マニラ空港ターミナル2での夜明かし、ターミナルフィー2016。

公開日: : 最終更新日:2019/02/01 旅人への道

naia_6

とにかく時間を潰す場所が少ないフィリピン・マニラニノイアキノ国際空港(NAIA)。

ここを利用するときは乗り継ぎ時間の長い便、深夜発着の便はできるだけ避けるようにはしているのですが、今回は止むを得ず深夜着、早朝発のトランジットと相成りました。さらに予め予約していたセブ→マニラ便が欠航して時間が変更、マニラ空港で過ごす時間が当初の予定よりも長くなるというあまり嬉しくないおまけ付き。

世間の評判も、そして私の印象も著しく芳しくないマニラ空港。しかも今回利用したエアラインはフィリピン航空ゆえに発着は頗る退屈なターミナル2ときたもんだ。

さて、深夜のマニラ空港。どうやって過ごしましょうか。

マニラ空港のターミナルフィー

naia_10

ところで昨年マニラ空港を利用した時に以前現地支払いが必要だったターミナルフィーが航空券費用込みになっていたことを初めて知りました。が、2016年になってもターミナルフィーについて議論されているサイトがちらほら。

参考 空港使用料に関して – セブ島 (4トラベル)

さらにフィリピン航空のサイトにも以下の表記が。

マニラまたはセブの国際空港からフィリピンを出国する旅行者は、国際線施設使用料としてマニラ:550ペソ、セブ:750ペソがそれぞれ徴収されます。ただし、2歳未満の幼児はそれらを免除されます。また、フィリピン国内線をご利用のお客様は各国内線施設利用料が徴収されます。なお施設使用料は予告なしに変更されることがあります。(2015年6月8日更新)

2015年6月更新の情報でターミナルフィーが必要とはこれいかに。気になったのでセブ・マクタン空港でチェックイン時にカウンターの職員さんに、このチケットはターミナルフィーが含まれているよね?と聞いてみると答えはYes。なんだやっぱり、と思ったら

「セブではいらないけど、マニラから出国する時にもしかしたら払わなきゃいけないかも」

との曖昧なお言葉が。

「もしかしたら、ってどういうこと?」
「ごめんなさい。実は私もよくわかってないんだけど、もしかしたら必要かもってこと」

おおーい。

さらにはゲートに進む際にチケットをチェックしているガードマン氏にターミナルフィー払えと言われる始末。おいおいおいちゃんと見てよ。これ、マニラ経由のチケットだから。

改めて整理すると

• セブ・マクタン空港から「国際線で出国」する場合=750ペソのターミナルフィー現地支払いが必要(2016年8月時点も変わらず)
  • セブ・マクタン空港からマニラ空港へ「国内線で移動」、その後マニラから「国際線で出国」する場合=チケット料金にあらかじめターミナルフィーが含まれているため現地支払い不要(2015年2月より変更)

という認識だったのですがどうなんでしょう。

念のため今回チケット購入で利用したDeNAトラベルの明細書を調べてみるとしっかりと

「国際線空港使用料込み」

の表示がありました。やっぱりチケット代に含まれているじゃないか。
もしもマニラ出国時に払えと言われたらこれを見せよう、とiPodに保管して構えるも、マニラ空港ではターミナルフィーのタの字も出てきませんでした。

なんなんだ。

もしかしたら発券時期によって未だ現地支払いが必要なパターンも混在しているのかもしれませんが、不安な場合は事前に確認+領収書を用意しておくといいでしょう。マニラでは現在ターミナルフィーの支払いはクレジットカード対応しているそうなのでそう慌てることもないですが。

マニラ空港にはとにかく何もない

naia_13

去年もマニラで乗り継ぎする機会があったのですが、利用したのはターミナル3。

関連 マニラニノイアキノ空港ターミナル移動で疲労困憊。

待合スペースも多く、24時間営業のカフェやマッサージ店などもあるのでマニラ空港で長時間過ごすには最もマシ(決して良くはない)なターミナルでした。ちなみにマニラ空港の各ターミナルの内訳は

ターミナル1 (国際線ターミナル)

• 日本航空
  • ジェットスター
  • 大韓航空
  • タイ国際航空 他

ターミナル2(フィリピン航空専用ターミナル)

• フィリピン航空(国内線・国際線)

ターミナル3(国内線・国際線ターミナル)

• 全日空
  • セブパシフィック(国内/国際線)
  • フィリピン航空(国内/国際線)
  • エアアジア
  • キャセイパシフィック
  • KLM 他

ターミナル4(国内線ターミナル)

• エアアジア・ゼスト
  • セブゴー 他 LCC

といった感じ。この中で一番新しいのがターミナル3であります。ちなみにターミナル4の待合スペースは屋外だったというレポートもあり。

参考 マニラのニノイ・アキノ国際空港(NAIA)第4ターミナルが予想のナナメ上すぎた件(Risa Shoji)

ネタ的には面白いけど、実際体験したら全然楽しくはないですね。

マニラ空港ターミナル2で夜を明かす

さて、何度か利用しているターミナル2。出発ゲート内に申し訳程度のカフェとか売店がある程度だったような気がするけれど、じっくり見回ったことがなかったのでこの機会に探ってみましょう。お腹も減ったから何か食べたいし。

マニラ空港ジョリビー

到着ゲートを出て一通り歩くと北棟・南棟にジョリビーが1つづつ。

南のジョリビーの隣に簡易食堂が1軒。

naia_12

1Fの南端にオープンカフェ、というか野外の店が1軒。

以上。やっぱり何もありませんでした。マブハイ。

そして屋内チェックインカウンター前のスペースは狭く、椅子の数もほんの少しゆえに満席。もちろんゲート内に移動できるのは出発3時間前から。

ターミナル2、やはり夜明かしには不向きですね。

とはいえこの時点からわざわざホテルへ移動するのも面倒。

naia_9

簡易食堂で買ったビールのお供にジョリビーのYUMwithTLCバーガーをかじった後は食堂内で朝まで過ごしました。安全な場所とwifiさえあればなんとか時間を潰せる体質でよかった。

naia_14

ちなみに殆どの夜明かし客は屋外のベンチで横になっておられました。が、防犯面を考えるとあまりに無防備すぎ。外国人は特にやめておいたほうがよろしいかと思われます。

出発ゲート内の朝

naia_6

結局かなり長時間食堂に居座らせてもらいましたが人影はまばらで店員さんもこちらに全く興味を示さないので意外に居心地は悪くなく、深夜に謎の集中力を発揮して作業や読書に勤しむことに成功。

関連 荷物の少ない旅、移動のお供に最適なツール。

出発3時間前になったのでゲートに移動するも

naia_4

naia_1

国際線出発ゲート内の店はオールクローズ。こちらは24時間営業じゃないんですね。腹を空かせた旅行者たちが小さな敷地内をまだかまだかと右往左往する姿が印象的でした。

naia_8

朝4時過ぎにカフェがオープンすると待ってましたとばかりに行列が。

naia_3

同じ時間に免税店もようやく開店。待ちくたびれた女性が虚ろな目でコスメを眺めている姿がこれまた印象的でした。

naia_7

みなさまおつかれさまです。

うまい具合に深夜のハイテンション状態を維持していた元気な私もさすがにここらで眠気が襲う。飛行機乗ったらすぐにワインをもらってぐっすり眠ろう、と思ってたのに、機内でアルコールの提供は一切ありませんでした。なんで?午前便だから?残念、それでもさすがに眠れたけど。

と、またまた長くなりましたが無事にマニラ空港での安全な夜明かしを経て、大幅な遅れも乗り継ぎ不備もロストバゲージもなく無事移動を果たせました。マブハイ。

関連記事

社会人の学び直し、年齢はネックになるか。大人の短期留学ライブ記録 2週目を終えて。

現在フィリピン・セブ島にて4週間の短期語学留学を体験中。約1ヶ月という短い体験期間でも、過ご

記事を読む

台湾一周鉄道駅弁一人旅 その6. 池上駅 全美行 池上鐵路月台便當。

台湾を鉄道でぐるっと一周しながら各地の駅弁を堪能する旅もそろそろ終盤。 これまでは出発

英会話経験ゼロから短期間で淀みなく話せるようになった人の勉強法。

フィリピン・セブ島にて4週間の短期語学留学を体験中です。 関連 社会人の学び直し、年齢

記事を読む

モノがあったら幸せなのに。モノがなければ幸せなのに。

来月久しぶりに日本を離れる、と書きました。 参考 最低限の英語。 期間は約40日

ホーチミン一人旅、ビール片手に食べたもの。

ベトナム一人旅で食べたもの、ホーチミン編です。 ベトナムに限らずですが、一人旅での食事は気

アンバサダーシアター シカゴ

BIRDLANDの予約方法 ニューヨークのミュージカルにジャズクラブ。

ニューヨークの旅で一番心に残った景色はブルックリン橋からの夕焼けでした。 ダウンタウン

記事を読む

白シャツ一枚 装いプレイの可能性。

極端な話、仕事がらみの旅行じゃなければ洋服なんてラクなものが一番だし、枚数だって少なくていい

ペットと泊まれる宿は、朝夕部屋食がうれしい。

おばさんと猫の温泉旅、続編です。 今回の温泉旅行のメインテーマは「お猫さま初めての旅」

記事を読む

ベトナム一人旅、ニャチャンで観光しない理由。

ホーチミンから寝台列車に乗って、ニャチャンに到着しました。 ホーチミンからニャチャンへ

旅の荷物 普段使いのナイロントートで1週間の旅。

おかげさまで面倒ごとは全て片付きました。 旅支度より面倒になったこと。 この先は

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

腰痛改善に向けて始めたこと2つ。

今年こそは腰痛改善に取り組むぞ!と宣言して早1ヶ月が経過。や

ご近所感覚の酒場を求めて。韓国ソウル一人旅で食べたもの・その2

韓国・ソウル食記録の続きです。1人で飲むなら、定食で。韓国・

やりたいことリスト’24「ちゃかし倒してゲームする」

毎年恒例の儀式・その2「やりたいことリスト」のお時間がやって

2023年、買ってよかったものベスト3。

1年間の買い物を振り返る恒例行事、今年もいってみましょう。

あの世にものは、持っていけないから。

銀座で酒を飲みながら、友人の現役引退後、つまり、定年退職後の