あなたのブログ中毒もこれでおさまります。

公開日: : 最終更新日:2017/05/02 ブログ運営

edogawa21

奥さん、5月です。

ゴールデンウィーク突入ですが、いかがお過ごしでしょうか。

人混みの苦手なわたくしはもちろん観光地などへ出かけることもなく絶賛通常運転。予定と言えば部屋で昼から酒飲んでまったり過ごそうかな程度です。しかもそれが楽しみで仕方ないとは我ながら素晴らしい。

ゴールデンウィークとか年末年始、大型連休で人気のなくなる東京の静かさが妙に好きだなあとしみじみしながら月初の定例ポストです。

2017年4月度の閲覧数TOP3

1. 最低限の調味料8つ!これだけあれば料理初心者も十分自炊できる。

 

nerima37

2. 持たない日々を後悔する 春本番のコーディネート。

 

3. 一人暮らしの料理 簡単で飽きない自炊のコツ。

 

なんということでしょう。
TOP3中2つに常日頃から不人気感が尋常じゃない食ネタが入る日が来ようとは夢にも思いませんでした。

日々の晩酌にかける熱い思いがとうとう実を結んだのか、などと考えたくなるのですが、そうではないのは明らか。季節要因として春によく読まれている調味料ネタからの流れでついで読みされているだけ、というカラクリなのでした。ま、そりゃそうか。

などと毎月ブログ運営振り返り記事を書き続けているにも関わらず、今更改めて気づいたことがあります。それは、TOPページから読み始める方が断然多いということ。

ブログ開始前、運用に関してあれこれ下調べしていた時に

「ブログはTOPページから読まれることはあまりない」

なる情報を多く見かけたのでなるほどそんなものなんだ、と思い込んでいたのですが、そんなものじゃありませんでした。

先人の知恵はありがたいものだけれど、やってみなくちゃわからないことってのは多いですね。

自分で書いたことを忘れつつある

「ブログはTOPページから読まれない論」と同様に、「そもそも毎日読み続けている人はいないのだから言いっ放しは不親切説」もあったので、記事内に関連記事へのリンクを貼ることが多いです。

関連 ブログ更新は人生の貴重な時間の無駄使い。

↑こういうヤツですね。

これは前にも似たようなこと言ったな、とか、関連ネタも読んでやろうかという奇特な方がわざわざ検索をかけなくて済むようにと考えてのことです。

毎日飽きもせず似たようなネタばかり書いているせいで、引用する過去記事にも偏りがあるのですが、最近自分が書いたはずの記事を探し当てられないことも増えてきまして。

あれ?今日のネタに関係ある話を前に書いたはずなのに、どれだっけ、いつだっけ?と検索しまくっても全然出てこなくて引用を諦めること早数回。

逆に、既に同じネタを書き終えているというのに意気揚々とお初顔でポストして後々全く同じ内容の記事を発見し戦慄する場合もあります。

くだらないことばかり毎日書き続けていたらこんなことになっちゃうんですかね。やれやれですね。

あなたのブログ中毒もこれでおさまります

リンクするために過去記事を繰る作業中に初期の記事を読み返してみると、それなりにかしこまっていてなんだか可笑しく、思えば遠くへきたもんだといった感覚になります。

何しろ昔の恥ずかしい出来事を思い出すとああああとか叫びたくなるやわらかメンタルの持ち主なので、過去記事なるものもそれはそれは恥ずかしい。でも、このブログは例え恥ずかしい内容だとしても消さずにおこうと思えるのはなぜでしょう。

毎日書き続けて2年以上が経過した今は、さすがにブログ芸人として自分なりのスタイルが定まってきたように感じています。しかしこれもまた少しづつ変わっていくのかもしれません。

そういや今は全然使っていないTumblrのお知らせメールの件名が

「あなたのブログ中毒もこれでおさまります」

になっていてギョッとしたことがあるのですが(内容は失念)、サーバーが吹っ飛ぶなどの珍事がない限り今後もブログ生活は続くでしょう。別に中毒じゃないけど。

というわけで今月もカリッとした毎日。をよろしくお願いいたします。

 




関連記事

先生からの警告、タイムリミットが近づいている。

奥さん、10月です。 今自分で10月と書いて二桁に驚きました。 2017年も残す

記事を読む

50がらみの誕生日はうれしいか。

By: Will Clayton お誕生日おめでとうございます、ありがとうございます。といっ

記事を読む

ブログを書くシンプルな楽しさ。

奥さん、4月です。 毎度のように何か雑なネタでこの日お約束の儀式を執り行いたいと思案し

記事を読む

本当は一人で生きてるわけじゃないけれど。

By: isvend09[/caption] 先日ブログ開設2周年を機にブログ運営まとめ的な記事

記事を読む

求む、ミニマリスト。取材にご協力いただける方を探しています。

By: Kevin Dooley[/caption] 突然ですが、お願いです。 現在取

記事を読む

ブログ更新は人生の貴重な時間の無駄使い。

By: scott feldstein[/caption] 習慣で毎日ブログを書いています。

記事を読む

ブログ開設5周年。書けば書くほどアクセスが減る時代。

By: Will Clayton[/caption] 2014年の今日、このブログを書き始め

記事を読む

コピーサイト観察。ありえない事態に。

昨日までわりとほほんと観測していたコピーサイト。 >>参考 「カリッとした毎日」のコピー

記事を読む

ブログ開設1ヶ月目のPVは38,000。2014年7月のブログまとめ。

2014/7/3からはじめたこのブログ。 7月度は4,800UU、38,000PV と

記事を読む

しつこくコピーサイト観察。そして著作権意識について。

さて、すっかり連載化しているコピーサイト観察。 >>参考 「カリッとした

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

50代一人暮らしの1ヶ月の支出。老後に備え、いかにして小さく暮らすか。

現役世代のゴールがちらりちらりと見えてきた50代。友人知人と

腰痛改善に向けて始めたこと2つ。

今年こそは腰痛改善に取り組むぞ!と宣言して早1ヶ月が経過。や

ご近所感覚の酒場を求めて。韓国ソウル一人旅で食べたもの・その2

韓国・ソウル食記録の続きです。1人で飲むなら、定食で。韓国・

やりたいことリスト’24「ちゃかし倒してゲームする」

毎年恒例の儀式・その2「やりたいことリスト」のお時間がやって

2023年、買ってよかったものベスト3。

1年間の買い物を振り返る恒例行事、今年もいってみましょう。

→もっと見る

PAGE TOP ↑