休肝日ごはん トマトと大葉のオイルパスタ献立。
連休中に出かけたベトナムで調達したバッチャン焼きの椀。昨日初めて使ってみましたが、なかなかいい塩梅でした。
ごはんもの、麺類など、いろいろいけそうなこの椀、休肝日を利用していろんなものを盛ってみようと考えた次第です。
にしても、ベトナム食器にパスタって、無理やりだなあ。
トマトと大葉のオイルパスタ献立
- しめじとベーコンのスープ
- キャロットラペ
- トマトと大葉のオイルパスタ
しめじとベーコンのスープ
鍋に水としめじ、ローリエ、粒胡椒を入れ火にかけ、沸騰したらベーコンを加えてしばらく煮ます。ざく切りにしたキャベツを入れさっと煮てうつわに盛ります。今日は塩を足さなかったけれど、ベーコンの塩気によってはちょい塩を入れても。
キャロットラペ
千切りにしたにんじんに塩をまぶししばらくおいて、しんなりしたらオリーブオイルと酢、レーズンを加えて混ぜさらになじませます。
トマトと大葉のオイルパスタ
パスタをゆでつつソース準備。フライパンにつぶしたにんにくとオリーブオイルを入れて弱火にかけ、ゆっくりとにんにくの香りをオイルに移します。くし型に切ったトマトとパスタの煮汁を加えて軽く潰すように炒め、ゆで上がったパスタを加えてざっと混ぜ合わせ、塩とオリーブオイル、細切りにした大葉を混ぜ合わせれば完成。トマトと組み合わせるならばバジルが相応しいのだけれど、手に入らなかったので大葉で代用しました。
スープとサラダで一応それらしい組み合わせにしてみたものの、椀のせいでおかしなことになりましたね。いやしかし、今や和食器にパスタやらシチューやら盛り付けるのは珍しくともなんともないのだし、越×伊の組み合わせもアリ。なのか。アリかもしれません。
さてこの新しい椀、深さがあるからか、見た目の印象よりかなり容量が多く、いつもオーバル皿に盛っている量の麺が、すっぽり入ってしまいました。
本当は穴など開いていないノーマルな形状のものを狙っていたのだけれど、飾りだと割り切ればまあいいか。そういや、穴あきうつわ、他にも持ってるし。
穴から汁気を漏らさないようにだけ、気をつけます。
関連記事
-
-
一人飲茶を堅尼地城で楽しむ 香港一人旅で食べたもの その3。
年末から続いていた香港一人旅記録、今回がラストです。 香港年末一人旅 クリスマスの過ご
-
-
ワインで家飲み 鶏と新じゃがのハーブロースト。
鶏肉を焼く時、いつもなら100g前後の小さめでカットされたものを買うのですが、ちょうどよいサ
-
-
カレイの煮付け、空芯菜のおひたしで晩酌。
友人と美味い魚でも食べに行こうという話をしていてどこがいいかなとあれこれ考える日中。
-
-
家飲み献立 10/31 半干しキャベツと鶏もも肉の煮込み他全5品。
TGIF! そして、今日はハロウィン、ですか。 私が子供の頃通っていた学校の隣にイン
-
-
塩手羽大根、青梗菜の胡麻酢で晩ご飯。
ここ数日、なんとなーく春が近づいている気配が。 まだまだ寒いとは感じるけれど、どうやら無事越冬
-
-
家飲み献立 9/16 白葱の卵焼き、砂肝のポン酢漬け他全5品で晩酌。
昼過ぎ、都内も結構揺れましたね。帰国して以来一番大きな揺れだったような気がします。 私
-
-
れんこんつくね温玉添え、ぬか漬けやっこ献立。
卵が余っていたので、冷凍していました。前から一回やってみたかったんですよね、冷凍卵ってやつを
-
-
塩豚と大根のスープ煮、鯖缶と玉ねぎのサラダ。
ここ数日柑橘熱が高まって食後にぽんかんやらいよかんやらを食べています。 が。 外
-
-
トマトと卵の炒めもの、豆苗のおひたしで家飲み。
帰りが遅くなった日の晩御飯は通常時以上にさっさと用意したくなります。 準備が面倒、とい
-
-
わかめと卵の炒めもの、アボカドの塩昆布和え献立。
すっかりわかめブームに浸りきっております。もともと好きな食材ではあったのですが、ここのとこ










