執着心の強い女の持たない暮らし。

公開日: : 最終更新日:2018/05/07 ミニマルライフ, 旅人への道

次回の旅の計画をしています。

ちょこちょこ遠出をする癖にぎっしり予定を詰め込んであちこち回るのが苦手な私。

関連 予定はできるだけ少ないほうがいい。

が、今回は移動が多い旅になりそうな予感。

となると考えるべきは荷物問題です。

旅行の荷物、重量を減らすには

今回も例によって一人旅。
時期的に夏服でいいし、山のようなお土産を用意する類の行き先ではないので、できればカバンひとつで出かけたい。かと言ってずしりと重いバックパックを背負う体力もないのでスーツケースのように転がせない荷物ならばなるべく軽く仕上げたい。できればご近所徘徊程度の身軽さに収めるのが理想です。

あれこれシミュレーションする中で、服とか靴とか身の回りのものについては実験的に極小にまとめることができそうな気がしてきたのですが、どうしても削れないものが。

それは、パソコンとカメラ。

スーツケースのある旅ならば機内持ち込みバッグにこれらを放り込むだけなので特段気にはしないのですが、まるっと込みで10kg以下に収めよう、いや、1gでも軽くしたいと考えた場合にやはりこの2つはネック。

パソコンは昨年ようやく買い換えたので先代機よりも俄然軽くはなっています。

関連 MacBook Air 11インチを購入。小さくて軽い、を最優先に考えた結果。

そしてスマホで全てを賄うことができない私にとってパソコンは必需品。よってこれは削れないとなると、カメラ。カメラなあ…。などとぶつくさ考えていて昔撮った写真を眺めてみる。

ドゥマゲッティの写真を眺めて考える

Dumaguete

dg3

これは3年前にフィリピン・ネグロス島のドゥマゲッティに行った時の写真。この時は一眼レフは持参しておらず、RICOHのコンパクトカメラで撮影したのでした。

dg2

この旅ではダウィンという田舎町にあるsea dream resortsのスイートに一人で滞在してバンカーボートでアポ島に渡ったり。

dg4

アポ島、今まで行った海の中でダントツ綺麗だったなあ、などと思い出に浸りつつふと考える。

このカメラも結構好きなのに一眼のレンズを買ってからこっち全然使ってなかった。というか、修理に出さなきゃいけないと思いつつ放置してたんだった。

関連 デジタルカメラの寿命。

この時はRICHOの方はまだかろうじて動いてる、とかぬかしてますが、昨夜チェックしてみたところやはり明らかに故障しております。NIKON D40の点検をお願いした際、お店の方にRICHOも調子が悪くて、と話すと

「そちらもチェックしますので是非お持ちください」

と言っていただいたのに、2年近くも放置していたわけです。ホント酷い。

よし、遅くなったがこれもタイミング。修理できるかどうかわからないけれど、許容範囲の修理費で治るのであれば今回は久々にRICOHと旅に出るか!と決意。
早速件のお店に修理依頼のメールを送ってみると

「恐れ入りますが本製品は受付できません」

との返答。がっくり。
でも、そうだよねえ、かなり昔のカメラだもんねえ。修理なんかしてないで新しいモデル買えばって話だよねえ。

執着心の強い女の持たない暮らし

あまのじゃくなのかしら。できない、と言われると俄然修理したくなってきた。

調べてみるとメーカー直ならまだ修理可能のようなので、一旦依頼してみることにします。どう考えても新品買う方が修理代より安くつきそうなのがなんだかなあという気はするけれど。

どうやら私はとにかくあれこれ多くのモノが欲しい、新しいモノを次々に手に入れたいなんていう所有欲は少ないけれどこと愛用品にはかなり執着するタイプのようです。

先代のラップトップは長年酷使したものの別に思い入れのない品(酷い)だったので代替わりを手放しで喜べたのだけど、カメラ達は同じようにはいかない。ずっとほったらかしてたくせになんとも往生際悪いじゃあありませんか。

モノを持たずに身軽に暮らす

なんかアレだ。釣った魚に餌はやらない的態度で今まで散々冷たく接してきたクセにいざフラれそうになったらちょっと待ってやだやだやだ嘘でしょねえねえと突然態度を変える困った男のような。

この例えが的確かどうかは別として、出発まで少し足掻いてみようと思います。

 




関連記事

40代はどこで服を買えばいいのか問題。

40代、なんだか今までの服が似合わなくなった。 この問題と同時に出てくるのが 「40

記事を読む

沢の鶴資料館

灘の酒蔵巡り その5. 沢の鶴資料館から甲南漬へ 灘五郷リターンズ’16

あっちこっちへ飛びますが、今日は神戸の旅記録。 昨年行った酒蔵巡りが楽しかったので今年

記事を読む

今日捨てたもの すごく便利なお掃除グッズ。

By: Paul O'Mahony[/caption] 普段細々と掃除しているつもりではいる

記事を読む

成田空港第一ターミナルの電源カフェ。

さて、いよいよ出発します。 今回は珍しく京成で成田まで移動してみました。 基本は

記事を読む

海外在住日本人、外国人へのお土産を選ぶ。

By: Brian Jeffery Beggerly[/caption] 週末にお土産品を調

記事を読む

おしゃれコンプレックス 楽しくて難しい買い物の話。

奥さん夏です、7月です。 というわけで、いつもの定例ポストです。毎月月初に捨てたものと

記事を読む

減らす美容。

酒を抜いたらよくなるけど、一度飲んだら振り出しに戻るが常ですね。酒だけじゃなく、食べるのも止

記事を読む

どこへも行かないお盆休みの過ごし方。

地元を離れて以降、出張やらなんやら他の予定が入ってついでに立ち寄る以外は、毎年正月に帰省して

記事を読む

マキシワンピコーデ

思考停止ワンパターンワンピースはおしゃれじゃない・夏。

ちょろっと歩くだけでも汗だくになる季節がやってまいりました。 わたくし、あまり汗をかか

記事を読む

ノーメイクは、やめました。

By: Thomas Leuthard[/caption] 洋服の数を減らしたことで「よそゆ

記事を読む

Comment

  1. カワ より:

    LCCを利用するようになって一番困るのが機内での暇つぶしですよね。ゲームで時間潰せるのでvita持って行ってます。何時も5.5キロぐらいですね。
    エアアジアのセールでバンコク2万を衝動買い。自分がこんなにセールに弱いって知りませんでしたw

    • crispy-life より:

      カワさん

      暇つぶしに関しては伝家の宝刀「酒飲んで寝る」を使うので結構平気だったりします、ふふふ。

      バンコク2万かー、いいですね!私もエアーのプロモという言葉にはめっぽう弱いです…

カワ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

腰痛改善に向けて始めたこと2つ。

今年こそは腰痛改善に取り組むぞ!と宣言して早1ヶ月が経過。や

ご近所感覚の酒場を求めて。韓国ソウル一人旅で食べたもの・その2

韓国・ソウル食記録の続きです。1人で飲むなら、定食で。韓国・

やりたいことリスト’24「ちゃかし倒してゲームする」

毎年恒例の儀式・その2「やりたいことリスト」のお時間がやって

2023年、買ってよかったものベスト3。

1年間の買い物を振り返る恒例行事、今年もいってみましょう。

あの世にものは、持っていけないから。

銀座で酒を飲みながら、友人の現役引退後、つまり、定年退職後の

→もっと見る

PAGE TOP ↑