サリーちゃんから逃がれられない。セブ日記 5

公開日: : 最終更新日:2019/10/23 旅人への道, 英語

cebu-diary-05-1

本日のセブシティは晴れ。日中の最高気温は32℃。

32℃はそこそこの気温のように思えるが、到着してから今まで一度も部屋のエアコンを稼働させていない。これを書いている今もやや肌寒く感じるほどの
強さで風が窓から吹き込んでくる。

近頃は日の入り時刻は屋上で過ごすのが日課となっている。

音読がてら毎日違う色に染まる広い空を眺めるのが心地よい。今日は雨こそふらなかったものの、遠くの空で稲妻が瞬いているのが見えた。

早寝早起き、昼寝の時間ももったいない

今朝も目出度く朝5時に目が覚めたものの、外がまだ暗かったのでうっかり二度寝。次に目が開いたときはすでに6時近くになっていた。

初週は戸惑いながらもやる気満々ハイテンションでかっ飛ばしたけれど、体力のなさには自信がある、さすがにそろそろペースダウンしてもおかしくはない。なんだかんだで平日の睡眠時間は6時間に満たないし、ここらで好物の昼寝でもぶっこむか。そう考えて、昼過ぎの空き時間に自室のベッドに腰掛けてはみたが、思い直して自習スペースに戻る。

どうにも、もったいないのだ。大好きなお昼寝の時間すらもったいないと思ってしまうのだ。

もちろん眠気で頭が働かなくなれば潔く休息をとったほうがいいし、そうしたほうが効率的。でも、そこまでは追い込まれてないし、別に昼寝せずとも大きな問題はない。ならばワンフレーズでも多く音読したい。

やれやれ。私も結構環境に左右される人間らしい。

加えて今日は積極的なスパイ活動も行った。そう、今回の留学体験の最大の目的は、この学校を選んだ生徒がなぜ抜きん出た成果を出しているのか、その秘密を探ること。今回は英会話未経験の状態でこの学校に来て、3週間で突然話せるようになったという羨ましいエピソードをお持ちの方を発見。その体験に至った経緯や学習法について根掘り葉掘り聞きまくってみた。

ある日突然、英語が話せるようになる。

文字にすれば嘘くさいことこの上なしだけど、実際にその体験をした本人から話を聞くと、あながち不可能でもないのだなと思えるから面白い。

スパイ活動の詳細についてはまた改めてまとめることとする。

※追記 スパイ活動報告
関連 英会話経験ゼロから短期間で淀みなく話せるようになった人の勉強法。

本日の食事

cebu-diary-05-2

• 朝 ボイルドソーセージ、パンシット、トマト、ごはん、バナナ、アスパラガススープ
  • 昼 韓国風唐揚げ、空芯菜炒め、オクラの煮もの、とうもろこし、ごはん、レモングラススープ、すいか
  • 夜 ロールキャベツ、冬瓜の煮もの、大根の浅漬け、ペンネバジルソース、ごはん、きしめん入りスープ、パイナップル

パンシットとはフィリピン風の焼きそば。朝食はどちらかといえばパン派なのだけれど、朝一は食堂が混んでいてトースターもフル稼働。ゆえに、本日は手早く食せるごはんを選択した次第。焼きそばにごはん、やきそばにパン。この炭水化物重ねはフィリピンではよく見られる組み合わせのように思う。加えて夜はペンネにごはんにきしめんのトリプルコンボが披露され、これもなかなか興味深い。

味付けは日本人に合わせて薄味になってはいるが、どうしても普段自分が食べているものよりも濃い味付けが多くなるのは致し方ないこと。さらに連日缶詰状態で座っている時間が長いので、足のむくみが最高潮に達している。

ここ数年冷え性対策として継続していたあれこれは、結構効果があったのだな。と、驚きのサリー足を眺めて思う。

関連 むくみ解消で足は細くなる!効果を実感した4つの習慣。

もともとむくみやすい体質なのに、ここのところはふくらはぎから下が比較的すっきりしていた。足首もしっかりとあったように記憶している。しかしこの1週間で再び見事に膨れ上がってしまった。このたくましさ、もはや懐かしい。

さすがに危険を察知したので本日からこまめにストレッチを取り入れ、歩きながら音読し、夜は数分でも近隣ウォーキングに出かけ、就寝前にマッサージを施すことにする。さて、うまい具合にリカバーできるか。

つづく

関連記事

台湾一人旅でもちょっと一杯したい!台湾一周一人旅の食事 その2。

少し時間が空いてしまいましたが、台湾の食まとめ第2弾。 関連 台湾一人旅でもローカルフ

記事を読む

ベトナム一人旅の食事 ニャチャンで貝やネムヌォンを満喫。

ベトナム一人旅の食記録、ニャチャン編です。 ホーチミン一人旅、ビール片手に食べたもの。 海沿

ホーチミンからニャチャンへ、寝台列車の乗り心地。

ホーチミンからニャチャンまで、寝台列車「SNT2」で移動します。 ホーチミンからニャチ

記事を読む

マイ流行語大賞 2018。

先日、今年の新語・流行語大賞ノミネート語の発表がありました。 新語・流行語大賞ノミネー

特別名勝 栗林公園で緑の洪水に溺れる 高松日帰り弾丸旅行 その3。

深夜便のフェリーで神戸から高松へやってきた日帰りの旅。 高松からことでんに乗って、まず

記事を読む

すごい空間支配力。

ボヘミアン・ラプソディが思ってたよりずっとよかった。 そんな意見が出たものだから、それ

台湾は治安がいいから女性一人旅も安心?台湾一人旅のここが危ない。

女性の一人旅におすすめの国はどこか?なんて話題になったらおそらく上位にランクインするであろう

モアルボアル滞在記2016

モアルボアルへの行き方とセブシティへの帰り方。

夏休みはフィリピン・セブ島のビーチリゾート、モアルボアルで過ごしました。 またか、とい

記事を読む

10年間顔が変わらないのはイヤだという主張。

10年もこの顔を持ち続けるのは嫌! 友人Mはそんな理由で常にブルーのパスポートを選ぶと

ベトナム一人旅、ニャチャンのホテルは謎ペントハウス。

ニャチャンで宿泊したホテルの記録です。 当初海沿いのホテルがいいなと思っていたのですが

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

非常食の賞味期限を切らしがち問題。

多分やっちゃうだろうなと思っていたら、まんまとやらかしました

多機能とシンプルさの間で揺れる。

先日、以下のメールが届きました。 この度はお役に立てず

粗食献立
味噌汁とごはんだけの夕食週間2020。

毎日の晩酌をことのほかたのしみに生きている私ですが、しばらく

ストロベリーフィールズ
自分だけしか真実を知らない世界で生きる。

宣言した通り「YESTERDAY」を観ました。大規模な停電と

腹が痛くなるまで笑っていない。

とんでもなく愉快な様子や爆笑するさまを表す言葉に、腹を抱える