とうもろこしと豚肉のしょうゆ炒め、トマトの塩昆布和え献立。

公開日: : 家飯, 食べること ,

とうもろこしと豚肉のしょうゆ炒め献立

今季初とうもろこし、かな?

信州四賀 たべくら農園の無農薬夏野菜で贅沢晩酌。

初登場時はシンプルにゆでたところをかぶりつくのが我が家の習わしなのですが、今日は無性に炒めたかったので炒めました。

習わしに全然習っていません。そもそもそんな習わしありません。

とうもろこしと豚肉のしょうゆ炒め、トマトの塩昆布和えで晩酌

とうもろこしと豚肉のしょうゆ炒め、トマトの塩昆布和えで晩酌

  • 大根とわかめの味噌汁
  • ぬか漬け
  • トマトの塩昆布和え
  • とうもろこしと豚肉のしょうゆ炒め

大根とわかめの味噌汁

大根とわかめの味噌汁

大根、油揚げ、わかめ、いずれもたっぷり入った味噌汁。出汁はいりこ、青味はねぎ。

ぬか漬け

ぬか漬け

本日のぬか漬けは紫大根、かぶ、なす、にんじんの4種盛り。

トマトの塩昆布和え

トマトの塩昆布和え

くし型に切ったトマトを塩昆布とオリーブオイルで和えたもの。

とうもろこしと豚肉のしょうゆ炒め

とうもろこしと豚肉のしょうゆ炒め

豚薄切り肉は塩、胡椒、酒で下味をつけておきます。フライパンにごま油を引き豚肉を炒め、色が変わったら包丁で粒を削いだとうもろこしを加えます。全体に火が通ったら鍋肌からしょうゆをジュっとまわしかけ、うつわに盛って大葉の千切りを散らします。

包丁で粒を削ぐ、ってわかりにくい言い回しですかね。バラバラに外すんじゃなくて、面で外す感じです。いや、単にラクだからこうしただけで、丁寧に粒で取ってももちろんいいです。

ごま油としょうゆで炒めただけのとうもろこしは、白いごはんに乗せても格別の旨さ。ごはん抜きの晩酌には、やっぱりビールですかね。

ビールのおつまみ

実際に目で見て、手で確かめて判断する。それは当然のことなのだけれど、ネーミングの妙というものは確かに存在するなとしみじみ思う。

ゴールドラッシュ、って言われたらなんだか甘そうな気がするし、安納芋と聞けばみっちり詰まってそうに思える。完熟トマトしかり。

わかりやすいマーケティング手法に踊らされてんじゃないよ、と苦笑いしながらも、アタリを引くことだってあるしね。

ぶりあらと青菜のしょうが蒸し、トマト塩昆布奴献立。

魅力的な品種ネーミングはいい。苦笑いしつつもあえて乗っかろうとする自分もいる。しかし「シェフのきまぐれサラダ」とか「森のきのこのやわらかバーグ」とか「お肌つやつやビタミンサラダ」とか「俺の丼」みたいな名を冠したメニューには1ミリたりとも惹かれないのはなぜでしょうか。

まあ、好みの問題としか。

 




関連記事

白菜漬け えのきと豆苗の味噌汁 蕪とツナのサラダ 手羽先とキャベツのにんにく蒸し焼き

手羽先とキャベツのにんにく蒸し焼き、蕪とツナのサラダ献立。

調理していて気がついたのですが、最近粒胡椒の存在を忘れておりました。 摩訶不思議なレア

記事を読む

キャベツの味噌汁 ぬか漬け カブのサラダ ゆずドレッシング 里芋ネギ炒め

里芋のねぎ塩炒め、かぶのサラダゆず風味献立

手軽に使える食材であるいも類でありながら、下ごしらえがなかなか面倒な里芋。こういうぬめりの

記事を読む

きつね丼

休肝日ごはん きつね丼、たま豆腐献立。

冷奴に、油揚げ。かように大豆製品だらけなのには訳がありまして、若い娘さんとお豆腐屋さんに寄り

記事を読む

オクラ丼献立

休肝日ごはん オクラ丼、小松菜の海苔和え献立。

お盆です。 暑さで食欲が落ちている奥さんもいらっしゃるのではないでしょうか。大人に限っ

記事を読む

キャベツと鶏団子の煮込み、焼きピーマンで家飲み。

暑い季節は寒くてかなわんですね。 はい、空調の話です。 昼に入ったカフェの震え上

記事を読む

人生のど真ん中を失うということ。

先日たまたま目に入った記事を読んでびっくり。 アニサキスにあたって、一生ほとんどの魚が

記事を読む

なめこ豆腐 レシピ

塩豚と玉ねぎの大葉炒め、なめこ豆腐。

最近生活のリズムがいい感じになってきました。 英会話レッスン予約を早朝に入れて、PCを

記事を読む

家飲み献立 10/30 半干しキャベツの煮込みとワインで晩ごはん。

夜、外から帰って来た時が一番寒く感じるこの部屋。 外気より室内が寒いって、何が原因なんでし

記事を読む

嵐のよるに。

40年以上生きていれば否が応でもいろんな経験をしてしまうもの。長く生きていればその分災害に合

記事を読む

わかめ炒め、茄子とししとうのしょうゆ煮で冷酒。

煮干し出汁欲がすっかり満たされた、などと言っていたのですが。やっぱりまだまだ収まらぬ煮干しへ

記事を読む

Comment

  1. ちゅーなー より:

    crispy様

    山梨は玉蜀黍がびっくりするくらい
    旨いし安いです。
    面倒なので、洗ってラップに包み
    レンチンからの塩でいただく
    大雑把O型ちゅーなーです。

    山梨は玉蜀黍を「もろこし」と言います。
    すると今宵のアテは、crispyのぶたにくもろこしいため
    ……腰が痛くなりたしたね。
    もろこし、でエロになるかと思いきや、腰が痛い。

    まぁ何が言いたいかと言いますと、
    これを今度作ってみますと、
    酔った勢いで、コメントするんじゃないよとww

    • crispy-life より:

      ちゅーなーさん

      「玉蜀黍」ってあまり見慣れないからか、ちょっと虫の名称っぽく見えてギョッとしなくもないですね。
      基本はゆでてそのままがぶりが最高ですが、しょうゆ炒めももろこしの甘みが引き立ってなかなかいけるのでぜひ。

      常にみなさまにお伝えしておりますが、全国各地の酔っ払いのみなさまの為にコメント欄を解放しているようなところがありますので、そこは躊躇わずに酔っ払いコメントをどうぞ。
      そしてタイムリーに、私も今腰が痛いです…嗚呼、もろこしいためのせいなのか。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

タイ・ラン島一人旅。パタヤ、バンコク「ラン島以外」で食べたもの。

タイ・ラン島一人旅の食記録。今回はちょい番外編で「ラン島以外

嫌じゃない仕事があれば御の字、という話。

相変わらず、読書はaudibleで耳から、状態が続いています

タイ・ラン島一人旅。ラン島で食べたもの、飲んだもの。

タイ・ラン島一人旅の記録、食編です。タイ・ラン島一人旅の記録

五十肩、手術したくない人間の選択肢。

重度の肩関節周辺炎、通称「五十肩」を発症し、通院治療中にさら

タイ・ラン島一人旅、島の休日の過ごし方。

タイ・ラン島の旅記録の続きです。タイ・ラン島一人旅の記録20

→もっと見る

PAGE TOP ↑