家飲み献立 2/4 砂肝の葱ダレ和え、三つ葉のサラダ。
昨夜見るぞ!と宣言していた満月ですが、残念ながら見れませんでした。
うぅ。
曇り空だったから致し方なし、ですね。
次回のお楽しみに取っておくとしましょう。
ところで明日はまた雪ですって、しかも最高気温3℃ですって、ちょっとー。
前回降ったのも金曜日でしたよね。みなさま、お気をつけくださいませ。
今夜の家のみおつまみメニュー
- にんじんのナムル
- 三つ葉のサラダ
- 砂肝の葱ダレ和え
- キャベツのスープ
- 葱の卵炒め
三つ葉のサラダ
両面焼いた油揚げと三つ葉をオリーブオイルとポン酢で和えるだけの簡単サラダ。この組み合わせならおひたしや煮浸しも美味しいけれど、生の三つ葉をざくざく食べるの、好きなんですよねえ。
砂肝の葱ダレ和え
酒を入れた湯でスライスした砂肝を茹でて葱ダレで和えます。タレは小口切りの葱、サラダ油、塩、胡椒、ごま、レモン汁を合わたもの。いつもはごま油を使うのですが、にんじんのナムルと味付けがかぶるなあと思って急遽変更。レモン味でさっぱりと仕上げました。
キャベツのスープ
砂肝の茹で汁につぶしたにんにくとしょうがを入れ塩で味付けし、ざく切りにしたキャベツを加えやわらかく煮ます。鷹の爪とナンプラー、胡椒で仕上げ。もはやスープというよりキャベツ煮込み、ってくらい大量のキャベツ。今夜の温め担当として活躍してくれました。
葱の卵炒め
塩と酒を入れたとき卵と斜め薄切りにした葱を混ぜ合わせ、油を熱したフライパンで焼きます。焦らず中火で葱の甘みをじっくりと引き出すように焼くのがコツ。
お供は今夜も辛口の酒を燗で。お、なかなか彩りがいいじゃないか。
何度も登場している葱の卵炒め。元ネタはウー・ウェンさんのレシピです。
シンプルな炒めものですが、豚肉や海老を入れて豪華バージョンにするのもまた美味しいですよ。
こういうなんでもない簡単に手に入る食材と調味料でできる料理が大好きなので、ウー・ウェンさんのシンプルなレシピはとても参考になります。
いろんな調味料を使った複雑な味わいの料理ももちろん美味しいけれど、ささっと準備してゆっくりと楽しみたい一人暮らしの家飲みにはこういう意外性はないけれど間違いがない肴がいいんですよねえ。
“○○の素”的な便利調味料に口が慣れてしまったら基本的な調味料を使うシンプルな味つけが物足りなく感じるかもしれません。でも、シンプルな味付けの料理は素材さえ美味しければ調理に失敗することはあまりないので、便利調味料より結果として実は便利なのかもね。
関連記事
-
-
ぬか漬けおつまみ奴、たぬき蒸しなす献立。
長きに渡りぬか床に放置され、酸っぱく塩っぱく漬かりきったぬか漬け。 彼らの救済策として
-
-
家飲み献立 鶏豆腐でぬる燗を。
雨の土曜日。 部屋でじっとしていると昼間でも寒いので、2駅隣まで歩いて駅前のコーヒーシ
-
-
豚とごぼうの柳川煮、蕪の梅和えで晩酌。
最近ごぼうを食べてなかったなあ。 ごぼう、好きなんだけどキャベツやら白菜やら大根やらと
-
-
牡蠣豆腐、焼きれんこん献立。
初牡蠣です。 外ではすでに何度か口にしておりましたが、家飲みつまみとしては今シーズン初
-
-
バルに気軽なパエリアランチ バルセロナで食べたもの。
スペインの旅記録です。 関連 バルセロナ・マドリードの旅2015 今回はバルセロ
-
-
大根葉の卵炒め、大根と厚揚げの煮もの献立。
大量生産した大根葉炒め塩味バージョンを今日は卵炒めにしていただきます。 大量生産といっ
-
-
家呑み献立 9/10 雨の夜、久しぶりに芋を煮る。
うーん、ピンが全然こない…そろそろGX100の限界か。 近日中に修理に
-
-
にんじんと豚肉のにんにく蒸し焼き、かぼちゃと卵のサラダで家飲み。
ゴロッと大きめに切ったにんじんをむしゃむしゃ頬張るのが好きです。 にんじんってそれなり
-
-
シェアハウスで料理 8/23 コノスル、パルマ、エメンタール。
週末はワインにしないといけない、なんていう決まりは特に設けてないのですが、はて。 毎週末の定番メ
-
-
白和え、焼きネギ、紅芯大根のはちみつ酢漬けで晩酌。
晩酌は毎日のことなので、残りものや余り食材をスライドさせて翌日に消費するなんてのは日常茶飯事