ミニマリスト主婦、初めての車椅子。

公開日: : 最終更新日:2022/09/28 ミニマルライフ

秋の連休を利用して、実家の両親宅に顔を出してきました。

まだまだ例のアレがわーわーいうておりますが、わたくしは老親とは会える時には会っておこうというスタンスでおります。

さて、帰省といえばみんな大好きミニマリスト主婦。

70代ミニマリスト主婦のキッチン。

2022年の秋、どんな風に過ごしていたでしょうか。

ミニマリスト主婦、初めての車椅子。

毎度驚きの快活さで娘を驚かせてくれる両親も、さすがに80代。病院通いも板についてきました。

母は以前から膝の調子が悪く、正座はおろかしゃがむ姿勢さえ辛くなっていたのですが、先日とうとう歩行ができなくなってしまったそうな。

住まいから徒歩5分程度の位置に総合病院があるのだけれど何しろ歩けない。救急車を呼ぶような緊急事態でもない。さて、どうしたものかと考えていたところ、父が近隣のデイサービス施設に交渉して車椅子を借りることに成功、無事病院で検査を受けたとのことでした。

こういう時、2人暮らしでよかったなとつくづく思います。父よ、なかなか機転がきくじゃないか。

70代ミニマリスト主婦の年明け ’17。

さて、母が歩けなくなった原因はやはり、膝。膝関節へのヒアルロン酸注入と山盛り処方された薬のおかげで、数日後には回復。私が会った時にはすっかり普通に歩けていました。杖もナシです。

家事全般難なくこなし、スーパー通いを日課にしていた母。例のアレの影響で買い物頻度週3に減らしたことがよくなかったのでしょうか。

歩けなくなるって、大きな変化だし、自身の老いを感じるには十分すぎる出来事。だけどあまり深刻に捉えて無駄に落ち込んで欲しくなくて、「まあまあ、80になればそういうこともあるよー。この家はバリアフリーだし、キッチンも低く設置されてるし、見回りサービスもついてるし、車椅子になっても快適に過ごせるからよかったね!」とかなんとか言っておきました。

もちろん、元気に歩けるに越したことはないのだけれど、もしそれが叶わなくなっても、残りの時間を楽しめないわけじゃない。どうにかこうにか、ごまかしながらでも、笑って暮らして欲しい。そう思うのは、娘のわがままでしょうか。

80代、いよいよパンプスを卒業。

80過ぎても意地でもヒールパンプスを履き続けてきた母ですが、いよいよ習慣を変える時がやってきました。本来ならスニーカーが便利なんだろうけど、母好みのキレイ目ファッションにスニーカーはどう頑張っても合わない。母もいまいちスニーカには気乗りしない様子です。

70代ミニマリスト主婦のファッション。

となれば、ラバーソールのコンフォートシューズですかね。最近はシュッとしたデザインのものも出てるしね。

早速プレゼントしようと近所のショッピングモールへ出向き、あれこれ試着を試みるも、難しい。足のサイズは23cmで普通なのに、甲がやたらと高く、履き口の詰まったデザインの靴はことごとく入らない。かといって大きいサイズでは足が余って返って危険。

結局ご近所ではいいものが見つからず、また今度三宮にでも買いに行くわ、ということになりました。自分が平べったい足だから、甲高さんの靴選びの難しさを初めて知ったよ。

冬のブーツはこれ1足。イタくない大人のサイドゴア。

母の体調の変化に少しドキッとさせられた今回の帰省。老いじたく、というわけでもありませんが、部屋を整える手伝いもあれこれしてまいりました。その模様は次回「ミニマリスト主婦の大物ショッピング」でお届けします。

ものを持たずに身軽に生きる








関連記事

レンタルドレス、着物、衣装を取り入れる利点とは。

多くのモノを持たずに身軽に生きていく、というとなんだか味気ない人生になるのではと思われるかも

記事を読む

手湿疹ケア1ヶ月

この歳で指輪のひとつも持っていないなんてどうかしてる。

今朝、宝石の入ってない宝石箱、いや、アクセサリーケース、もとい、小物入れ?からブレスレットを

記事を読む

最小限の旅の持ち物。それでも持っててよかったモノたち。

By: Andrei Dimofte[/caption] 荷物は少なく、足取り軽く。

記事を読む

今日捨てたもの 最後まで責任を取る覚悟はあるか。

By: Cristeen Quezon[/caption] どうにも物持ちがいいので痛んでし

記事を読む

片付けられない子がミニマリストになった5つの理由。

今でこそ多くのモノを所有しない生活をしている私ですが、40余年の歴史を紐解いてみれば、決して

記事を読む

非常食の賞味期限を切らしがち問題。

多分やっちゃうだろうなと思っていたら、まんまとやらかしました。非常食としてストックしていた

記事を読む

10月 1ヶ月間に捨てたものリストと買ったもの。

夏の断捨離キャンペーン実施月間と比べるとさほど大きな動きはありませんが。 参考 8月

記事を読む

抹茶ガトーショコラ

40代、初めての家計簿に感心。

あと、お金のやりくりができないので困っています。お給料だけでは、全然足りません。 そり

記事を読む

依存の強さにうんざりする。

去年1年間で買ってよかったもの、第1位。 関連 2017年 買ってよかったものベスト3

記事を読む

シェアハウスは居酒屋に似ている。

By: Bart Speelman[/caption] 華麗にスルーしているけれど、おまえ引

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

嫌じゃない仕事があれば御の字、という話。

相変わらず、読書はaudibleで耳から、状態が続いています

タイ・ラン島一人旅。ラン島で食べたもの、飲んだもの。

タイ・ラン島一人旅の記録、食編です。タイ・ラン島一人旅の記録

五十肩、手術したくない人間の選択肢。

重度の肩関節周辺炎、通称「五十肩」を発症し、通院治療中にさら

タイ・ラン島一人旅、島の休日の過ごし方。

タイ・ラン島の旅記録の続きです。タイ・ラン島一人旅の記録20

鍋焼きうどん
プロの独身は料理をしない。

平日は酒を飲まなくなりました。と報告したのは今年の7月のこと

→もっと見る

PAGE TOP ↑