豚肉と小松菜のおろし煮、蒸しなすの揚げ玉和え献立

公開日: : 最終更新日:2018/11/14 家飯, 食べること ,

豚肉と小松菜のおろし炒め

ご近所の八百屋を覗いてああ野菜の価格も随分落ち着いてきたなあとホッとしながら帰宅したらニュースで野菜価格の高騰以前止まらず的な話題が取り上げられていました。

一般家庭はもちろん、飲食店や給食、はたまた動物園の餌代などいろんなところに影響が及んでいるようで。

そうか、まだまだ品薄である状況は変わっていないのに幾分落ち着いてきたように見えたのは農家や八百屋の努力もあるのだなと想像し感謝。

何しろ野菜は炭水化物を食べない我が家のメイン食材。高いから食べない、他のもので代用するってわけにいかないですからね。

豚肉と小松菜のおろし煮、蒸しなすの揚げ玉和え献立

豚肉と小松菜のおろし煮、蒸しなすの揚げ玉和え献立

  • ぬか漬け
  • 豆腐と葱のスープ
  • キャベツとツナの蒸し煮
  • 蒸しなすの揚げ玉和え
  • 豚肉と小松菜のおろし煮

ぬか漬け

ぬか漬け

本日のぬか漬けはにんじんとなす。

豆腐と葱のスープ

豆腐と葱のスープ

鶏がらスープで一口大に切った豆腐をさっと温める程度に煮て片栗粉でとろみをつけたスープ。小口切りの葱を加え、胡椒を振ります。

キャベツとツナの蒸し煮

キャベツとツナの蒸し煮

こちらは先日の残り物

蒸しなすの揚げ玉和え

蒸しなすの揚げ玉和え

皮をむいて蒸したなすをさいてうつわに盛り、揚げ玉と葱を乗せたもの。黒七味としょうゆで頂きます。

豚肉と小松菜のおろし煮

豚肉と小松菜のおろし煮

塩と酒で下味をつけた豚こま肉と小松菜の茎部分をフライパンに並べ少量の酒を振って蒸し煮に。火が通ったら小松菜の葉の部分と大根おろしを加えて軽く煮てさらにポン酢、塩昆布を加えてざっと混ぜたら完成。

寒くなってきたのでどうもとろみがついた汁物があるとホッとします。ゆっくり食べたい派にとっては冷めにくいってのはいいですね。まあ私猫舌なんですけどもね。そして先日に引き続きの揚げ玉活用レシピ。レシピといっても乗っけただけなんですけど、あっさりした蒸し野菜にコクが加わってなかなか美味です。むいたなすの皮を別の野菜の皮と一緒に揚げ玉で炒めたものもなかなかイケます。揚げ玉、なかなか使えますね。

日本酒にあうおつまみレシピ

さて去年の今頃ははて何を食べていたのだろうかと検索してみれば大して代わり映えのしないメニューが並んでいるものの白菜やらキャベツやらタアサイやらの葉物が多い。そして鍋など楽しんでいる。

白菜そろそろ欲しいよね。ぬか床のラストスパートが既に始まっているので冬の定番漬物である白菜漬けにそろそろ移行したいのですよ。

今の状況ではまだまだ白菜を漬けたり鍋にしたり食べきれない分を干したりという感覚にはならないけれど、逆にいつもの野菜のありがたみをしみじみと感じてしまいますな。しみじみしながら手頃な白菜の登場を焦らずじっくり待つとしますか。

 




関連記事

夜景をチラ見で地獄どうふ。大阪新世界はしご酒ツアー後編。

大阪新世界はしご酒ツアー、後編です。 関連 新今宮から通天閣を歩く 大阪新世界はしご酒

記事を読む

豚ロースのわさび焼き

豚ロースのわさび焼き、小松菜ときのこのおひたしで晩酌。

人生設計はとっ散らかっているのに、食に関しては保守的というアンバランスな人間です。

記事を読む

なめこ豆腐 レシピ

塩豚と玉ねぎの大葉炒め、なめこ豆腐。

最近生活のリズムがいい感じになってきました。 英会話レッスン予約を早朝に入れて、PCを

記事を読む

塩鶏献立

塩鶏とキャベツのしょうが蒸し、とうもろこしのしょうゆ炒めで家飲み。

塩漬けというのは偉いもんですね。 そもそもは保存を目的として発達した調理法なんでしょう

記事を読む

鯖のおろし和え

鯖のおろし和え、えのきの卵とじ献立。

先日スーパーの店先で鯖の水煮パウチを見かけました。   はごろ

記事を読む

すっぴんるみ子の酒

三重の酒 すっぴん るみ子の酒 9号酵母で晩酌。鰤と小松菜の梅昆布蒸し。

またまた日本酒に強い酒屋を発掘しました。 これでますます日本酒ツアーが快適になるという

記事を読む

焼きなすとツナのおろし和え

焼きなすとツナのおろし和え、ゆでとうきび献立。

夏野菜連打の夏祭りです。 本日はなすをメインに据えました。 大きななすをたっぷり

記事を読む

秋刀魚の生姜蒸し他全5品で家飲み。

いやー、これは困ったことになりましたね。 今の部屋、ホントに寒いです。 寸でのところ

記事を読む

シェアハウスで料理 8/24 豆腐、卵、トマト、キャベツ…定番素材であっさりと。

昼寝の後、散歩がてら隣町まで歩いて行くと、なにやら小さな夏祭りが催されていました。 祭り、とい

記事を読む

1人暮らしの晩ご飯 8/8 にんじんだけで一品。

昨夜があまりにも緑ばかりの食卓になってしまったので、今夜は赤いものを食べる、と決めていました。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

タイ・ラン島一人旅。パタヤ、バンコク「ラン島以外」で食べたもの。

タイ・ラン島一人旅の食記録。今回はちょい番外編で「ラン島以外

嫌じゃない仕事があれば御の字、という話。

相変わらず、読書はaudibleで耳から、状態が続いています

タイ・ラン島一人旅。ラン島で食べたもの、飲んだもの。

タイ・ラン島一人旅の記録、食編です。タイ・ラン島一人旅の記録

五十肩、手術したくない人間の選択肢。

重度の肩関節周辺炎、通称「五十肩」を発症し、通院治療中にさら

タイ・ラン島一人旅、島の休日の過ごし方。

タイ・ラン島の旅記録の続きです。タイ・ラン島一人旅の記録20

→もっと見る

PAGE TOP ↑