茄子の甘酢炒め、ゴーヤの梅和え。
寒さにめげずに夏野菜大会。
買い物に行かなかったので何をどうしてやろうかといろいろ考えたのですが、多少の予定変更を余儀なくされました。
こう雨が冷たいと、どうしてもあったかいものが欲しくなるもんねえ。
というわけでサラダをスープに、焼き野菜を煮物に。
茄子の甘酢炒めで家飲み
- 糠漬け
- トマトと葱のスープ
- ゴーヤの梅和え
- 蕪の煮物
- 茄子の甘酢炒め
糠漬け
本日の糠漬けはセロリ、茄子、オクラの3種盛り。
トマトと葱のスープ
鶏ガラスープで葱とトマトを煮て塩胡椒するだけの簡単スープ。ザーサイで和えてサラダにするつもりが寒さに負けました。
ゴーヤの梅和え
薄切りにしてサッと茹でたゴーヤを叩いてごま油で溶いた梅干しで和えたもの。苦くて酸っぱいおつまみ。
蕪の煮物
塩、みりん、醤油で味付けした昆布出汁で蕪と油揚げを煮たもの。蕪を焼いてどうこうしようと思っていたのですが、これまた寒さに負けて汁っぽいものに変更。
茄子の甘酢炒め
茄子をゆっくり炒めたところに塩、胡椒、酒、片栗粉で下味をつけた豚肉を入れて炒めあわせます。火が通ったら砂糖、醤油、酢、酒を合わせた甘酢と潰したにんにくを加えて少し煮詰めて完成。千切りの大葉をたっぷりのせました。とろっとした茄子と甘酢って合うよねえ。豚肉がなくても十分美味しい。
和食のような中華のような、なんだか妙な折衷案になってしまった晩酌メニュー。夏野菜がたくさんあるけど、ちょっとあったかいものも食べたいな、もちろん酒は飲みますよ、という欲望は満たすことができました。
思いがけず2日連続のトマトスープになってしまいましたが、トマトのうまみってこういう簡単なスープになると俄然威力を発揮するような気がします。
手の込んだ鶏肉やソーセージのトマト煮込み、なんていうのも美味しいけど、ちょっとだけ汁物欲しいな、という時に肉の茹で汁やガラスープを使ってちゃちゃっとできるトマトスープ、お気に入りです。
関連記事
-
-
おひとりさまの晩ご飯 塩豚とキャベツの蒸し煮、ピーマンとにんじんのナムル。
昨夜食事をしていたら突然強い雨が降ってきました。 窓を開けていたので慌てて閉めようとしたら
-
-
豚汁、鮭のポテトサラダ献立。
その昔、料理は全くできないという年下の友人が 「豚汁だけは作れる」 と豪語してお
-
-
紅鮭とキャベツの酒蒸し、かぼちゃの塩煮献立。
先日は、紅鮭料理を盛りつける皿を間違いました。 山形の酒 出羽桜 咲 発泡日本酒で晩酌
-
-
こんにゃくとひき肉のにんにくしょうゆ炒め、モロヘイヤやっこで晩酌。
こんにゃく料理が続いております。 無性にこんにゃくが食べたいからとか、お腹具合をすっ
-
-
家飲み献立 3/22 蒸し鶏の葱ザーサイのせ、油揚げの卵とじ
今年は桜の開花がやや早め、ですよね。 4月に入って1週間くらいしたら見頃だろうと思って
-
-
島根の酒 環日本海 純米ひやおろしで晩酌 いんげんとツナのサラダ、オクラ奴。
気に入ったものがあればあまり浮気せずにずっと使い続けるタイプです。 飲食になるとさらに
-
-
家飲み献立 9/8 花に嵐のたとえもあるぞ、中秋の名月に。
すっかり秋を感じる1日でした。 今日は中秋の名月でしたか。 そうと知っていれば日
-
-
新じゃがと新たまねぎの温サラダ、酒粕鶏団子汁献立。
何度か野菜を漬けた味噌と酒粕の漬け床。 関連 鯖納豆、酒粕漬け献立。 下漬けした
-
-
一人家飲みつまみ 蒸し鶏のねぎソース、焼き蕪柚子胡椒和えで晩酌。
先週は肉抜きウィークだったので、休肝日明けは肉です。 肉、といっても鶏むね肉ですが。
-
-
蒸し鶏のねぎソース、たたききゅうりのにんにく風味献立。
先日届いた野菜セットのおかげで、ここのところ珍しくきゅうりを食べています。 きゅうりに
- PREV
- 宝物をいくつ持っているか。
- NEXT
- 今日捨てたもの 8/27 愛用品と言えるもの。













