ポケットにものを詰め込みがちな女。
公開日:
:
最終更新日:2018/02/20
ミニマルライフ
凍えそうな両手を突っ込みながら、あれえ、なんかやたらもぞもぞするなあと思い、帰宅後に確認。
右ポケット:
ポケットティッシュ、ハンドクリーム、リップクリーム、チョコレート
左ポケット:
iPod、ウォークマン、送り状控え、鍵、クッキー(1.5枚)
ビスケットならぬ、チョコレートにクッキー。子供か。
ポケットにものを入れがちな女
先日購入したばかりのモッズコートはやはりとても暖かくて、ここのところ毎日のように大活躍。
そしてその両側のポケットには、上記のものが入っておりました。
そう、私はポケットにものを入れがちな女。そして、一旦入れたが最後、なかなか取り出さない女。
右から考える。
ポケットティッシュは、いつかの帰宅途中に配布されたもの。これはまあ、入っていてもよさそうな気がする。
ハンドクリームは友人から海外土産でいただいた代物。普段はワセリン一辺倒なのだけど、土産にもらったものがミニサイズで持ち運びに便利そうだったので忍ばせた次第。これもポケットにあってそう悪くはない。
リップクリームは最近常用しているちょっと色がつくタイプのヤツ。化粧直しのタイミングを鑑みてもコートのポケットにある必要はないように思う。
チョコレートは、いつだったかおすそ分けでいただいたもの。さっさと食え。
左のこと。
iPod、ウォークマンはポケット以上に似合う場所もそうはなかろうし、いいと思う。特にウォークマンがポケットにあることによって習慣が定着しているのでよしとしたい。
送り状控えは郵便局で荷物を出した際に受け取ったそれを無造作にポケットに突っ込んだまま忘れていたもの。着払い伝票で、すでに先方に到着していることが確認できたのでここにある意味は全くない。
鍵もポケットに入っているのが便利な気がするが、先日道端でウォークマンをごそごそ操作していた時に見事に落とし、ノイズキャンセリング機能のおかげで落下にまったく気がつかず、一連の出来事を遠くから見ていた工事現場のおじさまがご親切に鍵を拾って数メートルに渡り私を追跡してくれたおかげで事なきを得た。ので、ポケットはあんまりよくないんじゃないかな、とは思い始めている。
クッキーは先日空き時間にカフェに入った際に糖分でも入れようと購入したはいいけれど食べきれなくて、鞄に入れてしまうと悲しき粉々事件になることは明白だったのでそっと封をしてポケットに忍ばせた代物。さっさと食え。
そう、私はポケットにものを入れがちな女。そして、一旦入れたが最後、なかなか取り出さない女。
片付けられない人間の素質
このことからも、私は片付けられない人間の素質が十二分にあるのだなあと認識する。ポケットだけじゃなく、鞄の中身とかもなかなかどうして難しい。
ところで先日、久しぶりに部屋の収納に少しだけ手を入れて、以降は散らかることもなく快適に過ごしております。
もう散らかるほどにはものがない部屋。この状態ならばなんとか美しき状態を維持としても、さらに欲をかいて「見せる収納」とか「おしゃれなインテリア」方面に舵を切ったら、おそらく混沌とするのだろうな。と、ポケットの中身を並べてため息をつく。
ポケットになんでもかんでも入れちゃうのって、なんでしょうね。寝床周りの手の届くところにあれこれ揃えておいてできるだけ寝たまま動きたくない、という発想と似たようなものなのでしょうか。いや、部屋ではどちらかというとこまめに動くタイプなんですが、ポケットにものが次々と吸い込まれていく様は我ながら謎。
この癖のおかげで久しぶりに着たコートのポケットから千円札が出てくるような小さなラッキーはあるけど。ラッキーとか言って、全部自分の金なんだけど。
関連記事
-
-
カメラ、携帯、家電…買ったものの箱は瞬時に捨て去る。
新しいレンズが届いてすっかりご機嫌な私ですが、レンズを本体にセットしてふと思いました。 新しく
-
-
欲しいモノがない時代 生き方が最後の商品になる。
旅先で何か素敵な出会いがあればケチらず迷わず手に入れます、と言っていた先月。 関連 旅
-
-
海外在住女性はなぜ化粧をしなくなるのか。
By: Pete[/caption] ここ1ヶ月ほどフィリピンやタイにいて新しい出会いもあり
-
-
40代の飲酒 酒を止めていちばん変わったこと。
またまた言い過ぎですね。止めてはいません、減らしているだけですが、その理由は、肌の不調。十
-
-
モノを減らしても、残念ながら人生は変わりません。
このブログにはモノを持たない生活についての記事がたまっているので、シンプルな暮らしや断捨離に
-
-
今日捨てたもの 11/6 いただきもの、思い出の品を捨てること。
冷蔵庫や洗濯機、ベッドといった大型のものは全てなくなった我が家。 今では自分で持ち運べ
-
-
胡散臭い「掃除の力」を改めて。
辞書によれば掃除とは「ごみやほこりを、掃いたり払ったりなどして取り除き、きれいにすること。
-
-
冷蔵庫の霜取りにかかる時間(真夏)。
現在使っている冷蔵庫はシェアハウスに備え付けのミニ冷蔵庫。ビジネスホテルなんかについてるあれ
-
-
おこもりで気づいた、必要なもの、いらないもの。
あっという間に連休が終わってびっくりしています。個人的にはもっと長くても全然ウェルカムですが、終
-
-
まだ足りない、もっと欲しい、と思うもの。
By: Nicolas Vigier[/caption] 毎月捨てたものと買ったものを記録し
- PREV
- 三つ葉と昆布の卵焼き、アボカド海苔和えで晩酌。
- NEXT
- 休肝日、胃をカラにして考えた。








