秋鮭の和風タルタルソース添え、きくらげ豆腐献立。

公開日: : 最終更新日:2017/09/11 家飯, 食べること ,

秋鮭ムニエル和風タルタルソース添え

少し前に、酸っぱくなった古漬けを使ってタルタルソースを作りました。

関連 熊本の酒 花の香 純米吟醸 菊花で晩酌 茹でえび和風タルタルソース。

鮭に合わせたいと思っていたのにまだ秋鮭が手に入らず、代替えにえびを使用したのです。

えびもいいけど、やっぱり鮭にも添えたいぞ、ということで、今回は念願の秋鮭の登場であります。

秋鮭の和風タルタルソース添え、きくらげ豆腐献立

秋鮭の和風タルタルソース添え、きくらげ豆腐献立。

  • えのきと白菜の味噌汁
  • オクラおろし
  • きくらげ豆腐
  • 秋鮭の和風タルタルソース添え

えのきと白菜の味噌汁

えのきと白菜の味噌汁

水出しいりことえのきのダブル出汁味噌汁にたっぷりのえのきと白菜。

オクラおろし

オクラおろし

茹でて刻んだオクラを大根おろしで和えて、かつお節をのせたもの。ポン酢でいただきます。

きくらげ豆腐

きくらげ豆腐

水で戻してさっと茹でてから刻んだきくらげと小口に切ったねぎ、すりゴマ、しょうゆ、ごま油を合わせたものをのせた冷奴。

秋鮭の和風タルタルソース添え

秋鮭の和風タルタルソース添え、きくらげ豆腐献立。

秋鮭の切り身は塩、胡椒で下味をつけ、粉を薄くはたいて油を引いたフライパンで両面をカリッと焼きます。刻んだぬか漬け、ゆで卵、玉ねぎ、大葉、マヨネーズ、酢、塩、胡椒を混ぜあわせたタルタルソースとレモンを添えました。

今回使ったぬか漬けはきゅうり、にんじん、大根。なすも入っていると思っていたらもうすっかり食べ尽くしておりました。勘違い。タルタルソースにするならばやっぱりきゅうりの古漬けは欲しいところ。一気にそれっぽくなるような気がします。ゆで卵ひとつ使うのでかなり大量のソースが出来上がりますが、マヨネーズ・塩胡椒少なめ、漬けもの多めでソースというより具がメイン。むしろ具を食べるための鮭と言えなくもない一品です。

えびも悪くなかったけど、この形状で食べるならばやっぱり鮭が合いますね。想像通り、狙い通り、日本酒にいいつまみになりました。

おつまみレシピブログ

きくらげは通常白髪ねぎと合わせて同様の和えものにします。今回はたまたま余っていた薬味ねぎで代用しましたが、これはこれでアリですね。コリコリきくらげと豆腐の食感のコントラストが楽しいこの手のつまみ、好きです。好きなものが多すぎます。

 




関連記事

休肝日ごはん 納豆チャーハン、白菜の黒酢スープ献立。

休肝日の晩ご飯、またまたチャーハンの登場です。 前回はシンプルの極みでしたが、今回は具

記事を読む

東京駅でも買える品川名物「貝づくし」はかなり危険な駅弁だった。

さて、またまた移動です。 行き先はまたまた関西方面です。 なんだかんだと言いながらも

記事を読む

さば納豆

鯖納豆、にんじんの卵炒め献立。

使い勝手の良い食材ばかりが手元にあると、どう使ってもそれなりの献立が構築できるので、それはそ

記事を読む

鶏もも焼き、小松菜のオイル蒸し。

鷄もも肉は大きめにカットして売られていることが多いのですが、今日は100gの可愛い切り身が出

記事を読む

春雨レシピ 11/2 エスニックな鶏春雨スープ。

連休中日。 あれ?今夜は少し暑くないですか? 「暑い」っていうのは言いすぎかもし

記事を読む

さんま水煮缶のサラダ

秋刀魚と玉ねぎのサラダ、切昆布の煮物でひとり晩酌。

さてと、今日は魚にしようかなあ。 そう考えて駅前のスーパーへ。 が、残念ながらお

記事を読む

三つ葉と昆布の卵焼き

三つ葉と昆布の卵焼き、アボカド海苔和えで晩酌。

炒めもの、酒蒸しに引き続き、本日も切り昆布シリーズ。 少しだけ余っていた切り昆布は、卵

記事を読む

にんじんと青梗菜のツナ炒め レシピ

家飲み献立 2/26 にんじんと青梗菜の炒め物、三つ葉と葱のサラダ。

近頃やたらお腹が空くんだけど、成長期かしら。← 家でご飯や麺類を殆ど食べない生活ゆえに

記事を読む

焼き白菜

焼き白菜、切り昆布の煮物で家飲み。

昨日白菜を買い求めたのは鍋にしようと思ったから、というのもありますが、漬物を仕込んでおきたか

記事を読む

しっとり蒸し鶏の葱塩ダレ 献立

家飲み献立 2/17 蒸し鶏の葱塩ダレ、青梗菜と生姜のスープ。

さーむーいーよ!! 昨日のぽかぽか陽気からがらりと真冬の厳しさを思い知らされた本日。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

固定費削減計画 WiMAXからRakuten WiFi Pocket 5Gへ乗り換えを検討。

さあさあ、WiFiについて考える季節がやってまいりましたよ。

タイ・ラン島一人旅のホテルで夢を先取り。

途切れ途切れに書き続けてきたタイ・ラン島滞在記録。ラ

ミニマリストにそうめんを。

ゴールデンウィークがっという間に過ぎ去っていきましたね。

2025年、買ってよかったものBEST3。

毎年恒例の買い物振り返りネタ、書くのをすっかり忘れておりまし

バカにAIを与えてもロクなことにならない。

ここ数年、1年に1度くらい言及しているAIについて。アナログ

→もっと見る

PAGE TOP ↑