スーツケースの重量と関西国際空港第一ターミナルの電源カフェ。

公開日: : 最終更新日:2016/08/23 ミニマルライフ, 旅人への道

160806kix_2

関空から出発するのは3年ぶりくらいでしょうか。

今回は同時期に関西方面にも用があったのであれこれ思案した末に関空から出国、帰国は成田という変則パターンを選択。いつものように格安航空券比較サイトを駆使した結果、大阪↔︎東京を新幹線で往復してから成田発着便を選ぶよりも安上がりかつ効率的だと判断して最終的にDeNAにてチケットを予約しました。

出発時刻が早かったこともあり、昨夜は大阪のホテルにて1泊。

本日の大阪は快晴なり。空港リムジンバス乗り場に近いホテルを選んだのでラクラク出発、したまではよかったのですが。

関西国際空港第一ターミナルの電源カフェ

160806kix_3

出発前の時間は空港でゆっくり過ごしたい私、いつものように電源カフェを探します。

160806kix_4

3Fのサンマルクカフェは店内がかなり広く電源完備のカウンターもあったのですが、せっかく天気のいい朝、暗めの照明のカフェはちょっと気分じゃないなと回避。落ち着いた雰囲気なので夜ならいいんですけどね。

160806kix_6

外光が入る明るい場所を探して結局1Fのドトールでモーニング。

160806kix_7

ここは通路に面した簡易スペースなのでゆったり感はないのだけれど、周囲がガラス張りで4Fまで吹き抜けで天井が高くてなかなか気持ちいいです。

160806kix_8

電源が取れる10席のカウンターがありますが、ソファ席の端にも足元に電源があったのでそちらを使わせていただいております。快適快適。

さて、今回の旅はLCCではないこともありいつものスーツケースを持参しました。

関連 荷物の少ない旅。スーツケースは不要?

大きなスーツケースは邪魔といえば邪魔だけど台車として考えればやはり優秀。チェックインカウンターで確認したところ重さは12kgでした。預け入れ荷物は20kgまでは追加料金なしの場合が多いですが、いくら四輪駆動とはいえ階段の上り下りなどを考慮して15kg程度におさえるのが無難ですね。重いのキライ。

さてチェックイン完了後、搭乗までの時間を利用してちょこっとブログ更新、のはずだったのですが、思いのほか待ち時間ができてしまいました。

飛行機が2時間遅れで乗り継ぎできない

160806kix_5

私が搭乗予定の日本発便が2時間遅れ予定である、と、チェックインカウンターにてアナウンスがありました。今回は経由便なので2時間遅れるとおそらく乗り継ぎができません。が、私と同じパターンで乗り継ぎする人が多いことからおそらく予定便に乗れるだろう、との見解。但し絶対に乗れる保証はもちろんなく、あとは現地で対応願いますとのことでした。

あらら。せっかく待ち時間が少ない便が取れたと思ったのに残念。

普段LCCを使うことが多いので飛行機の遅れには慣れっこなのだけれど、乗り継ぎに間に合わないパターンは今までありませんでした。そう考えれば結構ラッキーだったのかもしれません。

ただ、乗り継ぎにて移動する場合は必ず同エアラインを選択するようにはしています。いくら安くなるからといっても複数のエアラインで乗り継ぎ予定がタイトなスケジュールを組んでしまうと今回のようなケースで振替などの保証がされず泣きをみることになるからです。実際乗り継ぎに間に合わなくて現地で定価のチケットを買い直す羽目になった、という悲しいお話も聞くし。

今回ももちろん同エアラインの乗り継ぎなので、まあなんとかなるでしょう。

ミニマリストの持たない暮らし

言葉に不安があったとしても海外一人旅はそんなにハードル高くないですよ、と言い続けてはいますが。

関連 最低限の英語とは。海外旅行に備えた英語勉強なら、これで十分。

こういうトラブルがあったらどうしよう!と思うからみんな勉強するんですよね。

私も頑張ろう。
そして今日中に予約したホテルに到着できますように。

※ 悲報  思いっきりトラブルに遭いました…
関連 人生初のロストバゲージを体験。

関連記事

ねぎ焼きそば

香港・上環 安利製麺の鶏蛋麺でねぎ焼きそば。

昨年末、フィリピンからの帰り道にふらりと立ち寄った香港で、自分土産として麺を買い求めておりま

記事を読む

パソコンを眺めて1日が終わる。

恐ろしいのであまり考えたくはないのですが、就寝時間を除いた18時間のうち、相当な割合を画面凝

シェアハウスで断捨離 音楽CDのデータ化。

新しいHDD買ってからにしようかな、いや、別に今じゃなくてもいいし、ていうか、そろそろ5年選

記事を読む

少ない服が新鮮に思えるのは、おばさんだけ。

By: brittgow[/caption] 先日こんなことを書いておいてなんですが。

旅の荷物の軽量化、どう考えても邪魔なもの。

旅、と言ってもほんの数日間なので、今回の荷物はかなり少なくまとまりました。 さて、どの

記事を読む

携帯電話を止めたのが一番よかったことかもしれない。

By: eyeliam[/caption] 昨年はいろんなモノを捨てたり、処分したり、手放し

収納術に興味もなければセンスもない、だから他に選択肢はない。

By: Dave Miller[/caption] 現在の住まいには収納がありません。何度も

記事を読む

落ち着く暇などありゃしない。セブ日記 4

本日のセブシティは晴れ。日中の最高気温は32℃。 日中はさすがにムッと暑い瞬間があるも

今日捨てたもの 6/30 毎日使う、肌に触れるもの。

By: Kassandra Bay Resort & SPA[/caption] た

記事を読む

思い出のモノを整理して、過去の自分と対峙する。

基本的に本や雑誌は読んだら処分しています。 私にとって必要なのはそれらから得られる知識

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

やりたいことリスト’24「ちゃかし倒してゲームする」

毎年恒例の儀式・その2「やりたいことリスト」のお時間がやって

2023年、買ってよかったものベスト3。

1年間の買い物を振り返る恒例行事、今年もいってみましょう。

あの世にものは、持っていけないから。

銀座で酒を飲みながら、友人の現役引退後、つまり、定年退職後の

1人で飲むなら、定食で。韓国・ソウル一人旅で食べたもの その1。

昨年11月に出かけた韓国・ソウル。思いのほか高くついた韓国旅

おねだりした矢先の、老親の入院。

自分自身の老後計画のために、老親におねだりをかました私。正月