アムステルダム スキポール空港 乗り継ぎ1時間で大丈夫?KLMで行くスペイン。

公開日: : 最終更新日:2023/10/27 旅人への道

ski2

さて、成田から出発して向かった先はオランダ・アムステルダム。
ここ最近はずっとアジアをうろちょろしていたのでヨーロッパに足を踏み入れるのは実に20年ぶり!

思えば20年前パリに行った時もアムステルダム・スキポール空港が乗り継ぎ地点でした。
あまりに昔のこと過ぎて、

「オランダ人デカイな」

と思ったことくらいしか覚えてないけど。

KLMの機内食は結構まともで快適

ski

今回もいろいろなエアラインをエクスペディアやらスカイスキャナーやらで調べまくったのですが、スケジュール的に最も好都合だったKLMを選びました。

航空券検索サイトでチェックしてもでてこない便があるので、最終的にはKLMのオフィシャルサイトから直接予約です。

これまた久しぶりのKLM。CAさんの制服がジャッキーブラウンぽくてちょっとカッコいいですね。

さて成田からスキポールまで約12時間のフライトで機内食が2回出ました。

KLM 機内食

和食で、とお願いしたのに間違えて洋食が来た。いいんだけど。白ワインと共にいただきました。食後にはアイスクリームとナイトキャップ的にウィスキー。

KLM機内食
そして2食目はなぜかタイヌードル。最近の機内食は結構まともなものが出るのね、という印象。

腰に爆弾を抱える私は長時間フライトが少々不安だったのですが揺れも少なく結構快適に過ごせました。よかった。

スキポール空港での乗り継ぎ時間は短くても大丈夫?

ski3

さて、 乗り継ぎ時間も短くて日付的には出発日中に到着する好都合のKLM便だったのですが、気になることがひとつ。

それは、乗り継ぎ時間が1.5時間しかないこと。

空港で6時間も7時間も待つのも疲れるけど、乗り継ぎ時間が短すぎて遅れたらどうしようと気を揉むのもそれはそれで避けたいところ。
予約時に友人ともこの点で少々協議したのですが、スキポールから移動の便もKLMだから問題ないでしょう、と判断して決めました。

スキポール空港はさほど大きな空港ではありませんが、乗り継ぎ時に再度手荷物検査とパスポートチェックを通らねばならず、結局到着してから出発ゲートに辿り着くまでは30分ほどかかりました。

おお、結構ギリギリですね。

参考 アムステルダム・スキポール空港での乗り継ぎ(KLM)

アムステルダム・スキポール空港での乗り継ぎに必要な時間は、欧州内路線が約40分、長距離国際線は約50分です。

乗り継ぎは2時間程度は見ておきましょう、というのが海外旅行の定説のようになっていますが、スキポール空港の場合は同じエアラインでの乗り継ぎであればさほど心配することはないですね。そもそも乗り継ぎが出来ないようなスケジュールは組まないはずなので。万が一遅延が起きても同エアラインでの乗り継ぎであれば振替などの保証面でも安心です。

ただ、違うエアラインの便で乗り継ぐ場合の1.5時間は少々不安かも。特に初めて使う空港とか言葉に不安がある場合はやはり多少の余裕は持っておきたいところです。
チケットの取り方によっては経路毎に別の会社で乗り継いだほうがぐっと安くなる場合もあるけれど、LCCなんかだと盛大に遅れることもあるし、乗り継ぎに間に合わなくても別会社の便の保証はないですからね。先日友人がそれで痛い目見てました。

空港でうろうろするのも結構好きなので今回はスキポールを満喫できなくて残念ですが時間が限られた旅、早く目的地に着くのはやっぱりありがたい。

ここから先は約2時間のフライトです。

関連 スペイン・バルセロナの旅 クリスマス時期に行くバルセロナ。

関連記事

英会話経験ゼロから短期間で淀みなく話せるようになった人の勉強法。

フィリピン・セブ島にて4週間の短期語学留学を体験中です。 関連 社会人の学び直し、年齢

記事を読む

モアルボアルのおすすめレストラン 2016。

セブ島・モアルボアルのパナグサマビーチあたりには小さなローカルレストランやバーが点在していま

蔵造りの街 小江戸川越を歩く。日本散歩・埼玉県

埼玉県・川越市を散歩してきました。 ここのところ海外にばかり目を向けていたので、これからは

東京タワー

東京の中心で、エクスキューズミーと叫ぶ。

東京は夜の7時。約束の場所へ移動するため、地下鉄の駅へ向かう。 深くて安心、大江戸線の

記事を読む

特別名勝 栗林公園で緑の洪水に溺れる 高松日帰り弾丸旅行 その3。

深夜便のフェリーで神戸から高松へやってきた日帰りの旅。 高松からことでんに乗って、まず

買わない生活の清々しさとルールブック。

買い物好き、買い物上手な人は、買い物に時間をかけるのでしょうか。それとも、即決即断即購入、以

記事を読む

無人島 猿島日帰り一人旅 日本散歩・神奈川県。

神奈川県は横須賀市。東京湾に浮かぶ無人島・猿島へ行ってきました。 細々と続けていた東京

パクチーが食べられない人間がベトナムを旅できるのか。

一人旅でベトナムに来ています。 本当に危ない、ベトナム・ホーチミン一人旅。 一人

記事を読む

旅の荷物と移動距離。

旅の準備が苦手なりに慣れもあってかさすがに徐々に技術向上している気がしています。 正確

gray's papaya

ハンバーガーにホットドッグ、ニューヨークで食べたもの その1。

食事は旅のお楽しみのひとつ。 その土地ならではの味や雰囲気、匂いなんてものを求めてさて

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ご近所感覚の酒場を求めて。韓国ソウル一人旅で食べたもの・その2

韓国・ソウル食記録の続きです。1人で飲むなら、定食で。韓国・

やりたいことリスト’24「ちゃかし倒してゲームする」

毎年恒例の儀式・その2「やりたいことリスト」のお時間がやって

2023年、買ってよかったものベスト3。

1年間の買い物を振り返る恒例行事、今年もいってみましょう。

あの世にものは、持っていけないから。

銀座で酒を飲みながら、友人の現役引退後、つまり、定年退職後の

1人で飲むなら、定食で。韓国・ソウル一人旅で食べたもの その1。

昨年11月に出かけた韓国・ソウル。思いのほか高くついた韓国旅