休肝日ごはん、しらすおろし、ゆかりごはん献立。
ベトナム旅行記がまだ途中ではありますが、遊び呆けた大型連休から日常に戻って献立記事など。
朝から晩まで好きに酒を飲む日々が続いたもので、連休明けの1週間は酒を抜くと宣言しておりました。
よって、今後しばらくは休肝日献立を連打予定です。
休肝日ごはん、しらすおろし、ゆかりごはん献立
- キャベツとしめじの味噌汁
- ぬか漬け
- しらすおろし
- ゆかりごはん
キャベツとしめじの味噌汁
キャベツ、しめじ、油揚げが入った味噌汁。出汁はいりこ。久しぶりのしっかりいりこ出汁が旨い!しめじが全く見えないけど、中にいます。
ぬか漬け
ぬか床からサルベージしたキャベツと大根を塩抜きしてごまをまぶしました。
しらすおろし
小女子のしらすを大根おろしで和えたもの。塩気が強めだったので、調味料はナシで。
ゆかりごはん
全体的にやや色味が寂しい気がしたので、ごはんにゆかりをのせておきました。
休肝日定番の味噌汁メインの粗食献立、ですが、実は本日のごはんは連休の思い出がいろいろ詰まっておるのですよ。
思い出その1は、ぬか漬けを入れた豆皿。ベトナムのバッチャン焼きと呼ばれるもので、定番のお土産品です。今回知人にバッチャン焼きを買ってきて欲しいと頼まれていたこともあり、ついでに自宅用も見繕った次第。我が食卓でこのサイズとくればもう、漬もの専用小皿として活躍まちがいないでしょう。
思い出その2は、しらす。これは帰国後に行った千葉ツアーで調達しました。あら小女子ね、大きくて旨そうね、と買ったはいいけれど、外出が続いたり、酒抜き週間だったりで消費が追いつかず、トーストに乗せて食べるなどもしておりました。オリーブオイルを回しかけると美味。
思い出その3は、ゆかり。こちらもしらすと同じ場所で購入。なぜいきなりゆかりを買ったという感じですが、たまたま目に入って久しぶりに食べたくなったからであります。結構なゆかり好きなのに、そういやここ数年食べてなかったなと思いましてね。
千葉ツアーも何かとネタ満載の旅だったので、ベトナム旅行記完了後に書く予定です。
普段あまりイベントのない生活をしているくせに、ブログは毎日書く。そんな情報燃費のよさすぎる人間が、短期間にあちこち行ってあれこれするとこうしてネタ渋滞が起こるということが、おわかりいただけるでしょうか。
今後しばらくは平穏な生活を送る予定なので、溜まったネタを小出しに消費していくこととします。
関連記事
-
-
栃木の酒 益子高館山 権現で晩酌 秋鮭の蒸し焼きおろしポン酢、水戸納豆。
順調に歩を進めている酒の旅。 旅、と言っても毎回いろんな土地の酒を選んで呑む、というだ
-
-
ワインで家飲み 野菜のロースト、アボカドチーズ。
週末は何故かついついワインを手に取る習慣が。 さて、今夜のおつまみ。フライパンで焼いて
-
-
干しキャベツのロールキャベツ、きんぴらごぼう献立。
久しぶりに、ベランダでキャベツを干しました。以前はちょくちょくいろんな野菜を干して、生とは
-
-
キャベツと釜揚げしらすのアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ。
今日は帰宅が遅くなってしまった。 夕食はワインとチーズだけにしようかな。 なんて
-
-
いか大根、ねぎ塩昆布やっこ献立。
いか大根といえば、するめいかを筒切りにしたもので作るのが定番でしょうか。 が、本日のい
-
-
家呑み献立 9/2 さばの水煮とちょこちょこ小鉢。
うーん…。 スカッと晴れたけど、やっぱりもう30度超えはないのかしら。
-
-
豚とわかめの梅しゃぶ、キャベツのしょうが炒め献立。
現在わたくし本体はベトナムでごくごくビールを飲んでおります。 ベトナム一人旅、タンディン教
-
-
かぶのそぼろあんかけ、キャベツとにんじんのナムル献立。
人様と自らの食生活について語り合う機会などそうは多くないけれど、昨日あれ食べたこれ食べた系
-
-
食べることが楽しみ、は虚しいか。
By: Ken Hawkins[/caption] 先日SNSにポストされる写真の傾向に関す
-
-
豚バラとキャベツの味噌炒め、にんじんとねぎのサラダ献立。
豚肉とキャベツの味噌炒め。回鍋肉ってヤツですね。 常日頃から実は野菜炒めは難しい料理で











