家飲み献立 5/14 鶏もも梅肉だれ、焼き茄子。

公開日: : 最終更新日:2015/05/16 シェアハウスで料理, 家飯, 食べること ,

蒸し鶏梅肉タレ

年がら年中ビールを飲むのが好きなのですが、冬の間は冷え性対策としてビール絶ちしていました。

参考 本気の冷え性改善記録

寒い間は我慢したけど暖かくなったらまたビールばっかり飲んじゃうだろうな…と思っていたら、意外にも日本酒に手が伸びる今日この頃。

うーん、好みが変わったのかしら?と思ったけれど、結局は献立に左右されてるだけですね。先月はタイとフィリピンにてビールにぴったりのアジア飯漬けだったのでその反動でしょうか。

鶏もも梅肉だれで家飲み

蒸し鶏の梅肉たれ献立

  • 白ネギのマリネ
  • ひじきの煮物
  • にんじんとツナの炒め物
  • 焼き茄子
  • 鶏もも梅肉だれ

ひじきの煮物

ひじきの煮物
何の変哲もないひじきの煮物です。こういう常備菜はごはんのおかずにはもちろん、酒のつまみとしても優秀ですね。具はひじき、油揚げ、にんじん、絹さや。先日炒め物に使った絹さやはひじきを煮た残りものでした。

にんじんとツナの炒め物

にんじんしりしり
千切りのにんじんとツナを炒めて塩と酒で軽く味付け。にんじんしりしりってやつですね。
本来のしりしりは砂糖やみりんで甘みを足すのが一般的なようですが、こちらは酒飲み仕様ということで甘味ナシ。千切りが少々面倒ではありますが、やっぱり細かく切ったほうが美味しいです。

焼き茄子

フライパン焼き茄子

魚焼きグリルがないのでフライパンで焼き茄子。フライパンに茄子をどどんと乗せて全体的に火が通るように時々転がしながらじっくり焼くだけ。オーソドックスに生姜醤油でいただきました。

鶏もも梅肉だれ

鶏もも肉の梅肉だれ

鶏もも肉に塩をすり込み酒をふりかけて肉がかぶる程度の水を加えて弱火にかけます。沸騰して肉の色が変わったくらいで火を止めそのまま余熱で火を通してから一口大にカット。梅干を叩いて鶏肉の茹で汁で伸ばしたたれと大葉をのせて完成。梅干の塩分によっては醤油を足しても。

あとは先日の残りの白ネギマリネで全5品。
ひじきに焼き茄子、梅肉だれ…うーん、やっぱりビールの後冷酒に行ってしまいました。

一人暮らしの料理

普段は胸肉を使うことが多い蒸し鶏ですが、今日は余っていたもも肉で。野菜も一緒にもりもり食べたかったので新たまねぎのスライスを大量に添えました。新たまねぎ、辛味が少なくてさわやかでオニオンスライスにするのに最適よねえ。しかしこうして切っただけ、焼いただけ、で十分美味しく食べられる野菜は優秀だわ。

ここ数日すっかり夏日のような東京ですが、暫くは冷酒気分が続きそう。
おっと、日本酒仕入れなきゃ。

 




関連記事

白菜とひらたけの味噌汁、目玉焼き丼献立

「普通に美味しい」味噌汁とごはんの夕食。

慣れないニキビの対処に困り果てる。 鼻ニキビの憂鬱、赤鼻の恐怖。 ニキビ経験値が

記事を読む

玉ねぎナシの肉じゃが レシピ

玉ねぎナシ肉じゃが、菜の花の胡麻和え献立。

新じゃが、新玉ねぎ、新キャベツ。 春らしい食材がちょこちょこ出回り始めていますね。 この寒いの

記事を読む

40代一人暮らし、1食分の食費はいくらか。

一人暮らしの食費は、いくらくらいが妥当なのか。外食、昼食、自炊、どれが最も経済的かつ健康的

記事を読む

蒸し鶏となすのサラダ

蒸し鶏となすのサラダ、焼きピーマン献立。

便宜上、蒸し鶏となすのサラダとしましたが、なすも蒸しています。さらに、なすとほぼ同量のトマト

記事を読む

マッシュルームサラダ

新玉ねぎの卵炒め、マッシュルームサラダ献立。

どうしてもサラダにして食べたくて、おかしな品揃えに。 生ハムとマッシュルームのバケット

記事を読む

一人晩酌 9/4 鶏もも肉のウスターソース焼き、小松菜に煮浸し。

午後になると毎日 「今日は何で呑もうかなあ…」 と、冷蔵庫の中身を反芻しながら考

記事を読む

したい暮らしに、出会おう「ぜいたくな暮らし」書きました。

久しぶりにお仕事ネタなど。 住宅情報のライフルホームズが運営する暮らし情報サイトでコラ

記事を読む

休肝日ごはん せりの卵とじ献立

休肝日ごはん せりの卵とじ、野菜味噌汁献立。

2019年から採用している週に2回の休肝日生活。 新年に考える今年の食計画。 す

記事を読む

一人暮らしの家飲みメニュー 7/27 スプリッツァーでサンデーブランチ。

Good morning world! 早く起きた日曜日。いい天気ですね。 &n

記事を読む

砂肝サラダ献立

砂肝と玉ねぎの香味サラダ、ピーマンとしらすの酒炒りで家飲み。

スーパーで砂肝を1パック買うと結構な量が入っているので一人暮らしの場合数日に分けて消費するこ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

祝・越冬!エアコン不使用を貫いた冬の光熱費。

いやあ、呑気に仕事したり酒飲んだりしてたら、あっという間に春

2024年、買ってよかったものベスト3。

もう3月ですが、1年間の買い物を振り返る恒例行事をば。早いも

確定申告完了で考える、50過ぎ キャリアのカウントダウン。

2024年度の確定申告が無事終了しました。 普段からキ

韓国・釜山一人旅で食べたもの、その2。食堂大好きパンチャンハンター。

釜山旅行の食記録、まだまだ続きます。韓国・釜山一人旅の食事 

乾燥しすぎて粉を吹く女のお手軽保湿方法。

こんにちは、乾燥肌です。寒いですね。真冬、ですね。 と

→もっと見る

PAGE TOP ↑