とうもろこしと豚肉のしょうゆ炒め、トマトの塩昆布和え献立。

公開日: : 家飯, 食べること ,

とうもろこしと豚肉のしょうゆ炒め献立

今季初とうもろこし、かな?

信州四賀 たべくら農園の無農薬夏野菜で贅沢晩酌。

初登場時はシンプルにゆでたところをかぶりつくのが我が家の習わしなのですが、今日は無性に炒めたかったので炒めました。

習わしに全然習っていません。そもそもそんな習わしありません。

とうもろこしと豚肉のしょうゆ炒め、トマトの塩昆布和えで晩酌

とうもろこしと豚肉のしょうゆ炒め、トマトの塩昆布和えで晩酌

  • 大根とわかめの味噌汁
  • ぬか漬け
  • トマトの塩昆布和え
  • とうもろこしと豚肉のしょうゆ炒め

大根とわかめの味噌汁

大根とわかめの味噌汁

大根、油揚げ、わかめ、いずれもたっぷり入った味噌汁。出汁はいりこ、青味はねぎ。

ぬか漬け

ぬか漬け

本日のぬか漬けは紫大根、かぶ、なす、にんじんの4種盛り。

トマトの塩昆布和え

トマトの塩昆布和え

くし型に切ったトマトを塩昆布とオリーブオイルで和えたもの。

とうもろこしと豚肉のしょうゆ炒め

とうもろこしと豚肉のしょうゆ炒め

豚薄切り肉は塩、胡椒、酒で下味をつけておきます。フライパンにごま油を引き豚肉を炒め、色が変わったら包丁で粒を削いだとうもろこしを加えます。全体に火が通ったら鍋肌からしょうゆをジュっとまわしかけ、うつわに盛って大葉の千切りを散らします。

包丁で粒を削ぐ、ってわかりにくい言い回しですかね。バラバラに外すんじゃなくて、面で外す感じです。いや、単にラクだからこうしただけで、丁寧に粒で取ってももちろんいいです。

ごま油としょうゆで炒めただけのとうもろこしは、白いごはんに乗せても格別の旨さ。ごはん抜きの晩酌には、やっぱりビールですかね。

ビールのおつまみ

実際に目で見て、手で確かめて判断する。それは当然のことなのだけれど、ネーミングの妙というものは確かに存在するなとしみじみ思う。

ゴールドラッシュ、って言われたらなんだか甘そうな気がするし、安納芋と聞けばみっちり詰まってそうに思える。完熟トマトしかり。

わかりやすいマーケティング手法に踊らされてんじゃないよ、と苦笑いしながらも、アタリを引くことだってあるしね。

ぶりあらと青菜のしょうが蒸し、トマト塩昆布奴献立。

魅力的な品種ネーミングはいい。苦笑いしつつもあえて乗っかろうとする自分もいる。しかし「シェフのきまぐれサラダ」とか「森のきのこのやわらかバーグ」とか「お肌つやつやビタミンサラダ」とか「俺の丼」みたいな名を冠したメニューには1ミリたりとも惹かれないのはなぜでしょうか。

まあ、好みの問題としか。

 




関連記事

キャベツ入り卵焼き献立

キャベツ入り卵焼き、トマト納豆献立。

キャベツ、卵、納豆、トマト。今週は同じ食材で似たようなものばかり食べてますね。 理由は

記事を読む

アボカド豆腐丼献立

休肝日ごはん アボカド豆腐丼献立。

週の初めは休肝日。 普段の夕食は炭水化物抜きで酒のつまみのみですが、今年から休肝日を増やしたの

記事を読む

にんじんの煮物献立

晩酌献立 にんじんと牛肉の塩煮、小松菜のからし和え。

台南で牛肉湯という料理を初めて食べました。 関連 台湾一周一人旅 林百貨店に国立台湾文

記事を読む

いかの煮付け献立

イカとわけぎの煮付け、三つ葉と揚げのサラダ、ぬか漬けで晩酌。

噂では関東が梅雨入りしたとかしないとか聞きましたが、夏は酒が旨くていいですね。 夏じゃ

記事を読む

れんこんハンバーグ、小松菜の黄身和え献立。

れんこんハンバーグ、小松菜の黄身和え献立。

丸はんぺんを焼いたのですか? という謎ビジュアルになっていますが、違います。れんこん入

記事を読む

なすの味噌炒め

なすの味噌炒め、小松菜とツナの塩昆布和え献立。

この夏はなすをたくさん食べている。 エンサイとひき肉の炒めもの、なすと島オクラの焼きび

記事を読む

秋刀魚のしょうが煮献立

秋刀魚のしょうが煮、にんじんの白和え献立。

現時点で今期の秋刀魚消費数は4尾。 居酒屋で友人と秋刀魚の塩焼きをつつきながらそう話す

記事を読む

ぬか漬け奴

ぬか漬けおつまみ奴、たぬき蒸しなす献立。

長きに渡りぬか床に放置され、酸っぱく塩っぱく漬かりきったぬか漬け。 彼らの救済策として

記事を読む

かぼちゃと豚肉のにんにく醤油炒め

家飲み献立 かぼちゃと豚肉のにんにく醤油炒め、きのこおろし。

きのこ鍋の残りのきのこ類があるし、鶏肉と一緒にクリーム煮にして赤ワインにしようかな。じゃあ美

記事を読む

新じゃがとゆで卵の葱油和え

新じゃがとゆで卵の葱油和え、焼きピーマン献立。

ねぎの青い部分があったので久しぶりに葱油を仕込みました。 葱油ははてどれくらい久しぶり

記事を読む

Comment

  1. ちゅーなー より:

    crispy様

    山梨は玉蜀黍がびっくりするくらい
    旨いし安いです。
    面倒なので、洗ってラップに包み
    レンチンからの塩でいただく
    大雑把O型ちゅーなーです。

    山梨は玉蜀黍を「もろこし」と言います。
    すると今宵のアテは、crispyのぶたにくもろこしいため
    ……腰が痛くなりたしたね。
    もろこし、でエロになるかと思いきや、腰が痛い。

    まぁ何が言いたいかと言いますと、
    これを今度作ってみますと、
    酔った勢いで、コメントするんじゃないよとww

    • crispy-life より:

      ちゅーなーさん

      「玉蜀黍」ってあまり見慣れないからか、ちょっと虫の名称っぽく見えてギョッとしなくもないですね。
      基本はゆでてそのままがぶりが最高ですが、しょうゆ炒めももろこしの甘みが引き立ってなかなかいけるのでぜひ。

      常にみなさまにお伝えしておりますが、全国各地の酔っ払いのみなさまの為にコメント欄を解放しているようなところがありますので、そこは躊躇わずに酔っ払いコメントをどうぞ。
      そしてタイムリーに、私も今腰が痛いです…嗚呼、もろこしいためのせいなのか。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

そうめんと筋肉と階段と。

相変わらず、週1の頻度でウマウマとそうめんを食べています。同

アトピーの治療と衝撃の事実。

約1年ぶりに、皮膚科へ行ってきました。 行ってきました

日本酒15分1本勝負。富山一人旅で行ったところ、食べたもの その2。

仕事終わりに出かけるふらり富山一人旅記録の続きです。白海老、

パッタイ
同じものを繰り返し食べる。一人暮らしの食事事情。

少し前に、あまり料理をしなくなったと書きました。プロの独身は

固定費を削減したい理由。

効果検証ののち、無事WiMAXの解約手続きが終了しました。固

→もっと見る

PAGE TOP ↑