豚焼肉の三つ葉和え、紅芯大根の蕗味噌ドレッシングサラダ献立。

公開日: : 家飯, 食べること ,

豚焼肉の三つ葉和え、紅芯大根の蕗味噌ドレッシングサラダ献立。

冷え性改善生活を続けているので、家飲みでのビールは控えめにしています。

むくみを解消すれば足は細くなるけれど、油断するとまたすぐむくむ。

しかし、ゼロではありません。

そろそろ、本格的にビールが美味しい気温になってきたしねえ、えへへ。

豚焼肉の三つ葉和え、紅芯大根の蕗味噌ドレッシングサラダで晩酌

豚焼肉の三つ葉和え、紅芯大根の蕗味噌ドレッシングサラダ献立。

  • わかめスープ
  • ぬか漬け
  • 小松菜としめじのゆず煮びたし
  • 紅芯大根の蕗味噌ドレッシングサラダ
  • 豚焼肉の三つ葉和え

わかめスープ

わかめスープ

鶏がらスープでわかめをさっと煮て黒酢を加えたスープ。さらしねぎとごまで風味をつけます。

ぬか漬け

ぬか漬け

本日のぬか漬けは白菜と黄色にんじん。

小松菜としめじのゆず煮びたし

小松菜としめじのゆず煮びたし

煮びたしは先日の残りもの。

紅芯大根の蕗味噌ドレッシングサラダ

紅芯大根の蕗味噌ドレッシングサラダ

蕗味噌をオリーブオイルと酢で伸ばしたドレッシングで薄切りにした紅芯大根を和えたサラダ。

豚焼肉の三つ葉和え

豚焼肉の三つ葉和え

豚もも薄切り肉を一口大に切り軽く塩、胡椒で下味をつけてつぶしたにんにくと一緒にフライパンにのせ、両面をカリッと焼きます。ざく切りにした三つ葉、粗塩、ごま油を和えたものと焼けた豚肉を合わせたら完成。

塩+ごま油の味付けに香り野菜の組み合わせ。イメージとしては、サムギョプサルとか韓国焼肉のあの感じですね。付け合わせがぬか漬けじゃなくキムチならもっと雰囲気だったかな。

たまたま余っていたのでもも肉を使いましたが、厚みのあるバラ肉あたりだともっとそれっぽい仕上がりになるかも。平日にどうかな、と戸惑いつつも加えずにはいられなかったにんにくは、香りづけにのみ使用。週末バージョンならドカンと加えたいとこです。もちろん、冷たいビールを添えてね。

ビールのおつまみ

肉にしゃきしゃき生野菜、火を通した葉野菜にきのこ、そして海藻と発酵食品。なかなかいい塩梅の献立ではありますが、残念ポイントはサラダです。

いや、別に味に問題はないんだけど、こう、ちょっとおどろおどろしい出来になってしまったなと。ほら、紅芯大根って、酸が加わるとどピンクになるじゃないですか。

白和え、焼きネギ、紅芯大根のはちみつ酢漬けで晩酌。

蕗味噌の緑と紅芯大根第二形態のどピンクが入り混じり、アメリカの古い駄菓子のような毒々しい見た目になることを想定していなかったのが反省点です。

どちらも普段頻出する素材ではないので、また同じ失敗をしでかすチャンスはそうそうないでしょうが、何があるかわからないのが人生なので、一応メモしておきましょう。

 




関連記事

ぶりと青菜の酒蒸し献立

ぶりと青菜の酒蒸し献立。

実はこの日、売り場にはぶりカマもあったのです。 しかも、半額。ごっそり身のついた大ぶ

記事を読む

キャベツと鶏団子の煮込み、焼きピーマンで家飲み。

暑い季節は寒くてかなわんですね。 はい、空調の話です。 昼に入ったカフェの震え上

記事を読む

塩もみキャベツのタルティーヌで朝ごはん。

Good morning world! 普段は晩酌事情ばかりUPしていますが、たまには

記事を読む

トリュフ塩のオムレツ

トリュフ塩のオムレツで赤ワイン。

あれ、朝ごはん?朝からワインですか、いいご身分で。 そう言われても何ら不思議はないビジ

記事を読む

野菜の黒酢炒め

野菜の黒酢炒め、オクラ納豆で晩酌。

この手の野菜炒めを作るのは珍しいかも。 野菜炒めは野菜がちょこちょこあまりがちな一人暮

記事を読む

目玉焼き丼

一人暮らしの料理 簡単で飽きない自炊のコツ。

一人暮らしの料理について、以前調味料に関する「最低限の調味料8つ!これだけあれば十分自炊できる。

記事を読む

家呑み献立 9/3 野菜スープ、焼き厚揚げ、変わりオニオンスライス。

野菜メインのデトックスメニューは続く。 まあもともとあんまり豪勢な献立なんてないんですが。

記事を読む

ベジブロスの味噌汁

鶏もも肉のソース焼き、ベジブロスの味噌汁 家飲み献立。

昨年から週に一度の休肝日を設けています。 関連 続ける、やめる。習慣を変えるための簡単

記事を読む

大根と油揚げの味噌汁 ぬか漬け うまみオイルのせ奴 ほうれん草と卵のしょうが炒め

ほうれん草と卵のしょうが炒め、うまみオイルのせ奴献立。

知人からお土産で「UMAMI OIL」なるものをいただきました。 オリーブオイル専門店が選

記事を読む

ニャチャンでネムノンを食べる

戻したてのライスペーパーで手巻き。

昨年のベトナム旅行で仕入れたライスペーパーを使いこなせる気がせず、約1年手つかずのまま放置していま

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ミニマリストにそうめんを。

ゴールデンウィークがっという間に過ぎ去っていきましたね。

2025年、買ってよかったものBEST3。

毎年恒例の買い物振り返りネタ、書くのをすっかり忘れておりまし

バカにAIを与えてもロクなことにならない。

ここ数年、1年に1度くらい言及しているAIについて。アナログ

老いることには慣れたけど。

シワがーとか、ほうれい線がーとか、白髪がーとか、己の

タイ・ラン島一人旅。パタヤ、バンコク「ラン島以外」で食べたもの。

タイ・ラン島一人旅の食記録。今回はちょい番外編で「ラン島以外

→もっと見る

PAGE TOP ↑