無駄のある暮らしは素晴らしい。

公開日: : 最終更新日:2016/11/01 ブログ運営

奥さん、11月です。

全然寒くならないねなんて言っていた日々が既に懐かしい。

先日テレビの天気予報で見たのですが、なんでも富士山の初冠雪が遅い年の冬は寒くなるとかなんとか。今年の初冠雪は10/26でこれは60年前の最晩記録タイなのだそうで。

なんということでしょう。恐ろしい話を聞いてしまいました。

2016年の終わりがひたひたと忍び寄るのを感じる11月。いろんな意味でぶるぶる震えながら月初の定期ポストです。

2016年10月度の閲覧数TOP3

1. 無印は買うな、の本当のところ。

2. リサイクルショップに持ち込んで叱られた話。

3. 最低限の調味料8つ!これだけあれば料理初心者も十分自炊できる。

以上が10月の閲覧数TOP3でした。

昔の上司のことを思い出しふと書いた無印のお話。少々釣りくさいタイトルである感は否め無いのですが、UPした瞬間からどこからともなくいろんな人がやってきた様子が伺えたのでもしや無印disりやがってこの野郎的に炎上したのかと思いました。全然違いましたが。

タイトルに無印の〜とかユニクロで〜という文字が入ったライフスタイル系ブログ記事をよく見かけるのはなるほど、こうやってアクセスが集まるからなのね、なんて穿った見方をしそうになるのだけど、多分違う。単純にファン・利用者が多いことの表れなのでしょう。

無印って今また本当に人気があるんだなあ、ということを思わぬところで改めて悟った次第です。ちなみに別に悪口は言ってませんからね?(小心者)

ライフログとしてのブログ

先月は引越しで環境が変わったこともあり、ブログの書き方にも少々変化がありました。まあたかだか晩酌スタイルを変えたとか写真を撮る位置が変わったとかそんな些細なことであって変化と呼ぶようなものでもありませんが。

このブログは世界中に公開しているものなので人様に読まれることを前提として書いてはいますが、基本的には自分自身のライフログ。引き出しにそっとしまわれた個人的な日記とは異なるものの、引越しや旅、何かしらのイベントごとは記録し続けているのでデジタルデータはないにせよやはりライフログなのです。

何事も続けられないことに関しては超一流の私。このブログくらいは続けてみるか、と思い立って以降楽しく書き続けてはいますが、こんな何の役にも立たない私的な記録を世間に晒すなど正気か?と我に返る瞬間もなくはなく。が、それでもやっぱり書き始めると妙に落ち着く自分がいるのです。

関連 今に集中する一番簡単な方法

書き終わって投稿ボタンを押した瞬間にあ、この数十分余計なこと何も考えてなかったわ、と気付く毎日。ザ・マインドフルネス。これは自分にとってはなかなか貴重なひとときであって、日記や備忘録といった記録的意味合い以外にも役に立っているようです。

無駄な時間のありがたさ

watch

そういや角田光代さんのエッセイ「まひるの散歩」の中に個人ブログに関する記述がありました。角田さんは食事記録系ブログがお好みでいろんなブログをチェックされているそうなのですが

「ごはん日記も10年、20年続けていればひとつの食物史、風俗史となり得るのではないか」

と書かれていました。おお、確かにそういう見方もあるのかも。

晩酌記録に関しては実は別の目的があって続けているのですが、毎日同じようなものばかり食べているのでもはや食の定点観測状態。スタート時点が40過ぎてからとしっかり大人になってからなので血気盛んな20代から始めた記録や小さい子供中心の食卓が子の成長に合わせて変化していくようなそれと比べればドラマ性に乏しく、今後さほど大きな変貌を遂げないような気配が漂うのは惜しいところです。けれど40代の晩酌と60代になった晩酌の内容を比較するのは酷く地味ながらもそれなりに味わい深い、かもしれません。

何れにしても些細なライフログでありちょっとした精神統一、瞑想的役割も果たしているこのブログを楽しく書き続けられる余裕のある暮らしをありがたく感じるのであります。いやあ、無駄なことに使う時間があるって素晴らしい。つまらないことを嬉々として続けられるのは好ましい。

というわけで今月もカリッとした毎日。を宜しくお願いいたします。

 




関連記事

個人ブログの平均アクセス数は?なぜ書く?そしてなぜ止める?

By: Christian Schnettelker[/caption] 先日2014年に始

記事を読む

カリッとした毎日 12月と2014年のブログまとめ。

By: Jamie McCaffrey[/caption] 新年あけましておめでとうございま

記事を読む

ブログやめたい 人気ブログを閉鎖する理由。

By: lisa borbély[/caption] 酒だ花見だと浮かれているうちに、あれあ

記事を読む

続けた先に、何かいいことあるかもしれない。

そんなにずっと続けてるんだったら、もっと何か別のことを考えればいいのに。 毎日飽きもせ

記事を読む

カリッとした毎日。2015年6月のブログまとめ。

By: Yoko Nekonomania[/caption] 毎月お約束の定例ポスト。 ブ

記事を読む

ブログ更新は人生の貴重な時間の無駄使い。

By: scott feldstein[/caption] 習慣で毎日ブログを書いています。

記事を読む

ブログを書かない、思考停止のすすめ。

奥さん、11月です。ブログを書かなくなってから、早くも1ヶ月が経過しておりました。 ブ

記事を読む

小躍りの4000pv/1日。これからも、カリッとよろしくお願いします。

8/6に初めて1日4000pvを超えました。 うわあ、凄い。 ありがとうございます! 8/2

記事を読む

【勝手にHOW I WORK】社会人失格ノマドワーカー、crispy-lifeの仕事術。

先日コメントでぽこぴたさんからリクエストをいただいた「仕事術」について。 参考 【勝手

記事を読む

のんびりしたい、もっとやりたい。

奥さん、10月です。どうします?もう毎月のように早い早いいうてるわけですが、今年の体感速度

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

50代一人暮らしの1ヶ月の支出。老後に備え、いかにして小さく暮らすか。

現役世代のゴールがちらりちらりと見えてきた50代。友人知人と

腰痛改善に向けて始めたこと2つ。

今年こそは腰痛改善に取り組むぞ!と宣言して早1ヶ月が経過。や

ご近所感覚の酒場を求めて。韓国ソウル一人旅で食べたもの・その2

韓国・ソウル食記録の続きです。1人で飲むなら、定食で。韓国・

やりたいことリスト’24「ちゃかし倒してゲームする」

毎年恒例の儀式・その2「やりたいことリスト」のお時間がやって

2023年、買ってよかったものベスト3。

1年間の買い物を振り返る恒例行事、今年もいってみましょう。

→もっと見る

PAGE TOP ↑