あなたのブログ中毒もこれでおさまります。

公開日: : 最終更新日:2017/05/02 ブログ運営

edogawa21

奥さん、5月です。

ゴールデンウィーク突入ですが、いかがお過ごしでしょうか。

人混みの苦手なわたくしはもちろん観光地などへ出かけることもなく絶賛通常運転。予定と言えば部屋で昼から酒飲んでまったり過ごそうかな程度です。しかもそれが楽しみで仕方ないとは我ながら素晴らしい。

ゴールデンウィークとか年末年始、大型連休で人気のなくなる東京の静かさが妙に好きだなあとしみじみしながら月初の定例ポストです。




2017年4月度の閲覧数TOP3

1. 最低限の調味料8つ!これだけあれば料理初心者も十分自炊できる。

 

nerima37

2. 持たない日々を後悔する 春本番のコーディネート。

 

3. 一人暮らしの料理 簡単で飽きない自炊のコツ。

 

なんということでしょう。
TOP3中2つに常日頃から不人気感が尋常じゃない食ネタが入る日が来ようとは夢にも思いませんでした。

日々の晩酌にかける熱い思いがとうとう実を結んだのか、などと考えたくなるのですが、そうではないのは明らか。季節要因として春によく読まれている調味料ネタからの流れでついで読みされているだけ、というカラクリなのでした。ま、そりゃそうか。

などと毎月ブログ運営振り返り記事を書き続けているにも関わらず、今更改めて気づいたことがあります。それは、TOPページから読み始める方が断然多いということ。

ブログ開始前、運用に関してあれこれ下調べしていた時に

「ブログはTOPページから読まれることはあまりない」

なる情報を多く見かけたのでなるほどそんなものなんだ、と思い込んでいたのですが、そんなものじゃありませんでした。

先人の知恵はありがたいものだけれど、やってみなくちゃわからないことってのは多いですね。

自分で書いたことを忘れつつある

「ブログはTOPページから読まれない論」と同様に、「そもそも毎日読み続けている人はいないのだから言いっ放しは不親切説」もあったので、記事内に関連記事へのリンクを貼ることが多いです。

関連 ブログ更新は人生の貴重な時間の無駄使い。

↑こういうヤツですね。

これは前にも似たようなこと言ったな、とか、関連ネタも読んでやろうかという奇特な方がわざわざ検索をかけなくて済むようにと考えてのことです。

毎日飽きもせず似たようなネタばかり書いているせいで、引用する過去記事にも偏りがあるのですが、最近自分が書いたはずの記事を探し当てられないことも増えてきまして。

あれ?今日のネタに関係ある話を前に書いたはずなのに、どれだっけ、いつだっけ?と検索しまくっても全然出てこなくて引用を諦めること早数回。

逆に、既に同じネタを書き終えているというのに意気揚々とお初顔でポストして後々全く同じ内容の記事を発見し戦慄する場合もあります。

くだらないことばかり毎日書き続けていたらこんなことになっちゃうんですかね。やれやれですね。

あなたのブログ中毒もこれでおさまります

リンクするために過去記事を繰る作業中に初期の記事を読み返してみると、それなりにかしこまっていてなんだか可笑しく、思えば遠くへきたもんだといった感覚になります。

何しろ昔の恥ずかしい出来事を思い出すとああああとか叫びたくなるやわらかメンタルの持ち主なので、過去記事なるものもそれはそれは恥ずかしい。でも、このブログは例え恥ずかしい内容だとしても消さずにおこうと思えるのはなぜでしょう。

毎日書き続けて2年以上が経過した今は、さすがにブログ芸人として自分なりのスタイルが定まってきたように感じています。しかしこれもまた少しづつ変わっていくのかもしれません。

そういや今は全然使っていないTumblrのお知らせメールの件名が

「あなたのブログ中毒もこれでおさまります」

になっていてギョッとしたことがあるのですが(内容は失念)、サーバーが吹っ飛ぶなどの珍事がない限り今後もブログ生活は続くでしょう。別に中毒じゃないけど。

というわけで今月もカリッとした毎日。をよろしくお願いいたします。

 






関連記事

profileimg

お問い合わせフォームからご連絡下さった方へ。

当ブログのお問い合わせフォームよりご連絡下さった方へ。 先ほど設定を確認していて気がついたので

記事を読む

By: Hayato Hashimoto (橋本隼人)

びっくりしたことなどもあり。カリッとした毎日。2016年2月まとめ。

By: Stephane Mignon[/caption] 春一番的なアレがアレしてまあどう

記事を読む

By: Yoko Nekonomania

カリッとした毎日。2015年6月のブログまとめ。

By: Yoko Nekonomania[/caption] 毎月お約束の定例ポスト。 ブ

記事を読む

moalboal_2016_44

欲しいものはそんなになくてもやりたいことはたくさんあって。2016年8月ブログまとめ。

奥さん、9月です。秋です。 秋、と断言してしまうにはまだまだ残暑と戦わねばならない日々

記事を読む

By: sam.romilly

カリッとした毎日 2015年1月のブログまとめ。

By: sam.romilly[/caption] あっという間に2月に突入です。いやー、寒

記事を読む

1407summary

ブログ開設1ヶ月目のPVは38,000。2014年7月のブログまとめ。

2014/7/3からはじめたこのブログ。 7月度は4,800UU、38,000PV と

記事を読む

keyboad

WordPressは便利だけど初心者には難しい。

只今丑三つ時。 珍しくこんな時間まで活動しています。 基本早寝早起きなので、あま

記事を読む

By: Will Clayton

ブログ開設2周年。毎日ブログを更新し続けて後悔していること。

By: Will Clayton[/caption] なんと、2歳になりました。 「カ

記事を読む

By: Kevin Doncaster

人に何かをすすめるのはものすごくパワーがいる。

By: Christian Schnettelker[/caption] このブログはWor

記事を読む

copy3

コピーサイト観察。更新止まった?

すっかり日課となった、コピーサイト観察です。 >>参考 コピーサイト? 

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

チェンマイ 瞑想
仕事を捨て去る。

気分的にはすでに年末大掃除ということで、空き時間にぽちぽち整理

塩手羽大根献立
塩手羽大根、ピーマンの卵炒め献立。

寒くなったりマシになったりの気候に惑わされているうちに、もうそ

aomonoyokocho15
非常時の備え、普段使いをスライドする。

住環境に恵まれていることもあり、普段から食材のストックはほとん

arakawa47
酷いストレスで観葉植物が枯れる。

見た目は子ども頭脳は大人の名探偵は、 「真実はひとつ」

ぬか漬け 豆腐とえのきの味噌汁 小松菜の海苔塩和え 豚肉の梅照り焼き
豚肉の梅照り焼き、小松菜の海苔塩和え献立。

少々遅くなった帰り道。何の考えもないままに、とりあえずなんとか

→もっと見る

PAGE TOP ↑