SNSでシェアされても読まれないブログの不思議。

公開日: : 最終更新日:2017/06/01 ブログ運営

chiyoda_sanpo_5

奥さん、6月です。

6月ってアナタ。もういくつ寝ると2017年前半戦終了ってタイミングですよあな恐ろしや。

いや、恐ろしいながらも毎日それなりに楽しくて私は今日も元気です。

というわけで1ヶ月を振り返るようなそうでもないような、月初の定例ポストです。

2017年5月度の閲覧数TOP3

1. 最低限の調味料8つ!これだけあれば料理初心者も十分自炊できる。

 

2. 一人暮らしの料理 簡単で飽きない自炊のコツ。

 

140826lg

3. おしゃれに必要なのはお金かセンスか、それとも。

他カテゴリと比較するといつのまにやら圧倒的な記事数が溜まっているにも関わらず、あいかわらず需要のない晩酌記録。全く根拠のない感覚頼りの分析をするならば、お前が毎日何を飲み食いしようがそんなもん知ったこっちゃないしだからどうしたとしか言えんわ、といったところでしょうか。

関連 食べることが楽しみ、は虚しいか。

しかしなぜだか調味料と自炊のコツに関する記事が常に多く読まれているという不思議。ブログってよくわからないものですね。

そして3位につけたファッションネタは5月中にポストしたファッションを楽しむ上で知識って結構重要だよね、という内容。こちらは珍しくはてぶなぞがついたからか、確認したらば結構な瞬間風速を記録した模様でした。しかし

よく読まれる=多くの人に賛同される

という方程式が成り立たないのはいつものこと。ハア?おしゃれに何が必要って?そんなもんスタイルに決まってるじゃないかアホか、というご意見を多数賜りました本当にありがとうございました。

訪れた人が記事を読んでいるとは限らない

まあ今回はソーシャルバズなどと呼ぶほどのものではなくちょっとしたさざなみ程度でしたが、数年前にかなり拡散された記事がありまして。

当時これもせっかくの機会だし、と、なんだかちょっとしたエゴサーチ気分でTwitterやFacebook、はてぶのコメントをざっと確認してみました。

その結果わかったことは、SNSで流れてきた記事はタイトルと見出し程度しか読まずに拡散する人が多い、という事実。

まあそりゃそうですわね。タイトルが気になるから記事を開くのだけれど、開いたからといってわざわざ最初から最後まで全部読むとは限らない。

世間ではソーシャルバスを起こす方法を日々研究されているPRパーソンも多いですが、運良く多数シェアされてめでたしめでたし、にはならないし、SNSのバズってさらさらと指からこぼれ落ちる砂のごとき儚さがあるのでそこばっかり狙っても意味ないよね、とは思うのです。

などと、珍しくブロガーっぽいことを書いてみましたよ。そうでもないか。

普通の人の日記の魅力を考える

diary

ところでずっとガラケーだった身内が最近になってタブレットを手に入れまして、ようやくメールのやりとりからチャットでの会話へと進化しました。

以降、日々の食事風景などを送ってくれるのですが、これが楽しくてしょうがない。

いや、別に食物の写真が見たくて見たくてウズウズどうにもとまらない体質というわけではなくて、だから何?みたいなくだらない無駄なやりとりこそがネット時代の醍醐味だよなあと思うのです。

無駄、と言っても某知恵袋とか某小町的な場所にうっかり時間を費やしてしまった時のあの心底脱力する青春を無駄にしちゃった感はイヤなんだけど、深夜にハムエッグの画像が送りつけられるのは悪くない、というか、むしろアリかと。

関連 肩書きが欲しい、自分ではない何者かになりたい。

アメブロに行けばお腹いっぱい読みまくれる絵文字と改行たっぷりの著名人ブログはともかくとして、一般人の日記ブログほど読むに値しないくだらないコンテンツはない。素人ブログたるもの、読者の役に立つ情報を提供してナンボ、みたいな説はある意味正解。

家族や友人のそれと赤の他人のそれはまた別問題ではあるけれど、人の日常なんていずれも同じくらいくだらない。でもたまにお願い毎日読ませてと思う日記ブログがあったりするのもまたここは愉快なインターネッツですねという感覚で。

関連 個人ブログ、あなたの日常なんかに誰も興味はない。

このブログの中では晩酌記録が日記的なコンテンツではあるけれど、純粋な日記でもない。

日記、日記かあ。と、ちょっと妄想してみたりするのです。

どこかのタイミングで日記的な記事も書いてみようかしら。そんな風に考えるのは、最近富士日記を読んでいたからかな。本当にやったらアクセスダダ下がりは確実ですな。

ミニマリストの持たない暮らし

などといつものように妄想を垂れ流してはみるものの、突然日記ブロガーへ華麗な転身を遂げる予定はありませんので今月もカリッとした毎日。をよろしくお願いいたします。

 




関連記事

つまみを作ったり、食べたりするイベントについて。

奥さん、6月です。 というか、いきなりの暑さにもう夏が来たのかと思いましたね。いや、6

記事を読む

7年も続けていると、もう書きたいことがない。

By: Will Clayton カリッとした毎日。は、2014年7月3日よりスタートしまし

記事を読む

カリッとした毎日。2015年11月のブログまとめ。

By: 246-You[/caption] 12月ですって、えらいこっちゃ。 などとお

記事を読む

諦めて放っておいたらいつの間にかうまくいった話。

奥さん、3月です。 ひと月が28日ってやっぱり短いなオイ!と銀行をハシゴしながら、あ、

記事を読む

残念なお知らせ。コピーサイトが戻ってきた。

いやあ、Google先生のお考えは素人にはよくわかりません…。 先日喜び勇んだ記事を書

記事を読む

新年の運試し 2019年の運勢を占う。

奥さん、新年です。 あけましておめでとうございます。 例年通り私は元日から伝家の

記事を読む

カリッとした毎日 12月と2014年のブログまとめ。

By: Jamie McCaffrey[/caption] 新年あけましておめでとうございま

記事を読む

捨てるものなく、トレンドもわからないから。

奥さん、9月です。 今年の夏は立ち上がりがゆっくりだったからでしょうか。あっという間に

記事を読む

祝・コピーサイト消滅!

先月私を深く悩ませたコピーサイトの存在。 >>参考 「カリッとした毎日」

記事を読む

個人ブログ、あなたの日常なんかに誰も興味はない。

By: filipe ferreira[/caption] もう10年くらい読み続けているブ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ご近所感覚の酒場を求めて。韓国ソウル一人旅で食べたもの・その2

韓国・ソウル食記録の続きです。1人で飲むなら、定食で。韓国・

やりたいことリスト’24「ちゃかし倒してゲームする」

毎年恒例の儀式・その2「やりたいことリスト」のお時間がやって

2023年、買ってよかったものベスト3。

1年間の買い物を振り返る恒例行事、今年もいってみましょう。

あの世にものは、持っていけないから。

銀座で酒を飲みながら、友人の現役引退後、つまり、定年退職後の

1人で飲むなら、定食で。韓国・ソウル一人旅で食べたもの その1。

昨年11月に出かけた韓国・ソウル。思いのほか高くついた韓国旅

→もっと見る

PAGE TOP ↑