たぬき豆腐の卵とじ、なめことわかめの味噌汁献立。
またてんぷら屋さんで揚げ玉をもらいました。
今回もたぬき豆腐ですが、豚肉アウトで卵インの卵とじバージョンに。
揚げ玉はちょっと加えるだけでコクが出るのであっさり卵とじもガラッと表情が変わる気がします。そういや巷にはたぬき丼なんてのもあるし、卵とも相性良しですね。
たぬき豆腐の卵とじ、なめことわかめの味噌汁献立
- なめことわかめの味噌汁
- 煮干しおろし和え
- 細ネギのサラダ
- たぬき豆腐の卵とじ
なめことわかめの味噌汁
煮干し出汁のなめことわかめの味噌汁。
煮干しおろし和え
出汁をとった後の煮干しを大根おろしで和えたものをポン酢で。
細ネギのサラダ
細ネギをごま油、塩、胡椒、すりごまで和えたもの。
たぬき豆腐の卵とじ
昆布出汁を塩、しょうゆ、みりんで味付けして薄切りにした玉ねぎ、一口大に切った木綿豆腐を入れ煮ます。豆腐が色付いたら揚げ玉を入れて溶き卵を流し入れて卵とじに。
揚げ玉をちょこっと入れるだけで俄然食べ応えが出る卵とじ。油の威力ってすごいねえ。
ありがたくいただいた揚げ玉、まだ残っているけれどそんなに毎日使うものでもないので残りは冷凍しました。うどんとかお好み焼きにすれば力を発揮してくれそうだけど、あんまりそのあたりの料理は作らないのでこういうつまみ系でちまちま消費していくことにします。
出汁ガラをつまみに
ところで出汁ガラを堂々と一品に数えるという地味なことをやっておりますが、これ、最近始めたことでして。
出汁を取った後の煮干しって味が出切ってしまっているので特に美味しいものではないんだけど、カルシウム補給になるかと思って食べるようにしています。何しろ、骨が細いもので。
関連 心電図に所見あり。右軸偏位、BMI値、健康診断の結果が出た。
何日分かの出汁ガラをまとめて佃煮にしたりカルシウムと割り切ってサプリ的にそのままムシャムシャ食べたりするのもいいのですが、今日は大根があったのでおろし和えに。これならちょこっとの出汁ガラでも簡単につまみっぽくなってそれなりに美味しくいただけます。これだけで結構熱燗進んじゃう。
気休めに過ぎないかもしれないけど、多少はカルシウム補給になっていたらいいなあと考えつつ酒を飲む。健康を気遣ってるんだか、気遣ってないんだか。
関連記事
-
-
春キャベツと鮭のしょうが味噌炒め、小松菜のナムル献立。
一時はどうなることかとヒヤヒヤしましたが、春キャベツ、普通に手出しできる状態で並んでいますね
-
-
一人家飲みつまみ 蒸し鶏のねぎソース、焼き蕪柚子胡椒和えで晩酌。
先週は肉抜きウィークだったので、休肝日明けは肉です。 肉、といっても鶏むね肉ですが。
-
-
秋刀魚のしょうが蒸し、キャベツと蒸し鶏の梅わさび和え献立。
さんま、サンマ、秋刀魚の季節になりました。 今年は豊漁という耳寄りなニュースがあった途
-
-
さんまの塩焼きでごはんが食べられるか。
さあ、秋といえばさんまですよ奥さん。 不漁が続いていたここ数年、高いとか痩せてるとか
-
-
宮城の酒 日高見 超辛口純米酒で晩酌 せせり塩焼き、蕪のしょうがスープ煮。
家に居ながらにして全国旅行気分に浸る。ということで、全国の酒を呑む「旅」を続けています。
-
-
豆腐とにらの塩炒め、しらたきとわかめのサラダ献立。
にらを炒めて食べたいなあと考えながら八百屋に行ったら、にらが安売りされていました。 食
-
-
家飲み献立 2/15 鶏もも肉と春雨のしょうが蒸し、茹でキャベツの卵ソース。
外食が続いてしまったので久しぶりの自炊、と思ったけど、家で食べなかったのはたった2日間だけだった
-
-
家飲み献立 1/29 肉豆腐、白菜のスープ。
ちょっと、明日は雪ですって。 通りで今夜は冷え込むと思った。 はー、やだやだ、寒
-
-
豚とごぼうの柳川煮、蕪の梅和えで晩酌。
最近ごぼうを食べてなかったなあ。 ごぼう、好きなんだけどキャベツやら白菜やら大根やらと












