ギリギリ思いとどまってよかった。

公開日: : 最終更新日:2020/02/07 日常

路麺の朝食

年明けから最注力していた案件がようやく落ち着き、久しぶりにそこそこ時間に余裕がある平日。心なしか、目覚めも良い。

本日のタスクは軽めの原稿1本のみ。平日で街は空いているし、天気はいいし、これは早朝にちゃちゃっと仕事をやっつけて昼酒ならぬ朝酒にいくべきでは、と心踊らせながら洗濯に取り掛かる。

昼酒同様、朝酒もことのほか好きで、と言っても朝から飲める店というか、飲みたい店はそう多くはなく、街中華でもやしの冷菜、立ち飲みで刺身、大衆酒場でなす味噌くらいしかレパートリーはない。いずれも、酒はビール。どんなに寒い日でも最初の1杯はビールが欲しいのだ。明るいうちから飲むのならなおの事。

今日の気分は、久しぶりに街中華。ウキウキ身支度してみたものの、平日は仕事の連絡が絶対入るし、1杯だけ、と思っても調子に乗って飲んで昼寝して起きたら夕方、という無駄遣いは回避したいなあ、何しろまだ水曜だしなあ、と人の心を取り戻し朝酒を断念。その代わり、酒を飲んだあとに寄ろうと思っていた立ちそばの店で朝食を摂る。

路麺巡りにハマった若者が脱サラして始めた店なんだろう、と勝手に想像していた新店に突撃してみると、高齢のご夫婦と思しき男女がゴリゴリに回していてあれっと思う。どうみても個人店だから、ふたりはパートさんではなく経営者のはず。新店オープンの経緯はわからないが、旨かったし、また来ます、と思う。平日昼しかやっていない様子なので、来店タイミングが難しいけれど。

その後は駅前のベローチェで仕事を済ませ、帰りに日本酒、じゃがいも、にんじん、玉ねぎを買う。日本酒は明日以降に摂取するもの、食材は本日の夕食用。この冬はグラタン系のものを全然食べていなかったことに気づき、アッシパルマンティエで赤ワインを飲む。これ、毎年食べているような気がしていたけれど、今調べたら前回は2017年の11月だった。2年以上食べていないメニューを「よく作る料理」と認識しているとは、相変わらずどうかしている。

午前に予想した通り、1日通して方々から連絡が入ったが、いずれも緊急度は高くないものだった。大体一分一秒を争うような仕事などしていないし、さして責任ある立場にもない。ないんだけど、夜は久しぶりに手間のかかる料理ができたので、朝から飲まなくてよかったとは思う。アッシパルマンティエの手間とは、ミートソース作りに必要な野菜のみじん切り。これが全て。

 




関連記事

餃子のひだと10万人の無料食堂。

予告通り、餃子を作る。例の事件は未だ解決しておらず、記録はない。 なくなったらつまらないものそ

記事を読む

職場の人間関係に悩み、孤独力を促進。

職場の悩みの多くは、人間関係にあると聞く。 仕事そのものがつらいとかつまらないとか、自

記事を読む

どんなときも、1日は24時間。

瞬きしている間に、4月も中盤戦になっていて驚きです。元気です、飲んでます、生きてます。こち

記事を読む

怒れるおじさんと、聞かない若者。

「うるせえな!ダメだって書いてんだろ!」 いつものカフェに突如響き渡った怒声に、店

記事を読む

枝垂れ桜

これが最後の仕事になると思います。

早朝いつものカフェに行くと、さすがに営業時間短縮とのことで、閉まっていた。 仕方ないので別の店で作

記事を読む

寿司をつまみながら、いよいよ食えなくなったらバイトするという。

友人と昼間っから寿司をつまみつつの昼酒。 国内外から観光客が押し寄せる人気店ゆえ、週末

記事を読む

そもそも他人を一切部屋に招かない生活。

3ヶ月に一度の歯科検診の日。いつものように口内状況のチェックとクリーニングをしてもらう。

記事を読む

つまらない女と寿司。

久しぶりに寿司をつまむ。前回につまんだのは、確かまだ寒い時期だった。それからあれよあれよとおかし

記事を読む

生きていくために必要な最低限のものが揃ってさえいれば。

そういうことらしいので、久しぶりに電車に乗る。 早朝の東京は薄曇りでやや肌寒く感じるけれど、最後に

記事を読む

春にして、君を想う。

奥さん、4月です。私はこの春から一念発起して、ザンジバルで手打ちそばの店を始めることにしま

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

腰痛改善に向けて始めたこと2つ。

今年こそは腰痛改善に取り組むぞ!と宣言して早1ヶ月が経過。や

ご近所感覚の酒場を求めて。韓国ソウル一人旅で食べたもの・その2

韓国・ソウル食記録の続きです。1人で飲むなら、定食で。韓国・

やりたいことリスト’24「ちゃかし倒してゲームする」

毎年恒例の儀式・その2「やりたいことリスト」のお時間がやって

2023年、買ってよかったものベスト3。

1年間の買い物を振り返る恒例行事、今年もいってみましょう。

あの世にものは、持っていけないから。

銀座で酒を飲みながら、友人の現役引退後、つまり、定年退職後の

→もっと見る

PAGE TOP ↑