WordPressは便利だけど初心者には難しい。

公開日: : 最終更新日:2016/08/24 ブログ運営

keyboad

只今丑三つ時。

珍しくこんな時間まで活動しています。

基本早寝早起きなので、あまり夜中に活動したくはないのですが、夜更かしの原因はword press。

今とあるサイトの立ち上げをやっているのですが、全然思い通りにいかなくて三歩進んで二歩下がるの繰り返し。まさに人生ワンツーパンチといったところでしょうか。

無料ブログよりおすすめだけど、初心者には難しい

cebucity1608_3

無料で気軽に開設できるブログサービスは多々あれど、独自ドメイン+ワードプレスで運用するスタイルにどうにかこうにか慣れつつある今日この頃。

サイトのコンテンツは作れるけれども、そもそもHTMLもCSSも曖昧でPHPなんて全然わからない私にとって、Word pressは完全にオーバースペック。ということは十分理解しているのですが、今後のことを考えればある程度は使えるようになりたいんですよね。

レンタルサーバーやドメイン取得の方法からインストール、記事投稿の方法などを教えてくれる初心者向けのWordPressセミナーは結構あるようなのですが、プログラミングの知識がなくてもある程度のカスタマイズができるようになる、という初級の一段階上の講座ってないのかなあ。

あったら行きたい。

とはいえ、キャパオーバーになったら潔くその道のプロフェッショナルにお願いするほうがいいのでしょうが。今はクラウドソーシングサイトを使って気軽に依頼できるしね。

参考 こんな人たちがサービスを出品しています(ココナラ)

ココナラは、知識・スキルを売り買いできるオンラインマーケットです。

サイト制作に限らず、コピーライティングやロゴ制作、美容やダイエットの相談から占いまであらゆる知識が販売されているサイト。昔はロゴ制作なんてお願いしようと思ったら広告代理店やデザイン事務所に依頼しなければならなかったことを考えると、時代は変わりました。

特別な人脈やツテがなくてもプロに個人が気軽に依頼できるのがありがたい一方で、需要がある知識や技術を持っている人は組織に属さずともこういうサイトを利用して仕事をバンバン作れるということでもある。

いやはや。

 




関連記事

ブログというツールの可能性と発展。

奥さん、師走です。 寒いのが苦手なので冬場は日本を脱走してどこか暖かい場所で過ごしたい

記事を読む

ありがとうの2000PV/1日。 これからもカリッとよろしくお願いします。

1日1000PVを超えてから10日。昨日1日で2000pvを達成しました。 素直に嬉しい。あり

記事を読む

無駄のある暮らしは素晴らしい。

By: Mitchell Askelson[/caption] 奥さん、11月です。

記事を読む

ロルバーンノート 使い方

メモのちからと超スピード文章術。

奥さん、9月です。 今年も残すところあと120日となりました。 ってどうする、ど

記事を読む

カリッとした毎日。2015年7月のブログまとめ。

By: ajari[/caption] さあ、8月ですね。夏真っ盛りですね。 というわ

記事を読む

シンプルライフを卒業した人たち。

奥さん、9月です。妙な世界になった今年は、当然妙な夏が来た、と思ったら、すたこらさっさと去

記事を読む

FC2問題、無料ブログの使用はリスキーだというけれど。

さすがに今日明日すぐにどうこうということはないかと思いますが。 >>参考

記事を読む

見知らぬ足跡。「リファラースパム」にご用心。

By: Michael Hicks[/caption] ここ数日、「econom.co」「d

記事を読む

客筋のいい料理店、怖くてもやってよかった。

おっかなびっくりで主催したイベント、昨日無事開催いたしました。 働いている人も、働いて

記事を読む

ブログ開設1ヶ月目のPVは38,000。2014年7月のブログまとめ。

2014/7/3からはじめたこのブログ。 7月度は4,800UU、38,000PV と

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

腰痛改善に向けて始めたこと2つ。

今年こそは腰痛改善に取り組むぞ!と宣言して早1ヶ月が経過。や

ご近所感覚の酒場を求めて。韓国ソウル一人旅で食べたもの・その2

韓国・ソウル食記録の続きです。1人で飲むなら、定食で。韓国・

やりたいことリスト’24「ちゃかし倒してゲームする」

毎年恒例の儀式・その2「やりたいことリスト」のお時間がやって

2023年、買ってよかったものベスト3。

1年間の買い物を振り返る恒例行事、今年もいってみましょう。

あの世にものは、持っていけないから。

銀座で酒を飲みながら、友人の現役引退後、つまり、定年退職後の

→もっと見る

PAGE TOP ↑