ピーマンの塩炒め、牛肉とごぼうのしぐれ煮献立。

公開日: : 家飯, 食べること ,

ピーマンの塩炒め献立

副菜に肉が入ってるし、冷奴の大豆たんぱくもあるし、こりゃ今日のメインは野菜だなー。ピーマン焼くかー。

と、いつもの焼きピーマンを想定しておったのですが。

キャベツと鶏団子の煮込み、焼きピーマンで家飲み。

よくよく考えれば思い切りしょうゆかぶりではないか。仕方がないので千切りという手間暇をかけて塩炒めに逃げました。

ピーマンの塩炒め、牛肉とごぼうのしぐれ煮で晩酌

ピーマンの塩炒め献立

  • わかめと玉ねぎの味噌汁
  • ぬか漬け
  • 三つ葉奴
  • 牛肉とごぼうのしぐれ煮
  • ピーマンの塩炒め

わかめと玉ねぎの味噌汁

わかめと玉ねぎの味噌汁

いりこ出汁の味噌汁。玉ねぎはしゃっきり感を残したいので火を通しすぎないようにします。

ぬか漬け

ぬか漬け

本日のぬか漬けはかぶ、キャベツ、にんじんの三種盛り。

三つ葉奴

三つ葉奴

木綿豆腐に刻んだ三つ葉をのせ、粗塩を振ってごま油をまわしかけます。

牛肉とごぼうのしぐれ煮

牛肉とごぼうのしぐれ煮

しょうゆ、みりん、酒、水、千切りしょうがを煮立てたところに牛肉とささがきごぼうを入れ、汁気がなくなるまで煮詰めたもの。昨日の柳川煮の一部分岐つまみです。

ピーマンの塩炒め

ピーマンの塩炒め

油を引いたフライパンで縦方向の千切りにしたピーマンを炒め、塩、胡椒、酒で味付けします。

いつもの焼きピーマンのほうが切る手間省けていいんだけど、この手の塩炒めにするならば千切りにした食感が捨てがたいのでね、切りましたよ。これを千切りといっていいのかって太さだけどね。ピーマンって端が丸まってるから縦方向の千切りにするの意外に難しいよね。

なんとか純和風にまとまった晩酌献立、お供は本日も純米酒をひやでいきます。

ピーマンを使ったおつまみ

ピーマン2個を千切りした程度で「手間をかけた」と大げさに吹聴しておりますが、ぬか漬けは床から出して切るだけだし、しぐれ煮は余りものだし、豆腐はうつわに盛っただけ。かろうじて調理を要したのは味噌汁と塩炒めのみなので、そりゃ千切りする心の余裕も生まれるってもんですよ。

最近つくづく、火を使うつまみは一度に2品までがちょうどいいなと思っております。3品作るとなると、ちょっと気忙しいよねえ。

 




関連記事

一人暮らしの家飲みメニュー 8/7 きくらげときゅうりの酢の物。

暑いときには体を冷やす食材を積極的に採って体内コントロールするとか、不便な時代を生きた方の知恵っ

記事を読む

アッシパルマンティエ

アッシパルマンティエ、ナッツ入りサラダで赤ワイン。

ここのところずっと、日本酒ばっかり。たまにはこう、こっくりしたオーブン料理なんかで赤ワインをいき

記事を読む

蒸し鶏のニラトマト和え

蒸し鶏のニラトマト和え、たたきレンコンのスープ献立

まだまだ思い通りに進められない夕食作り。 台所というものはいくら広くて機能的で使い勝手

記事を読む

すき煮献立

すき煮、きのことほうれん草のおひたし献立。

牛肉とねぎを使ってさあどうしましょうと考える。肉豆腐はどうだ。最近豚肉を使うことが多かったから、た

記事を読む

アッシパルマンティエ

アッシパルマンティエ、くるみ入りキャロットラペで赤ワイン。

冬のごちそう、グラタンでワインを飲みたいシリーズです。 関連 さつまいもときのこのグラ

記事を読む

ワインで家飲み アンチョビドレッシングのサラダ。

本日月曜日は休肝日かつ休胃日。 週末は外食することも多いし、早い時間から簡単なつまみと

記事を読む

夜景をチラ見で地獄どうふ。大阪新世界はしご酒ツアー後編。

大阪新世界はしご酒ツアー、後編です。 関連 新今宮から通天閣を歩く 大阪新世界はしご酒

記事を読む

一番好きな倶楽部方式。

どうもダラダラしてしまうな。そんな自覚があったので、1年ほど前にルールを改善しました。

記事を読む

さつまいものにんにく焼き

さつまいもにんにく焼き、ほうれん草と蒸し鶏のしょうが和え献立。

秋めいてきましたね。 相変わらず四季とあまり関係ない生活を送っているもので、季節の変わ

記事を読む

塩豚じゃが

家飲みメニュー 塩豚じゃが、小松菜と卵の炒めもの。

先日焼いた豚肉の残りに塩をまぶして保存していました。 塩豚と野菜を合わせるパターンの時

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ミニマリスト主婦はよく食べる。

連休中は実家に帰省しておりました。 ここ数年は年末年始

AI時代に人間が文章を書く意味はあるか。

「ほら、こういうの、今ならAI使ってちゃちゃっとできますよね

白海老、ブラック、日本海。富山一人旅で行ったところ、食べたもの その1。

もうこのまま旅記録を書かずに終わるのではなかろうかと思われた

祝・越冬!エアコン不使用を貫いた冬の光熱費。

いやあ、呑気に仕事したり酒飲んだりしてたら、あっという間に春

2024年、買ってよかったものベスト3。

もう3月ですが、1年間の買い物を振り返る恒例行事をば。早いも

→もっと見る

PAGE TOP ↑