本気の冷え性改善計画2016 あいつはもうそこにいる。

公開日: : 最終更新日:2016/10/29 冷え性改善

あいつが来る、もうそこにいる。

雨が降るとはわかっていたけれど、朝方さほど寒くはなかったのでプルオーバーに大判ストールという比較的軽装で出かけたことを酷く後悔する結果と相成った夕刻。冷たい雨の中よっぽど険しい表情で歩いていたのでしょう、通りがかった工事現場で交通整理のおじさまに

「今日は寒いですねぇ」

と声を掛けられました。これ、私が話し好きなおばさんだったら即立ち止まって超ロング世間話に発展するパターンですよ。

恥ずかしがり屋さんなものでええ、急に困っちゃいますよね、とかなんとか返したのみでしたが、仕事中断のリスクを顧みず通行人の様子を気遣い声掛けに余念のない交通整理のおじさまに幸あれ。

本気の冷え性改善計画 2016

おじさまの幸はともかく冬が着々と近づいているのを思い知らされた本日の雨。天気予報によれば週末は少し持ち直すものの、もう先週のような「真夏日」にはお目にかかることはないでしょう。

さて、長年悩まされてきた末端冷え性を改善すべくとうとう重い腰を上げたのは2014年秋のことでした。

関連 本気の冷え性改善計画、今年の冬こそは。

今読み返してみても大したこと書いてませんが、以前の自分は自分の体と向き合う作業を一切していなかったのでこんな簡単な対策すら取っていなかったんですね。ズボラな人間というのは自分に対する扱いも雑になる、ここは大きく反省すべき点であります。

あれから2年。これだけ冷え性改善に関する記事を書き続けてきたのだから当然すっかり冷えとりマスターになったのでしょう?と思われるかもしれませんが、凝りません、懲りてません。今年も夏場は調子に乗って南国で冷たいビールをカパカパ飲んでしまいました。

関連 フィリピンのビーチでビールを飲みまくる

と書いた瞬間に思い出した。フィリピンでビール飲みまくった、と思ったけど台湾でも飲みまくっていたんだった。

関連 台湾一人旅でもちょっと一杯したい!台湾一周一人旅の食事

これだけ冷え冷えビールを楽しんでおいて何が「本気の冷え性対策」だ。やる気あるのか。というお叱りの声が全国各地から聞こえてきそうですが、頑張ります、頑張りますとも。

体を温めるにはやっぱりお風呂

旧住まいには大浴場的お風呂があったのについついシャワーで済ませてしまうことが多かった私。自己流ではありますが、シャワーだけでもしっかり体を温める方法を編み出したのでなんとかかんとかやっておりました。

でもできることなら毎日湯船に浸かってしっかり体を温めたい。

ということで、新居ではサボることなく毎日湯船に浸かっております。なんなら食後に1回、寝る前に1回と2回も入っちゃったりして。後は以前と比べると階段の上り下りなどの運動量が増えざるを得ない状況にあるので、これで夏場にビールを飲みすぎた分帳消しにできるだろうかと期待しているのですが果たして。

そして冬場の飲み物はコーヒーを控えて生姜入りの紅茶にすることが多かったのですが、今年は台湾で買ってきたお茶が美味しくてぐいぐい飲んでいます。実はお茶って淹れるのが面倒で苦手なのですが、台湾の茶館で茶葉を入れた湯飲みに直でお湯入れる方法で美味しく頂けたので、家でもその方法を採用しているというわけです。

台湾土産のお茶

なんと雑な。きちんとした茶器とお作法で頂けばさらに美味しく優雅なひとときになるのだろうけども、どうしても手軽さを選んでしまうダメな私。

温かい飲みものの他、生姜の摂取など例年通りの対策をとる予定です。

靴下の消費サイクルの早さに驚く

ところで最近すっかりスニーカーを愛用するようになったからか、靴下の劣化が早くて驚いています。昔は夏場は素足、冬場はタイツが多く、靴下はほとんど履くことがなかったので3年とか5年とか余裕で保っていたのだけれど、今確認したら去年購入した5本指靴下がもう限界を超えていました。必要最低限の数しか揃えていないこともあるけれど、靴下も下着の一種、1年も使えれば十分なのかもしれません。

本格的な冬を前に靴下を新調しなければ、といろいろ見てたら冷えとり靴下っていろいろ出てるんですね。

 

4枚!4枚も重ねますか。なんか効きそうですが、これはさすがに就寝時用でしょうか。地道な対策の甲斐あってかおかげさまでつま先が冷たくて眠れない苦しみからは解放されたのでこれは必要ないかな、というか、普段ばきがないのが困るという話。

 

これはどうだろう。つま先部分しかないので普通のくつ下の下に履いたらつま先の冷えに効果を発揮しそう。あ、でもこれだと普通の靴下も用意しなきゃいけないのか、ううむ。

ミニマリストの持たない暮らし

と、いい歳して靴下一枚で悩む有様ですが、突然急激な寒さに襲われて焦っているのがお分かりいただけましたでしょうか。

末端冷え性にお悩みのみなさま、今年も無事越冬を目指しましょう。

 




関連記事

Aurora Soho

冷え性で早起きが辛い、朝が寒い。

根っからの夜型だったのに朝型に変化してしばらく経ちます。 早起き習慣のコツと効果。超夜

記事を読む

本気の冷え性改善記録 8日目 20度あれば。

極度の寒がりで毎冬末端冷え性に怯えていた私。 今年こそは内側から冷え性を改善したい!と

記事を読む

本気の冷え性改善計画2015 恐ろしい季節になりました。

暑いくらいの陽気だった週前半とは打って変って冷え込む週末。 「冷え込む」は言い過ぎでし

記事を読む

本気の冷え性改善計画 ’17。

まさかのまさか、始まってしまいました。 まだ10月だというのに、こんなことで私はこの冬

記事を読む

湯たんぽの季節、寒がり&冷え性が5年愛用する湯たんぽ。

湯たんぽの季節になりました。 現在使用している湯たんぽを導入したのは、2014年の冬

記事を読む

本気の冷え性対策記録 1日目 簡単なことから。

今年の冬こそは治す!と宣言した末端冷え性。 そもそも一冬頑張ったくらいで症状が改善するもの

記事を読む

本気の冷え性改善記録 17日目 驚きの事実に気付いた日。

末端冷え性を根本から改善すべく地味な取り組みを続けています。 新たな行動を習慣化するまでに

記事を読む

湯たんぽに「たっぷりの湯」は必要なかった。

冷え性対策としてすっかり愛用品となった湯たんぽ。 参考 本気の冷え性改善記録 部

記事を読む

持たない暮らし、毛布のない家。

氷点下氷点下〜。 思わず口ずさんでしまうここ数日。もちろん、島倉千代子風に。明日も氷点

記事を読む

湯たんぽメインで寒い冬を乗り切れるか ’16。

By: Phil Long[/caption] 11月の東京に雪が降るとか降らないとか。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ミニマリスト主婦はよく食べる。

連休中は実家に帰省しておりました。 ここ数年は年末年始

AI時代に人間が文章を書く意味はあるか。

「ほら、こういうの、今ならAI使ってちゃちゃっとできますよね

白海老、ブラック、日本海。富山一人旅で行ったところ、食べたもの その1。

もうこのまま旅記録を書かずに終わるのではなかろうかと思われた

祝・越冬!エアコン不使用を貫いた冬の光熱費。

いやあ、呑気に仕事したり酒飲んだりしてたら、あっという間に春

2024年、買ってよかったものベスト3。

もう3月ですが、1年間の買い物を振り返る恒例行事をば。早いも

→もっと見る

PAGE TOP ↑