ゴーヤと油揚げのにんにく炒め、きのこと卵の黒酢スープ献立。
ゴーヤと油揚げを炒め合わせる。
残り物同士をくっつけたつまみとしては、上出来じゃないでしょうか。
組み合わせを変えただけで、使っている食材は先日とほぼ同じですね。
ゴーヤと油揚げのにんにく炒め、きのこと卵の黒酢スープで晩酌
- きのこと卵の黒酢スープ
- ぬか漬け
- キャベツとツナのサラダ
- ゴーヤと厚揚げのにんにく炒め
きのこと卵の黒酢スープ
えのきとエリンギを煮てしょうゆ、黒酢、胡椒で味付けし、水溶き片栗粉でとろみをつけます。溶き卵を流し入れふんわり固めたらごま油で風味をつけてうつわに盛り、さらしねぎをのせます。
ぬか漬け
本日のぬか漬けはにんじん、大根、なすの3種。
キャベツとツナのサラダ
千切りにして塩もみしたキャベツと大葉をツナ、レモン汁、胡椒で合えたサラダ。
ゴーヤと厚揚げのにんにく炒め
油を引いたフライパンに一口大に切って薄く片栗粉をまぶした厚揚げをのせ、両面焼き色をつけます。ワタを取ってそぎ切りにしたゴーヤと潰したにんにくを入れて炒め、塩、しょうゆ、酒、黒胡椒で味付け。しっかり味を含ませるように炒めたら完成。
今日はたまたま厚揚げが余っていたので使ったけれど、元ネタは油揚げとゴーヤの組み合わせ。
おお、2年前も似たようなサラダを添えてるじゃないか。なんという偶然。まあ、単に使う食材がありきたりなものばかりだから、ではありますが。今日はビールじゃなくて、焼酎のソーダ割りを添えて。
ワンパターンと言えば最近やたらこのきのこと卵のスープを食べてますね。そうです、気に入っているのです。
ちょこちょこマイナーチェンジしながら自分好みの味を探っている最中ですが、胡椒とねぎをたっぷり目がいい感じ。きのこをさわっと入れればかなりボリュームも出るので、お腹だまりもよろしいかと思われます。
関連記事
-
-
きのこのトルティージャで白ワイン。
少し前に台湾風の卵焼きを作りました。 関連 菜脯蛋、トマトと新玉ねぎの黒酢和えで晩酌。
-
-
もずく豆腐、豚肉と白菜のゆず蒸し献立。
さっさと作りたい、ほったらかしにしたい、野菜山盛り頬張りたい、でも旨くなきゃいやだ。そんな
-
-
にんじんと豚肉の塩焼き、かぶの梅和え献立。
平日禁酒週間を地味に継続。からの、GWを言い訳に無礼講中です。 つまり、1周回って通
-
-
家飲み献立 9/15 砂肝塩焼き、にら月見、ザーサイ奴など。
今日は連休最終日ですか。 みなさんお出かけしました?私はどこへも行きませんでしたが、そろそ
-
-
豚しゃぶのキムチ和えで家飲み。
シェアハウス生活になる前に少し悩んだのは自炊についてでした。 広いキッチンと十分すぎる調理器具
-
-
春キャベツと肉団子のスープ煮、えのきとわかめのごま酢和え献立。
人間は、長くて短い生涯でいくつの団子を練るのでしょうか。 人間は、などと無駄に主語を大
-
-
親子煮、きのこおろし献立。
卵と三つ葉が揃っていたら、つい作ってしまう卵とじ系つまみ。 日本酒によく合う親子煮は晩
-
-
家飲み献立 2/17 蒸し鶏の葱塩ダレ、青梗菜と生姜のスープ。
さーむーいーよ!! 昨日のぽかぽか陽気からがらりと真冬の厳しさを思い知らされた本日。
-
-
ホーチミン一人旅で食べたもの、コムタムとフーティウコー。
ベトナム一人旅の食記録、パート2です。 ホーチミン一人旅、ビール片手に食べたもの。
-
-
鶏もも肉のパリパリ焼き、ほうれん草ときのこのゆずびたし献立。
鶏肉の皮って美味しいけどちょっと避けたいパーツでもあります。 茹でた時の皮ってぶるんと
- PREV
- 後悔しない生き方なんて。
- NEXT
- 秋・2週間の旅の荷物 ナイロントートひとつでまかなえるか。












