「 ミニマルライフ 」 一覧

もう十分豊かな時代なのだから、必死に働かなくてもいいのでは。

2014/07/15 | ミニマルライフ

個人的にとても興味深い内容だったのでシェア。 グーグル共同創業者のラリー・ペイジ氏とセルゲイ・ブリン氏の公開インタビューの模様。 7月3日にベンチャーキャピタルが開いた年次カンファレン

続きを見る

ZOZO USED にブランド買取依頼、さていくら?

大量に処分した衣類の中から、未使用品やブランド品は買取サイトに出してリサイクルするためにキープしていました。 買取キットの申込をしたのに一向にブツが送られてこないのでなんでだろう?と不思

続きを見る

携帯電話、電子レンジ…手放しても困らなかった6つのモノと習慣。

2014/07/13 | ミニマルライフ

内容は人それぞれではありますが、生活必需品って実はそんなに多くはないものです。 転居をきっかけにさまざまな事柄を見直している現在。今まで当たり前のように持っていたものや習慣も一旦疑ってみ

続きを見る

収納がない部屋だからできる「地球家族ごっこ」。

  ようやく音楽CDのデータ化にも着手(まだ終わってないけど)し、順調にモノが減っています。 多くのシェアハウス物件がそうだと思いますが、現在の私の部屋は収納が全くありません

続きを見る

音楽CDのデータ化に着手、シェアハウスで断捨離。

新しいHDD買ってからにしようかな、いや、別に今じゃなくてもいいし、ていうか、そろそろ5年選手のラップトップでこんな大量のCD読み込もうなんて狂気の沙汰だよね…などと言い訳を繰り返し放置してい

続きを見る

思い出のモノを整理することで、昔の自分と対峙する。

2014/07/10 | ミニマルライフ

基本的に本や雑誌は読んだら処分しています。 私にとって必要なのはそれらから得られる知識や情報をインプットすることであり、モノ自体を所有することではないからです。しかしいくつか例外的に残し

続きを見る

選択肢過多(Choice Overload)その2 選択肢を減らして、リソースを増やす。

2014/07/10 | ミニマルライフ

さて、選択肢過多(Choice Overload)に関して続きです。 参考  “選択肢過多(Choice Overload)” 多くの候補から選べるのが幸せ? 選択肢過多(Choi

続きを見る

捨てる効果。モノを捨てれば生まれ変われる?

モノを減らすためには当然モノを捨てる必要があります。 しかし、単に捨てるだけでは快適な生活は手に入りません。 断捨離の効能としてガラクタを捨てればこれまでよりもっといいモノが手に入

続きを見る

選択肢過多(Choice Overload) 多くの候補から選べるのが幸せ?

2014/07/09 | ミニマルライフ

最近読んだ本の中で「選択肢が増えすぎるとストレスが増し、幸福度が下がることがある」という記述がありました。   さあ、シンプルに生きよう! posted wit

続きを見る

引越し1ヶ月経過でまたまた捨てた。少し切ない。

今日でシェアハウスに入居して4週間経過しました。 早いもので1ヶ月。 引っ越作業中にかなり捨て、さらに荷物の配置を決める時にも相当捨てました。大きい荷物、もう何にも持ってないしね。

続きを見る

setagaya_38
放置するか、克服するか、それとも。

最近なぜか就職、転職に関する相談を受けることが増えました。

花の香 純米吟醸 菊花
熊本の酒 花の香 純米吟醸 菊花で晩酌 茹でえび和風タルタルソース。

またどこかで行き詰まるかしら、と考えつつ南下しています。何しろ

エールフランスラウンジ
身軽さ重視の買い物は失敗だったと気づいている。

スーツケースを持たない、荷物の少ない旅用の鞄が欲しい。

ゴーヤチャンプルー献立
ゴーヤチャンプルー 、海苔のすまし汁で家飲み。

よくよく考えれば「吸いもの」とか「おすまし」ってネーミング、す

airportsofa
自由で不自由な暮らし、エイヤへの憧れ。

ようやく次回の旅のために航空券を手配しました。 いえね、

→もっと見る

PAGE TOP ↑