1人暮らしの晩ご飯 8/29 2色ピーマンの炒め物。
うーん…今日も肌寒い1日でしたねえ…。
ここ数年、日本の気候はあきらかにおかしくなっていると感じます。
と偉そうに言ってますが、日本の夏は久しぶりです。
そして、冬が怖い。
今夜のメニュー
- 2色ピーマンと豚肉炒め
- ザーサイとトマトのサラダ
- 人参の煮しめ
- 漬物盛り合わせ
スーパーに行ったら珍しく赤ピーマンがバラ売りされていたので、緑と一緒に購入。葱、生姜、ニンニクの香味野菜をベースに豚肉と中華風の炒め物にしました。
キレイ。そして、美味しい。ちょっとばかり豚肉の割合が多い気もしますが、たまにはお肉もたっぷりと食べたいしね。
うーん。今日の炒めものは充分美味しいのだけれど、そろそろ片栗粉を導入したいな。中華の炒めものは片栗粉の力で旨さ倍増するもんね。
トマトにザーサイと葱のみじん切りを加えてごま油でまとめた簡単和え物。中華っぽいおかずのサイドメニューとして簡単で優秀。
あとは作りおきしていた煮物と漬物で簡単に済ませた金曜日の晩酌でした。
週末は会食の予定が入っているので、今夜はあまり食材を残したくありませんでした。よって、珍しく炒め物が山盛りになってしまいましたが、たまにはガッツリ食べないとね。
さて、かなり慎重に吟味している調味料。来月は片栗粉他数点導入したいところです。何しろ、家飯がマイブームなので。
関連記事
-
-
親子煮と梅大根で家飲み。
先日の江戸川散歩でサクッと呑んでパパッと帰ったのには訳がありまして。 関連 上小岩遺跡
-
-
たこじゃが、おくら奴で家飲み。
またじゃがいもです。 たことじゃがいもの組み合わせは地味なようで日本酒に合ういいつまみ
-
-
家飲み献立 1/26 鮭と白菜の煮物、葱のきんぴら。
うーん、まだなんとなく自炊モードになってないなあ...。 などと感じる本日。 キッチ
-
-
発酵食のちょっといいとこみてみたい。
日本人は健康ネタが大好物!テレビや雑誌は健康情報だらけ! などと叫ばれて2,000年
-
-
1人家飲み 5/30 キャベツとしらすのアーリオオーリオ、梅海苔とろろ。
メールの受信音で目が覚める朝。 友人から明け方に届いたのはとある酒場の大将が亡くなった
-
-
キャベツのえび塩炒め、ピーマンの丸煮献立。
高松土産の干しえびを使い倒しております。 関連 一鶴(いっかく)で骨付鳥にかぶりつく
-
-
焼き油揚げの酢醤油かけ、小松菜のおひたし献立。
すご過ぎないものの力とは。 たまにものすごくおいしいものが食べたくなって、はて、おいし
-
-
にんじんしりしり、海苔かけ豆腐で晩酌。
せん切りにんじんがメインディッシュというあまりにもささやかな晩ご飯です。 数ある野菜の
-
-
だし巻き卵、なすとししとうの焼き浸しで晩酌。
だし巻き飲み、ちょっと久しぶりでしょうか。 出汁のしっかりきいた卵焼きに辛口純米酒、と
-
-
ゴーヤと厚揚げの黒酢炒め、水菜と干しあみえびの煮浸し献立。
全国の晩酌愛好家のみなさま、ごきげんよう。 数日間の禁酒生活を経て、ただいま戻ってまい









