飲食店での撮影マナーを考える 東京散歩・練馬区

公開日: : 最終更新日:2016/04/11 東京散歩

nerima42

初めての練馬区散歩の続きです。

関連 石神井公園 照姫にスワンボートとラクウショウ 東京散歩・練馬区

汗ばむ陽気のお散歩日和、池沿いをぶらぶら歩くのんびりした日。

喉も渇いてきたしここらで休憩するかな、と立ち寄った休憩所には驚きの光景が広がっていました。

撮影禁止で考える、飲食店での撮影マナー

nerima44
石神井公園の石神井池と三宝寺池の真ん中あたりにあるお店、豊島屋。売店だけかと思ったら奥はテーブルや小上がりのある吹きさらしの休憩所になっており、お酒や食事も楽しめる様子。こりゃいいね。

おでんや煮込みに惹かれつつもとりあえず売店でビールを購入してテーブル席に陣取る。天気のいい日の昼間、外で呑むビールが美味くないわけがありません。風が吹くたびに枯葉が舞い込む小上がり、壁に貼られた品書き短冊、犬と一緒に休憩できる年季の入った木製のテーブル席。公園内の食堂としては最上級のロケーションだなあなんてほっこりしていたのだけれど、同時にちょっとした違和感が。それはこののんびりとした空気にそぐわないほど大量の「撮影禁止」の張り紙の存在。

いや、そぐわない、というのはこちらの勝手な都合による思い込みなのですが、どう考えても何か事件があったとしか考えられない不自然なまでに大量の張り紙。さすがに気になったので調べてみると、ああ、そういうことね。孤独のグルメ、か。

平日の昼間にしては店内は盛況で、一人でうどんをすするおじいさん、小上がりで子供にアイスクリームを食べさせるお母さん、じゃんじゃん瓶ビールを追加する老夫婦、犬の散歩がてら立ち寄った親子連れ。お店の方と交わす会話から察するに、いずれも地元の常連さんのようでした。中には

「うどんの匂いにつられて入ってきちゃったわ!」

と笑う観光客らしきご婦人もおられましたが、基本的には地域の人たちの憩いの場といったところ。この日の雰囲気がこの場所の本来の姿なのだとしたら、聖地巡礼的店内撮影行為で大事な空間を壊されかねない「何か」が起こったのでしょう。

参考 レストランで料理写真を撮る、これは「マナー違反」なのだろうか(biglobeニュース)

都内のある喫茶店では「無断で写真を撮る人は多く、それを注意することもしていないが、大人の礼儀としていかがなものかと思っている。一言断ってくれればどうぞと言うのに」と、少々迷惑に思っていそうな口ぶりだった。お店によっていろいろな考え方があるようだ。

断ってくれればいいのに、というお店は多そうだけれど、もしかしたらこれだけ張り紙をしないと追いつかないような状況だったのかもしれません。お店の方は高圧的な感じもなく私のような一見客にも排他的な接客をするでもなく極めて柔らかい物腰。それがまた張り紙の強い文調とのギャップを感じる要因でもありました。

なんて他人事のように言っているけれど、私も写真を撮るのが好きなのでお店の料理をついつい撮影したくなってしまうクチ。飲食店では必ず店の人に断ってから撮る、よくない印象を持った店に関しては店名含めブログやSNS等人目に触れる場所には一切の情報を書かない、と決めてはいるものの、こういう場面に出くわすと客としての振る舞い方について改めて考えてしまうのであります。「招かれざる客」にはなりたくないからね。

菜の花畑に卒業式

nerima46

さて豊島屋でしっかりと喉を潤した後は再び公園散策を再開。

nerima47

菜の花畑発見。

nerima48

どうも美味しそうに見えてしまいます。茹でたい。

nerima49

nerima50

野球グラウンドを眺めていたらどこからともなく団体さんが流れてきました。どうやら近隣の中学校が卒業式だったようです。そうそう、学校の卒業式って終了後に近くの公園とか神社に流れてみんなで写真撮ったりするんだよね。おめでとうございます。

nerima51

この後三宝寺池まで行って一周する計画だったのだけど、意外とのんびりしてしまったので次の目的地に向かうことに。

nerima52

往路と反対側、石神井池の北側を歩きます。この辺りは閑静な住宅街ですね、いいなあ、水辺の暮らし。

nerima54

nerima58

nerima56

こちら岸は釣り人多し。

nerima60

またもや駅側に戻ってきました。

もう少しだけ続く

関連記事

駅前歩き、ブロードウェイと自家製ビール。東京散歩・中野区

中野区散歩の続きです。 関連 神田川を越えて新宿から中野へ。東京散歩・中野区 こ

江戸東京博物館はゆっくり見たい 東京散歩・墨田区

前回の江戸川区散歩から少し間が空いてしまいましたが続いています、東京散歩。 関連 東京

浜松町駅から東京タワーを歩く。東京散歩・港区

久しぶりの東京散歩です。 関連 東京散歩、近くの旅でも旅は旅。 今年に入って近場

記事を読む

両国 麦酒倶楽部ポパイでクラフトビールに迷う 東京散歩・墨田区

墨田区散歩の続きです。 関連 江戸東京博物館はゆっくり見たい 東京散歩・墨田区

趣味のない中年が行きつく趣味は。

週末に京成線に乗って立石に行ってまいりました。 毎度のことですが特に目的はなく、ふと

早朝の門前仲町を歩く。東京散歩・江東区

近場の旅でも旅は旅。 気軽に出かけられる近場にでも旅の楽しみはあるのでは、とふと思い立

根津神社

いちょう並木のセレナーデ。 東京散歩・文京区

近場の旅でも旅は旅。 というわけで、改めて東京都内各所を散歩してみるというお遊びをしていま

いらか道を砧公園、世田谷美術館へ。 東京散歩・世田谷区

ご無沙汰しております、東京散歩です。 旅に出れば滞在中にできる限りいろんな場所へ出向き

荻窪 川勢で鰻串焼き一通りと熱燗を。東京散歩・杉並区

杉並散歩も終盤です。 紅葉を楽しんだ後は荻窪駅へ。 関連 大田黒公園で少し遅めの

大田黒公園で少し遅めの紅葉狩り。東京散歩・杉並区

杉並散歩の続きです。 関連 西荻窪から住宅街を抜け荻窪へ。東京散歩・杉並区 せっ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

腰痛改善に向けて始めたこと2つ。

今年こそは腰痛改善に取り組むぞ!と宣言して早1ヶ月が経過。や

ご近所感覚の酒場を求めて。韓国ソウル一人旅で食べたもの・その2

韓国・ソウル食記録の続きです。1人で飲むなら、定食で。韓国・

やりたいことリスト’24「ちゃかし倒してゲームする」

毎年恒例の儀式・その2「やりたいことリスト」のお時間がやって

2023年、買ってよかったものベスト3。

1年間の買い物を振り返る恒例行事、今年もいってみましょう。

あの世にものは、持っていけないから。

銀座で酒を飲みながら、友人の現役引退後、つまり、定年退職後の