マニラニノイアキノ空港ターミナル移動で疲労困憊。

公開日: : 最終更新日:2016/08/26 旅人への道

cmia

眠いです。

ただ今マニラでトランジット中。
セブパシフィック使って珍しくオンタイムに飛んだわ、と思っていたけど、よくよく考えたらセブパシフィックじゃなくてTiger Airでした。

まあ、とにかく定刻にマニラに着いたのはよかったです。マニラ・ニノイアキノ空港は何度も利用していますが、セブからタイガーエアを使ったことで今回初めてターミナル間移動が発生。

深夜着のマニラでタクシーか…。嫌だなあと思っていたら案の定やられました。

ニノイアキノ空港のターミナル間移動

naia2

使い勝手の悪さで定評のあるマニラの空港。
ターミナル1,2,3,4と航空会社によって4箇所のターミナルがあるのですが、これがそれぞれ結構離れていて徒歩移動ができない。しかもターミナル間のシャトルバスは有料で20PHP。さらに、深夜1:00~5:30まではシャトルバスの運行はナシ。よって、各々勝手にタクシーで移動してね、という不親切さ。

今回はタイガーエアの発着するターミナル4からセブパシフィックの発着するターミナル3へ移動する必要がありました。移動時間は車で5分とそう遠くはないのですが、一般道を通らなければなりません。
ターミナル4の出口を出るとすぐに黄色いエアポートタクシー乗り場があるのでおとなしく利用すればよかったのですが、割高だし普通のタクシー乗ればいいや、と、流しのタクシーを拾ったのが間違いでした。

一応確認してから乗車したのですが、走り出してすぐにタガログでベラベラとまくし立てられ、英語で返しても取り合ってくれません。そんなことに気を取られていたのでメーターを倒せと言うのを忘れるという失態をしてしまいました。さらに、小銭を持っていないことにここで気付く。なにやってんだ…。

タクシードライバーと支払いで揉める

とにかく無事目的地に着いてから考えよう、と思っていたらターミナル3直前でドライバーがいきなりメーターを倒す。当然、到着時のメーターは初乗り料金の40ペソが表示されています。

まあ、一応やってみるか、と40ペソを渡したら怒り出しました。ああ、やっぱりね。

「ターミナル間移動は150ペソって言ったじゃん!」

とかここでようやく英語で話し出す。嘘ばっかり。
ていうか、150ペソなんか持ってないもんね。

「残念ながらお金ないんだよね。両替してきていい?」

と言うとさらにブーブー怒り出すドライバー。
まあこれは私の認識が甘かったところが否めないので払うのは払うのですが、500ペソ出しても釣りがないとか言い出すのは目に見えているのでこちらも慎重になります。

払う前に釣りを見せろ、いや、釣りなど持ってない!とか散々やり合って最後のほうはなんかお互いおかしくなってきてどうにかこうにか160ペソで決着しました。

あー、珍しく失敗したなあ。

別に差額が惜しいとかそういうことではなくて、お金のことでごちゃごちゃ揉めたり値切ったり駆け引きしたりするのが嫌いなのです。なので大人しくぼったくりの少ない(とされる)エアポートタクシーに乗ればよかった、と思った次第。反省。

ターミナル3はちゃんとした空港だった

naia5

と、少々嫌な気分でたどり着いたターミナル3でしたが、いつも使っていたマニラ空港の他のターミナルに比べるとなんだかめちゃくちゃ普通の空港でびっくりしました。

naia3

夜中でも開いてる店いっぱいあるし、wifiもさくさくつながるし、充電スペースもあるよ??

naia1

って、そんなの成田とか仁川とかなら当たり前ですが、マニラ空港の2とか4とかで何時間も時間つぶすの大変ですからね、何にもなさ過ぎて。

ターミナルフィーが不要になっていた

naia4

そしてさらに驚いたことに、いつも必要だったターミナルフィーの空港現金支払いが不要になっていました。

参考 マニラ国際空港における空港施設使用料の支払い方法の変更について(JAL) ※リンク先が削除されました

【2015年2月1日以降に発券された航空券をお持ちの場合】
航空券発券時に550フィリピン・ペソを航空券代金・他の諸税等と共にお支払いただきます。

セブにいる時に友人から

「マクタン空港のターミナルフィーが750PHPになってるから気をつけてね」と言われていたのでマニラでも同じだと思っていたのですが、支払い方法が変更になっていたようです。というか、チケット購入時に気付けよって話ですね。でもなんとなく得した気分です。全く得はしてないんだけど。

関連 マニラ空港ターミナル2での夜明かし、ターミナルフィー2016。

とか言ってる間に夜が明けてきた。
タクシーの件は勉強料、ということで気持ちを切り替えて行ってきます。

関連記事

神戸で酒を呑むならば。

話が前後しますが今回の神戸滞在で食べたものなどを。 生まれ育った場所・神戸の飲食店にさ

記事を読む

ささやか過ぎる平凡な人生は退屈か。

先月バンコクからフィリピンへのフライトの際にマニラ空港で8時間のトランジットがありました。

save my bag missweekender

軽くて大きい、使い勝手のいい鞄を探して。

旅にも使えるやや大きめでとにかく軽い鞄が欲しい。 ずっとそう思い続けていましたが、なか

伊藤若冲展

東京日帰り弾丸ツアー 東京散歩・番外編

By: miragechopin[/caption] 先日東京日帰り弾丸ツアーを実施しました

記事を読む

マドリードのおすすめホテル 安全・便利でキッチンつき。

スペインの旅記録です。 関連 スペインの旅2015 今回はマドリードで泊まったホ

シンプル 瞑想

チェンマイの寺でお坊さんに教わったシンプルな瞑想法。

今回チェンマイまで足を伸ばしたのはとあるお寺で瞑想を体験するためでした。 参考 タイ

記事を読む

海老ワンタン麺の食べ比べ、香港一人旅で食べたもの その1。

ローカルフードを楽しむ一人旅が大好物の私。 関連 台湾一人旅でもローカルフードを楽しみ

台湾一周 鉄道駅弁一人旅 その4. 台南駅 台鐵素食便當。

台南での街歩きを堪能した後、ここからの経路を考える。 当初のなんとなくの予定では台南の

記事を読む

「こだま☆楽旅IC早特」 時間を贅沢に使う旅。

前回年末の帰省ラッシュ真っ最中に果敢に挑戦して玉砕(当たり前)してしまった「こだま☆楽旅IC早特

オンライン英会話レッスンを申し込んでみた。

By: News Oresund[/caption] 来月久しぶりに国外に出ることを決めまし

Comment

1. カワ より:

ターミナル1は汚くて嫌でしたが
    ターミナル3はいいですよね。
    海外のタクシーはボラれるの楽しめるようにならないと辛いです。
    俺も料金で揉めて後で嫌な思いしてしまいます。

• crispy-life より:

カワさん

ターミナル3、同じ空港とは思えません。まあ他のターミナルもマクタンと比べれば…って話ですが。

タクシーの件、最後は古いコントみたいになってきたので多少は気持ちが救われました。でも「お金のことでごちゃごちゃ揉めたくない」なんて食うに困らない生活をしてるからこそ言えるんだろうな、とストリートチルドレンを見る度に考えます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

腰痛改善に向けて始めたこと2つ。

今年こそは腰痛改善に取り組むぞ!と宣言して早1ヶ月が経過。や

ご近所感覚の酒場を求めて。韓国ソウル一人旅で食べたもの・その2

韓国・ソウル食記録の続きです。1人で飲むなら、定食で。韓国・

やりたいことリスト’24「ちゃかし倒してゲームする」

毎年恒例の儀式・その2「やりたいことリスト」のお時間がやって

2023年、買ってよかったものベスト3。

1年間の買い物を振り返る恒例行事、今年もいってみましょう。

あの世にものは、持っていけないから。

銀座で酒を飲みながら、友人の現役引退後、つまり、定年退職後の