冬の旅に持参するスキンケアとメイク用品 ’16。

旅の荷物を少なくするべくスキンケアもシンプルにしたいなあとあれこれ試しながらなかなか定着しなかったここ数年。

某口コミサイトで似た属性の方の口コミなどもチェックしつつやってきたものの、ニベアも馬油ももう一歩というところで定着しませんでした。

関連 40代のニベアはありか、ナシか。

敏感肌でもOK、美白に効く、シワがなんちゃら、なんて聞けば飛びついていた昔のことを考えればこれでも随分落ち着いたほうですが、頼れる1本にめぐり合うのはなかなか難しいものですね。

さて、今回は冬の旅。何を持参しましょうか。




冬の旅に持っていくスキンケアとメイク用品

ヒルドイド アトピー

前回は真夏に暑い島へ行きました。

関連 最小限の旅の持ち物 旅に持参するスキンケア ’16。

この頃から使い始めたヘパソフト、今回ちょうどなくなるタイミングだったので新しいボトルを準備。

夏場はこれ1本で行けたもののさすがに冬場は無理かもね、なんて考えていたけれど意外や意外。今のところ化粧水→ヘパソフトで問題なく過ごせております。そして相変わらずにわかオイリー肌継続中。

これは…もしかして年中いけるのか?

私が最も苦手とするのは乾燥が厳しい冬、そして花粉が舞う春。次の夏までこれ1本で凌ぐことができれば確実に定番アイテムとして常備できると期待しております。頼んだよ。

そしてメイクのほうも新たなアイテムを投入。といってもこれまでと同じくBBクリームなのですが、ちょうど切れたタイミングでサンプルが手に入ったので使ってみることにしたのでした。

ベースには米粒大で済むBBクリーム

BB&CCクリーム

思えばBBクリーム系をもう随分長い間使っているけれど、めちゃくちゃ気に入っていたわけでもありません。

肌トラブルが絶えないこともあってスキンケアにはそれなりに関心があるのですがいかんせんメイクには無頓着。さらには技術もないときたもんで使っているメイク用品は20代の頃からずっとドラッグストア系なのです。仕事の関係で結構な高級品をいただくことも多かったのですが海外ブランド系は匂いが強すぎてダメというのもあり全然使いこなせずまんま豚に真珠という悲劇。

かといって素肌でOK!と胸を張れるような美肌は持ち合わせていないので気休め程度にはベースを作りたい、ゆえのBBクリームチョイスです。

今回試してみたのはBB&CCクリームなるものらしいのですが、すみません、CCクリームってメジャーなアイテムなんでしょうか。

参考 BBクリームCCクリームってどんなもの?(ラウディ)

BBとは、「Blemish Balm」の頭文字を取ったもので、ブレミッシュ(欠点・傷)を補うという意味があります。そのカバー力の高さから今では、ベースメイクとして広く愛用されています。一方、CCクリームは、光の反射と目の錯覚を利用して肌を美しくみせる効果があるクリームで、CCは「Color Control」の略で、「肌の色を補正する」といった意味があります。

そうですか。全然知りませんでした。

BBクリーム系の便利なところは何と言っても1回の使用量が少なくて済む=容器が小さい=かさばらないこと。こちらも米粒2つ分位の量がいい感じで伸びてくれる手軽さが旅好きには嬉しく、さらに使用感は軽いのに結構きちんとメイクした感が出るのも頼もしい。厚塗りという意味ではなくなんというか、色補正?ワントーン明るくなる感じというか。これがCCなのか?

そもそもはメイク下地として使うものなのかもしれませんが、私はこれだけで十分満足。もっとしっかりメイクにしたい場合は量をやや多めに塗って粉を重ねればそれなりに見えるかなと。1週間ほど使い続けてみたところなかなか良さそうだし肌への負担も感じないので今回はこれを持参することにします。

冬の旅に持参するスキンケアとメイク用品 ’16

というわけで新アイテムを含めた今回の旅アイテムは

スキンケア

メイク

といったところ。普段のメイクは眉描いてアイラインを入れるだけなのですが、今回はややしっかりメイクをしたい場面もありそうなのでフル装備持参します。ってこの中学生のようなメイク道具のどこがフルだ生意気な。小さいポーチに余裕で収まりますわね。

ミニマリストの持たない暮らし

メイクは普段から最小限。でも自分が気分良く過ごすためにノーメイクでは過ごしません。

関連 「ノーメイク」は、やめました。

スキンケアが随分絞れてきたので洋服と違ってフル装備でもさほどかさばらず旅の準備がラクになったのは嬉しい限り。後は肌トラブルさえ起きなければ言うことなしです。

さて、続いては服ですね。

 




関連記事

By: Caroline

モノを溜め込む人とは友達になれない。

By: Steve Jurvetson[/caption] 「〇〇な人とは友達になれないわ」

記事を読む

By: twitter.com/mattwi1s0n

魂の退社 50代で会社を辞めるという決意。

By: Vincepal[/caption] 「とにかく逃げ切り世代のやり方についていけなか

記事を読む

bottles.min

今日捨てたもの 8/29 使わない香水の処分方法。

毎日何かひとつを捨てるルールを設定している今月。 残すところあと2日となりました。

記事を読む

スキンチェックを受けてみた

40代、シンプルなスキンケアで肌は変化したのか?

スキンケアをシンプルにしてから肌の調子がいい、と書きました。 参考 40代のニベアはあ

記事を読む

By: Shaun Fisher

シンプルなファッションはつまらない。

By: Steve Johnson[/caption] 最近は既に持っているもの、そしてプレ

記事を読む

By: sara.lauderdale

気持ちいいことがやめられない。

By: sara.lauderdale[/caption] 未だに新規購入を我慢しています。

記事を読む

モアルボアル レストラン

モアルボアルのレストラン。モアルボアル滞在記録 2015 その3。

モアルボアル滞在記録第3弾です。 参考 モアルボアルへの行き方。モアルボアル滞在記録2

記事を読む

award

年間ランキングを眺めて2014年を振り返る。

12月もそろそろ中盤戦、ということで年末っぽい話題をシェア。 Amazonの年間売上ラ

記事を読む

refoundation

リ・ファウンデーション オンライン買取査定額が確定した。

昨日、使わない香水についてリ・ファウンデーションでオンライン見積を依頼してみました。

記事を読む

By: Kalyan Chakravarthy

仕事も、人生も。「常識からはみ出す生き方」。

年末から暫く、頭の中が騒がしい気がしています。 その理由はあれこれやりたいことがあるお

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

nerima22
逃げよ、生きよ。孤独は怖いか、苦しいか。

内向的な人間には参考になる部分が多いと思う。 こんなコメ

一人暮らしの晩ご飯
玉ねぎと卵の炒めもの、煮こごりで家飲み。

残りもの寄せ集めの晩酌献立。 煮浸しと卵炒めは作りました

150812lg
モノを持たない暮らしなんて味気ないと感じる理由 。

先月限界点を大きく突破した箸を処分しました。 関連 暮ら

鯛のあら炊き
鯛のあらだき、かきたま汁で晩酌。

鮮魚コーナーパトロール中に鯛と目が合いました。 鯛のお頭

tainandog6
つらい過去を忘れる方法。

恥の多い生涯を送ってきました。 いや、生きていれば誰しも

→もっと見る

PAGE TOP ↑