愛用品の新しいパートナー。

公開日: : 家飯

豚とかぼちゃのにんにく焼き

最近かぼちゃあんまり食べてなかったような…?

調べてみると、前回登場したのはなんと2019年。え、もう2年も食べてなかったの?

生ピーマンとベトナム風肉団子、かぼちゃサラダ献立

調査結果に少々驚きましたが、そんなわけない。晩酌献立休載期間もあったし、ここに記していないだけで外食でも食べている。2年間一切口に入れていなかったなんてことはありえない。ありえないけど、久しぶりではあります。

とにかく、今日はかぼちゃです。手のひらにのるくらいの小さなサイズのかぼちゃ「坊ちゃんかぼちゃ」をいただきいました。毎度ありがとうございます。

豚とかぼちゃのにんにく焼き、小松菜のナムル献立

豚とかぼちゃのにんにく焼き、小松菜のナムル献立
  • 豆腐と白ねぎの味噌汁
  • 大根皮のしょうゆ漬け
  • 小松菜のナムル
  • 豚とかぼちゃのにんにく焼き

豆腐と白ねぎの味噌汁

豆腐と白ねぎの味噌汁

大きめに切った木綿豆腐と白ねぎの白い味噌汁。出汁は昆布と鰹節。

大根皮のしょうゆ漬け

大根皮のしょうゆ漬け

本日の漬けものは、大根皮のしょうゆ漬け。

小松菜のナムル

小松菜のナムル

ゆでた小松菜をざく切りにし、塩、胡椒、ごま、ごま油で和えたもの。

豚とかぼちゃのにんにく焼き

豚とかぼちゃのにんにく焼き

フライパンにつぶしたにんにく、塩胡椒で下味をつけた豚薄切り肉と薄切りにしたかぼちゃを並べ、弱目の火でじっくりと焼きます。かぼちゃに焼き色がつき、豚肉がカリッとなったらうつわに盛り千切りの大葉をのせ、粗塩を振ったら完成。

ほくほく甘いかぼちゃににんにくの香りをまとわせて、塩味で食べるのが好き。大葉はマストではないけれど、あればさわやかなアクセントとして存在感を発揮します。少々肌寒くなってきたので、多分今季初?のお燗となりました。

一人暮らしの夕食献立

愛用品の新しいパートナー。

燗酒といえば、毎度おなじみ卓上お手軽お燗セット。もう6年も愛用しております。

12月 1ヶ月で捨てたものリストと買ったもの ’15

寒い時期の晩酌にはなくてはならないアイテムなのですが、昨シーズンにうっかり揃いの猪口を割ってしまったのですよ。そう、私は頻繁に食器を割る注力散漫かつ握力のない女。

今日捨てたもの 捨てて壊してストレス発散。

せっかく徳利と猪口がお揃いだったのに、残念無念。だからといって私の燗酒欲が落ち着くわけでもなく、今年も徳利には活躍してもらわねばなりません。

というわけで今年初場所の相棒として登場したのは、シンプルな蛇の目の猪口。先日出先で立ち寄った酒蔵で試飲した際にいただいたものであります。

こういうスタンダードな蛇の目猪口って、すごく見慣れている気がするけれど、家で使ったことはなかったかも。そっと徳利のかたわらに添えて見たらば、地味な食卓にぐるぐるの青がよく映える。

あら、なかなかいい感じではありませんか。

酒飲み心をくすぐるぐるぐるに、この冬はぐるぐる惑わされようと思います。

ものを持たずに身軽に生きる





関連記事

親子煮献立

親子煮、ゴーヤとツナのサラダ献立。

卵と鶏もも肉だけではさほど心は動かないが、そこに三つ葉が登場すれば話は変わってくる。

記事を読む

鶏出汁春雨

鶏出汁春雨、蕪の梅サラダで家飲み。

先日作った蒸し鶏の副産物、鶏スープでたっぷりの野菜を煮て1品。 と思っていたのに、出来上が

記事を読む

家飲み献立 10/19 鶏とトマトのしょうが蒸し他全5品で晩酌。

部屋の向きのせいか、夕方以降はとても寒く感じます。が、今日はそんなに風は冷たくなかったのかな

記事を読む

手羽先とキャベツのにんにく蒸し

家飲みメニュー 手羽先と春キャベツのにんにく蒸し、自家製切り干し大根。

ビールを呑もうかな、と思いました。 だってねえ、あんな陽気を持ってこられちゃうっかり気

記事を読む

白菜漬け インゲンのごま和え ネギ塩トマト豆腐 塩豚と蕪のスープ煮

塩豚と蕪のスープ煮、ネギ塩トマト豆腐献立。

先日酢豚を作った際に買った豚かたまり肉。 関連 トマト黒酢酢豚、三つ葉ときのこのおひた

記事を読む

ねぎ卵丼献立

休肝日ごはん 玉ねぎとじゃがいもとわかめの味噌汁、ねぎ卵丼献立。

味噌汁とごはんメインの晩ご飯「普通においしい」献立シリーズ。 早いもので今回で最後です

記事を読む

せせり塩焼き

せせり塩焼き、つるむらさきのおひたし。

徒歩圏内に使えるスーパーが何軒もあるのはとても便利なもの。 葉物が安い、たんぱく質に強

記事を読む

茄子と豚肉の重ね蒸し

なすと豚肉の重ね蒸し、長芋の梅昆布和え献立。

なすと豚肉。 この組み合わせなら味噌炒めあたりにするかなあと考えたのですが、味噌汁もあ

記事を読む

鶏もも肉と春雨のしょうが蒸し

家飲み献立 2/15 鶏もも肉と春雨のしょうが蒸し、茹でキャベツの卵ソース。

外食が続いてしまったので久しぶりの自炊、と思ったけど、家で食べなかったのはたった2日間だけだった

記事を読む

ヤムウンセンのタイ料理献立

ヤムウンセン、ひき肉とトマトの卵炒め献立。

先日タイ人の友人とタイ料理を食べに行きまして。パクチーを受け付けない体質の私が周辺を避けて食

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

50代海外一人旅。10年ぶりのタイ・ラン島へ。

サワディーカー。 というわけで、久しぶりにタイにやって

韓国・釜山一人旅で食べたものその3 外で飲む、屋台で飲む。

お待たせいたしました、韓国・釜山一人旅の食事記録、第三弾です

大人のアトピーに慌てない、いつものお守り。

大人になったら改善される。 なぜかそう考えていたことの

遊んで暮らしたい50代が今なお働く理由。

ここのところ、公私ともに文章を書く量がめっきり減りました。

ミニマリスト主婦はよく食べる。

連休中は実家に帰省しておりました。 ここ数年は年末年始

→もっと見る

PAGE TOP ↑