ

自信はないのに諦めない。セブ日記 11

まさかまさかの4連チャン。 過去こんなに連日降り続けるような天気にあたった印象がない。

記事を読む

少ない服のコーディネイトと衣替え。

By: Rubbermaid Products[/caption] 3月から4月をすっ飛ばし

台湾一周鉄道駅弁一人旅 その6. 池上駅 全美行 池上鐵路月台便當。

台湾を鉄道でぐるっと一周しながら各地の駅弁を堪能する旅もそろそろ終盤。 これまでは出発

記事を読む

新今宮から通天閣を歩く 大阪新世界はしご酒ツアー前編。

久しぶりに大阪に遊びに行きました。 平日の昼下がり、神戸からJRに乗って、目指すは環状

モノを捨てよ世界に出よう。日本を出ると、一体何が変わるのか。

今月初めの読書に選んでいたこちらの本。   モノを捨てよ世界へ

記事を読む

台湾一周一人旅 林百貨店に国立台湾文学館、台南の街を散策する。

台湾4都市目、台南に到着しました。 関連 台湾一周 鉄道駅弁一人旅。 台南は今回の旅で最も楽

gray's papaya

ハンバーガーにホットドッグ、ニューヨークで食べたもの その1。

食事は旅のお楽しみのひとつ。 その土地ならではの味や雰囲気、匂いなんてものを求めてさて

記事を読む

遺伝子レベルで太陽を欲している。

By: xanday[/caption] 両親宅を訪問するとそこには知らない外国人がいた。

Comment

1. meme より:

しらないひとの群れの中でエクスキューズミー!って叫べるお嬢さんもグッジョブですし、即座に呼びかけに応じるcrispy-lifeさんがステキ。
    わたしがそのお嬢さんならば、crispy-lifeさんのおかげで日本が大好きになってしまいそうです。
    自分のこどもの頃に比べて、断然たくさんの人たちが訪れてくれるようになった日本。「英語わかんないし」とか引っ込んでないで、自分の能力でできる限りのウェルカムをしたいものだわ…と思いました。
    日本も悪いところばっかでもないから、せっかくいらっしゃったならば少しでも楽しんでってほしいですからね。

• crispy-life より:

memeさん

ホントに、外国人の方増えましたね。今の時期は桜狙いの方が多いようです。

旅先の些細な出来事がきっかけでいい思い出となることもあれば、逆もまた然り。はるばる来てもらったのだから、できるだけ楽しい記憶を残して欲しいですよね。
      自分も出向いた先でいろんな人に助けられているので、誰かを助けることで直接ではなくても彼女らに恩返しできるような気がしています。

と言いつつも、本音は旅人特有のワクワク感をおすそ分けしてもらいたいがために話しかけている疑惑。人助けのきっかけなんて、なんでもいいですよね!(開き直り)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

やりたいことリスト’24「ちゃかし倒してゲームする」

毎年恒例の儀式・その2「やりたいことリスト」のお時間がやって

2023年、買ってよかったものベスト3。

1年間の買い物を振り返る恒例行事、今年もいってみましょう。

あの世にものは、持っていけないから。

銀座で酒を飲みながら、友人の現役引退後、つまり、定年退職後の

1人で飲むなら、定食で。韓国・ソウル一人旅で食べたもの その1。

昨年11月に出かけた韓国・ソウル。思いのほか高くついた韓国旅

おねだりした矢先の、老親の入院。

自分自身の老後計画のために、老親におねだりをかました私。正月