「 シェアハウスで料理 」 一覧

家飲み献立 2/4 砂肝の葱ダレ和え、三つ葉のサラダ。

昨夜見るぞ!と宣言していた満月ですが、残念ながら見れませんでした。 うぅ。 曇り空だったから致し方なし、ですね。 次回のお楽しみに取っておくとしましょう。 ところで明日はま

続きを見る

家飲み献立 2/3 春雨入り白菜とツナのあっさり煮、油揚げと葱のしょうが炒め。

  2月3日は節分でしたね。 帰りにいつものスーパーに寄ってびっくり。 いつもは色とりどりのお弁当や惣菜が並べられている一画が、見事に巻き寿司オンリーではないですか。こ

続きを見る

豚肉とわかめの卵炒め、白菜と春雨のスープ。

寒い...。 確実に日が長くなっているのに、寒い。やれやれ、もうしばらくこの寒さに耐えなくちゃならないのか。 が、この寒気のおかげで今日は天日干しにしたしょうががからりとよく乾きま

続きを見る

肉豆腐の卵とじ、白菜とツナの温サラダ。

東京もうっすら雪が積もった今日。 昨夜から今日は寒くなると覚悟してはいたけれど、久しぶりの雪。 うーん、無理だ...。 自分の寒がり具合を身に染みて実感した本日。 でも、意

続きを見る

家飲み献立 1/29 肉豆腐、白菜のスープ。

ちょっと、明日は雪ですって。 通りで今夜は冷え込むと思った。 はー、やだやだ、寒いの怖い。 などと言っていても寒さは勘弁してくれないので仕方なく今夜も熱燗を呑むしかありません。

続きを見る

家飲み献立 1/28 せせり塩鍋。

はい、まやかしでしたー、昨日の暖かさは嘘でしたー。 と、思わずミサワ化してしまう寒い1日でした。風も強いし。 部屋の乾燥が半端ないので、タオルを部屋干ししたりして抵抗してみているも

続きを見る

せせりの葱塩ダレ、もやしのからし和え。

あれ、なんか日が長くなってる...? 夕方外を歩いていてふと気がつきました。 そういえば今朝は上着の前を開けて歩いていてもあまり寒くなかったっけ。 もうすぐ春、とはまだまだ思えな

続きを見る

家飲み献立 1/26 鮭と白菜の煮物、葱のきんぴら。

うーん、まだなんとなく自炊モードになってないなあ...。 などと感じる本日。 キッチンに立っていたのは20分程度でした。 やっぱり毎日やってないと料理って感が狂うよね、なんて思っ

続きを見る

焼き鳥、鶏皮とキャベツのスープ。

料理記事を書くのはなんだかちょっと久しぶりですね。 今年に入ってからうろうろしていたので、まともに料理をしていませんでした。 料理って、毎日しなかったら途端に面倒になるんですよねえ。家

続きを見る

キャベツと塩鮭の昆布蒸し鍋で家飲み一人鍋。

家を空ける前なので食材を買い込みたくない今夜。 豆腐と葱が残っていたので鱈豆腐がいいかなと思っていたのですが、頃合のものに出会えず路線変更。 使いきりの食材を買い足して、今夜も鍋で乗り

続きを見る

和歌山の酒 雑賀の郷 辛口純米にごり
和歌山の酒 雑賀の郷 辛口純米にごりで晩酌 あさりと菜の花の酒蒸し。

近畿地方コンプリート! 時々寄り道はするものの基本的には北か

save my bag missweekender
軽くて大きい、使い勝手のいい鞄を探して。

旅にも使えるやや大きめでとにかく軽い鞄が欲しい。 ずっと

アッシパルマンティエで赤ワイン
アッシパルマンティエ、はちみつドレッシングのアーモンドサラダ。

駆け込み冬メニューシリーズ、今季初のアッシパルマンティエで赤ワ

nerima22
逃げよ、生きよ。孤独は怖いか、苦しいか。

内向的な人間には参考になる部分が多いと思う。 こんなコメ

一人暮らしの晩ご飯
玉ねぎと卵の炒めもの、煮こごりで家飲み。

残りもの寄せ集めの晩酌献立。 煮浸しと卵炒めは作りました

→もっと見る

PAGE TOP ↑