肉団子とキャベツの煮もの、茄子の酢醤油炒め献立。

公開日: : 最終更新日:2017/03/14 家飯, 食べること ,

肉団子とキャベツの煮もの

そろそろ汁っぽいもの、温かいものを体が欲する季節がやってまいりました。

嫌ですね。

寒いのが苦手な人間にとって秋はまだしも冬は本当にご勘弁なのですが、寒い季節は酒に嬉しい料理が美味しいこともまた事実。

嫌なことの中にも楽しみをみつけてながら今年も越冬を目指します。まだ9月だけど。

肉団子とキャベツの煮もの、茄子の酢醤油炒め献立

肉団子とキャベツの煮もの献立

  • ぬか漬け
  • きのこのおひたし
  • かぼちゃのサラダ
  • 茄子の酢醤油炒め
  • 肉団子とキャベツの煮もの

ぬか漬け

ぬか漬け

本日のぬか漬けはにんじん、なす、オクラ、プチトマト。

きのこのおひたし

きのこのおひたし

エリンギを茹で、茹で汁に醤油と柚子胡椒を溶いたもので和えてしばらく浸したおひたし。

かぼちゃのサラダ

かぼちゃのサラダ

かぼちゃの塩煮を流用して作る簡単サラダ。潰したかぼちゃと刻んだアーモンド、チーズをオリーブオイルとレモン汁、胡椒で和えます。マヨネーズやヨーグルトを使っても美味。

茄子の酢醤油炒め

茄子の酢醤油炒め

皮目に切れ目を入れた茄子を乱切りにしてネギ、唐辛子と一緒に油で炒めます。酢と醤油で調味して最後にごま油で香りをつけて完成。甘味を足して甘酢炒めにしたり、にんにくで香りを付けてもいいかも。

肉団子とキャベツの煮もの

肉団子とキャベツの煮もの

豚ひき肉に塩、胡椒を加えて粘りが出るまでよく練ってみじん切りのネギ、ごま油、醤油、酒、卵白を加えてよく混ぜ合わせます。鍋にタネを団子状にまとめて入れ、ざく切りにしたキャベツを加え蓋をして火が通るまで弱めの火にかけて煮込みます。塩と酒でスープの味を整えて完成。仕上げに黒七味を振って。

かぼちゃのサラダはワインにも合うけど日本酒にもいいです。熱々の肉団子を頬張りしっかり旨味の染み出したスープをすすりながらそろそろ熱燗の季節かなと思いつつひやでいきました。はあ、落ち着くわ。

日本酒にあうおつまみレシピ

寒くなってくるとキャベツやら白菜やら大根やら白ネギやら汎用性の高い野菜が美味しくなってくるのが嬉しいところ。鍋物という強い味方もいるし、このあたりの野菜は丸ごとあっても毎日でも全然食べ飽きることがないですからね。おっとその前に秋刀魚も食べておかねばならぬ。まだ今季は手出ししてないけども。

そしてぬか床が結構長持ちしそうなので今年はギリギリまで引っ張ってみるとしましょう。炒りぬかを足し続けて越冬させてもいいのだけれど、そうするとなぜかいつもダメにしちゃうのよねえ。

 




関連記事

スナップえんどうの卵とじ献立

えんどうの卵とじ、新玉ねぎとわかめのサラダ献立。

豆が旨いですね。大好物!という位置付けにはなかなかならない控えめな存在ながら、たまに食べる

記事を読む

鶏レバーソース漬け。

今日も夜ご飯の時間が遅くなってしまいました。 最近ちょっと生活がずれ込んでいますね。基本的に朝型

記事を読む

さつまいものグラタンで赤ワイン

さつまいもときのこのグラタン、キャベツの温サラダで赤ワイン

グラタンが恋しい季節がやってまいりました。 近頃はめっきり日本酒贔屓なこともあり、普段

記事を読む

豚ロースの柚子味噌焼き

豚ロースの柚子味噌焼き、もずく温やっこ献立。

ここのところ、日々の晩酌にゆずを多用していますねえ。鳥豆腐、青菜ときのこの柚子味噌和え献立

記事を読む

シェアハウスで料理 8/26 鰹の塩タタキ。

涼しいなあ…。エアコン要らずの8月末。日本の夏ってこんなにあっけなく涼しくなるんだっけ??それと

記事を読む

新橋ときそば

お湯割りの向こう側。

先週末だったか、ちょっと寒くなった日があったじゃないですか。 午前中はカラッと晴れてい

記事を読む

白菜漬け キャベツの塩昆布和え 納豆汁 蕪とツナのしょうが蒸し焼き

蕪とツナのしょうが蒸し焼き、納豆汁で晩酌。

またまた撮りための晩酌献立。 そろそろ冷蔵庫を空っぽにしたい時期だったこともあり、買い

記事を読む

家飲み献立 きくらげと卵の炒めもの、焼きなす。

豚肉シリーズラスト。 きくらげと卵の炒めものは結構好きなおかずでよく登場します。卵の炒

記事を読む

甘くない卵焼きで酒を呑む。

いつもスーパーでの出来事。 イートインスペースで、5歳くらいの女の子が焼き芋を頬張っていました

記事を読む

にじますのホイル焼き

にじますホイル焼き、小松菜のもずく酢和え献立。

釣り人である友人から、にじますのおすそ分けをいただきました。曰く 「小さいのばっかりで

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

タイ・ラン島一人旅。パタヤ、バンコク「ラン島以外」で食べたもの。

タイ・ラン島一人旅の食記録。今回はちょい番外編で「ラン島以外

嫌じゃない仕事があれば御の字、という話。

相変わらず、読書はaudibleで耳から、状態が続いています

タイ・ラン島一人旅。ラン島で食べたもの、飲んだもの。

タイ・ラン島一人旅の記録、食編です。タイ・ラン島一人旅の記録

五十肩、手術したくない人間の選択肢。

重度の肩関節周辺炎、通称「五十肩」を発症し、通院治療中にさら

タイ・ラン島一人旅、島の休日の過ごし方。

タイ・ラン島の旅記録の続きです。タイ・ラン島一人旅の記録20

→もっと見る

PAGE TOP ↑