自分でできるならまだマシ、の落とし穴。

公開日: : 日常

師走はなぜ忙しくなるのかよくわからないけれど、もしかしたらそう思い込んでるだけなのかもしれないけど、とにかくどこもかしこも気忙しい。

この忙しなさこそが、12月ですね。

などと優雅に季節を味わえているのは自分が大して働いてもいないからであって、周りは本気で忙しいわけです。

そんな中でとても言いにくい、急ぎのお願い。別に自分が原因で作った無理ではないにせよ、お願いするときは「大変申し訳ございませんが」との謝罪文句をつけずにはいられません。

ものすごく言いづらいことを言わねばならぬとき。

先日もまさしくこういう状況がありまして。

もともと無理なスケジュールで発注している案件があり、それが諸事情によりさらに無理な感じになり、とはいえ「無理っスね」で片付けられない状態でもあり。

私が寝ずに手を動かし、走りまくればどうにかなることならまだいいのだけれど、誰かにやってもらわねば進まないこととなるともう、お願いするしかありません。

恨まれてもしょうがないなというところまでせめぎ合い、なんとかお互いの落とし所をみつけて合意し、ゴール直前おつかれさまでした!が見えたところでまさかの大幅変更。

ものすごく、言いづらい。さすがにまたやり直してと伝えるのは辛い。辛いが伝えないわけにはいかない、もう殴られも仕方あるまいの覚悟で再交渉に挑むなどして、年末気分を味わっている今日この頃です。

ってこれ、別に年末関係ないか。そして社会人のみなさまは多かれ少なかれ、毎日こんな状況でお仕事をされているのでしょう。

「仕事だから」でなんでも片付けるのはどうかと思うけど、人と関わる仕事をしている以上、調整と根回しからは逃れられないものね。

サイト閉鎖で考える切ないお仕事。

自分でできるならまだマシ、の落とし穴。

ものすごく言いづらいことを言わねばならない、無理難題を他者にお願いしなければならない。こういう局面ではついつい「自分が寝ずに手を動かし、走りまくればどうにかなることならまだいい」と考えてしまいがちだけれど、これが落とし穴だよなとふと思う。

考えてもごらんなさいな。自分ごときが寝ずに頑張ったところで出せる成果などたかがしれているし、そもそもそんなに張り切って働けないんだし、夜は酒飲んで寝るだけなんだし。自分が頑張れば、とかちゃんちゃらおかしいわ。

いかにして働かずに暮らすか。

だから、今日も私はお願いする。大変恐縮ではございますが、とかなんとかいいつつ、お願いするんだな。それが今の私にできることなんだな。

「仕事上のお作法」なんて、社会人1年生くらいが悩むことなのでしょう。でも、日常のちょっとしたやりとりについて、最近になってより考える機会が増えているのはなぜだろう。昔は何も考えずにやってたのにな、というのは気のせいで、当時だっていろいろ考え、悩み、ぶつかっていたのかしら。それとも若気の至り的無邪気さで、なんとも思ってなかったのかしら。今になって些細なことを深く考えるようになったのは、走馬灯的な何かなのかしら。

とにかく無理をお願いしまくってしまったお相手には、クリスマスになんかしらのギフトをお贈りしようと思います。ちょっとしたもの。コーヒーチケットとか、そういう重くないやつを。

ものを持たずに身軽に生きる




関連記事

春にして、君を想う。

奥さん、4月です。私はこの春から一念発起して、ザンジバルで手打ちそばの店を始めることにしま

記事を読む

マスクは苦しいからつけたくない。

ドライでアーバンな大人同士のお付き合いなので、普段は実家に電話の1本入れることがない。便りがない

記事を読む

「ついてない日」の言い分。

早朝JRの駅に着くと改札前に「全線運転見合わせ」のお知らせが貼られている。時間にはかなり余

記事を読む

職場の人間関係に悩み、孤独力を促進。

職場の悩みの多くは、人間関係にあると聞く。 仕事そのものがつらいとかつまらないとか、自

記事を読む

枝垂れ桜

これが最後の仕事になると思います。

早朝いつものカフェに行くと、さすがに営業時間短縮とのことで、閉まっていた。 仕方ないので別の店で作

記事を読む

つまらない女と寿司。

久しぶりに寿司をつまむ。前回につまんだのは、確かまだ寒い時期だった。それからあれよあれよとおかし

記事を読む

同郷のべっぴんさんとカウンターで。

仕事帰り。 一駅手前で降りて刺身の旨い店で熱燗をやるか、そこからさらに歩いて久しぶりに

記事を読む

こういう時、年寄りは家から一歩も出ちゃだめなんですよ。

私の友達の職場が、とか、友人の旦那さんが、とか、それなりに近いところから具体的は話が聞こえて

記事を読む

そもそも他人を一切部屋に招かない生活。

3ヶ月に一度の歯科検診の日。いつものように口内状況のチェックとクリーニングをしてもらう。

記事を読む

爆笑で目覚める朝の愉快。

爆笑して目が覚めた。こんなに大きな声を出して笑ったのはいつぶりだろうか。というくらい、笑

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ご近所感覚の酒場を求めて。韓国ソウル一人旅で食べたもの・その2

韓国・ソウル食記録の続きです。1人で飲むなら、定食で。韓国・

やりたいことリスト’24「ちゃかし倒してゲームする」

毎年恒例の儀式・その2「やりたいことリスト」のお時間がやって

2023年、買ってよかったものベスト3。

1年間の買い物を振り返る恒例行事、今年もいってみましょう。

あの世にものは、持っていけないから。

銀座で酒を飲みながら、友人の現役引退後、つまり、定年退職後の

1人で飲むなら、定食で。韓国・ソウル一人旅で食べたもの その1。

昨年11月に出かけた韓国・ソウル。思いのほか高くついた韓国旅

→もっと見る

PAGE TOP ↑