豚肉と小松菜のおろし煮、蒸しなすの揚げ玉和え献立

公開日: : 最終更新日:2018/11/14 家飯, 食べること ,

豚肉と小松菜のおろし炒め

ご近所の八百屋を覗いてああ野菜の価格も随分落ち着いてきたなあとホッとしながら帰宅したらニュースで野菜価格の高騰以前止まらず的な話題が取り上げられていました。

一般家庭はもちろん、飲食店や給食、はたまた動物園の餌代などいろんなところに影響が及んでいるようで。

そうか、まだまだ品薄である状況は変わっていないのに幾分落ち着いてきたように見えたのは農家や八百屋の努力もあるのだなと想像し感謝。

何しろ野菜は炭水化物を食べない我が家のメイン食材。高いから食べない、他のもので代用するってわけにいかないですからね。

豚肉と小松菜のおろし煮、蒸しなすの揚げ玉和え献立

豚肉と小松菜のおろし煮、蒸しなすの揚げ玉和え献立

  • ぬか漬け
  • 豆腐と葱のスープ
  • キャベツとツナの蒸し煮
  • 蒸しなすの揚げ玉和え
  • 豚肉と小松菜のおろし煮

ぬか漬け

ぬか漬け

本日のぬか漬けはにんじんとなす。

豆腐と葱のスープ

豆腐と葱のスープ

鶏がらスープで一口大に切った豆腐をさっと温める程度に煮て片栗粉でとろみをつけたスープ。小口切りの葱を加え、胡椒を振ります。

キャベツとツナの蒸し煮

キャベツとツナの蒸し煮

こちらは先日の残り物

蒸しなすの揚げ玉和え

蒸しなすの揚げ玉和え

皮をむいて蒸したなすをさいてうつわに盛り、揚げ玉と葱を乗せたもの。黒七味としょうゆで頂きます。

豚肉と小松菜のおろし煮

豚肉と小松菜のおろし煮

塩と酒で下味をつけた豚こま肉と小松菜の茎部分をフライパンに並べ少量の酒を振って蒸し煮に。火が通ったら小松菜の葉の部分と大根おろしを加えて軽く煮てさらにポン酢、塩昆布を加えてざっと混ぜたら完成。

寒くなってきたのでどうもとろみがついた汁物があるとホッとします。ゆっくり食べたい派にとっては冷めにくいってのはいいですね。まあ私猫舌なんですけどもね。そして先日に引き続きの揚げ玉活用レシピ。レシピといっても乗っけただけなんですけど、あっさりした蒸し野菜にコクが加わってなかなか美味です。むいたなすの皮を別の野菜の皮と一緒に揚げ玉で炒めたものもなかなかイケます。揚げ玉、なかなか使えますね。

日本酒にあうおつまみレシピ

さて去年の今頃ははて何を食べていたのだろうかと検索してみれば大して代わり映えのしないメニューが並んでいるものの白菜やらキャベツやらタアサイやらの葉物が多い。そして鍋など楽しんでいる。

白菜そろそろ欲しいよね。ぬか床のラストスパートが既に始まっているので冬の定番漬物である白菜漬けにそろそろ移行したいのですよ。

今の状況ではまだまだ白菜を漬けたり鍋にしたり食べきれない分を干したりという感覚にはならないけれど、逆にいつもの野菜のありがたみをしみじみと感じてしまいますな。しみじみしながら手頃な白菜の登場を焦らずじっくり待つとしますか。

 




関連記事

ホーチミン一人旅、ビール片手に食べたもの。

ベトナム一人旅で食べたもの、ホーチミン編です。 ベトナムに限らずですが、一人旅での食事は気

記事を読む

大根のそぼろあんかけ

大根のそぼろあんかけ、小松菜ときのこのおひたし献立。

天気予報で度々遭遇する「明日は真冬並みの寒さです」という解説を聞くたびに、もう12月なんだ

記事を読む

スナップえんどうの卵とじ献立

えんどうの卵とじ、新玉ねぎとわかめのサラダ献立。

豆が旨いですね。大好物!という位置付けにはなかなかならない控えめな存在ながら、たまに食べる

記事を読む

キャベツの白和え、豚肉と白ねぎの梅蒸し献立。

キャベツのわさび白和え、豚肉と白ねぎの梅蒸し献立。

もともと凝った料理を作らない、作れない人間なのですが、ここのところ食のシンプル化が加速して

記事を読む

黒はんぺん焼き

黒はんぺん焼き、春菊の白和え献立。

黒はんぺんをいただきました。 最近なぜか静岡方面のお土産を頂戴することが多いです。

記事を読む

えのき卵焼き

えのき卵焼き、湯豆腐献立。

数年前、えのきブームが巻き起こりました。あくまでも私の中で、の話ですが。 手羽先とキャ

記事を読む

かぼちゃと豚肉のにんにく醤油炒め

家飲み献立 かぼちゃと豚肉のにんにく醤油炒め、きのこおろし。

きのこ鍋の残りのきのこ類があるし、鶏肉と一緒にクリーム煮にして赤ワインにしようかな。じゃあ美

記事を読む

凍みこんにゃくのごま味噌炒め

シチュー、凍みこんにゃくのごま味噌炒め献立。

シチューはご飯のおかずになるか? 或いは、ご飯にかけるか? このあまりに平和すぎる論争は、

記事を読む

ニャチャンでネムノンを食べる

戻したてのライスペーパーで手巻き。

昨年のベトナム旅行で仕入れたライスペーパーを使いこなせる気がせず、約1年手つかずのまま放置していま

記事を読む

豆腐の卵とじ、アンチョビかぼちゃなど5品で晩酌。

キッチンで晩ごはん準備をしている途中のこと。 窓から圧倒的な夕焼けが見えたので急いで部

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

韓国・釜山一人旅で食べたもの、その2。食堂大好きパンチャンハンター。

釜山旅行の食記録、まだまだ続きます。韓国・釜山一人旅の食事 

乾燥しすぎて粉を吹く女のお手軽保湿方法。

こんにちは、乾燥肌です。寒いですね。真冬、ですね。 と

韓国・釜山一人旅の食事 その1。 釜山名物をたしなむ。

年をまたいでしまいましたが、韓国・釜山旅行記の続きです。韓国

ミニマリスト主婦の貯金残高。

年末年始はいつものように帰省して、伝家の宝刀寝正月をキメてき

仕事帰りにふらっと富山一人旅。

12月のある夜のこと。いつものように部屋で一人酒を飲んでいて

→もっと見る

PAGE TOP ↑