一人旅の記録とブログとガイドブック。2016年5月ブログまとめ。

公開日: : 最終更新日:2016/07/04 ブログ運営

奥さん、6月です。

2016年始まったわー、とか思ってたら早くも中盤戦。うかうかしていられませんね、ということで月の初めの定例ポスト。

ここらでいっちょ本気でブログ書いてみるか、と思い立ってからなんと1年11ヶ月もの期間が経過しておりました。いやはや。

5月は家を空けていたので旅記録が多くなりましたが、相変わらず日々書き続けておりました。

ブログはもはや日常であり日課だね、と考える6月初日であります。




2016年5月度の閲覧数TOP3

skirt

1. 少ない洋服を着回す旅、デニム以外の選択肢。

 

2. 最低限の調味料8つ!これだけあれば料理初心者も十分自炊できる。

 

3. 4月1ヶ月で捨てたものリストと買ったもの ’16

 

以上3つが5月の閲覧数TOPでした。が、数字的にはTOP10くらいまではかなり僅差、ほぼ横ばい。

個人ブログにはいろんな形がありますが、友人知人に向けての近況報告代わりに日々の出来事を綴ったり、シンプルライフやファッションなどひとつのテーマを深く掘り下げたりといった日記やテーマ特化型が多いでしょうか。
が、このカリッとした毎日。は内容は割とバラバラで、全ての記事に共通しているのは1人の人間が書いている、ということだけ。だからでしょうか、ひとつの記事が集中して読まれる、というようなことはなくなってきました。

内容が全く絞れていないこのブログ。さして戦略的な運営をしているわけではないのですが、それでも毎日書き続けている記事が日々着々と蓄積されていく様はとても興味深い。ゲームには全く興味がない人間ですが、育てゲーってこういう面白さなのかもしれないなあ、なんて想像してしまいます。

旅のブログは手間がかかる

Kaohsiung_150

さて、5月に更新した記事はほとんどが旅の記録となりました。

せっかくの台湾一周、自分が見たもの、感じたさまを記録しておく意味でもできるだけ間を空けずに更新しようと決めて書いていますが、これ、実は思った以上に時間がかかる作業でして。

普段書いている晩酌記事などは写真も少ないし文字数も多くならないように心がけているのでささっと書けてしまうのですが、旅記録はそうはいかない。

まず撮った写真がめちゃくちゃ多いのでその選定に時間がかかり、選んだ写真をEditするのにこれまた時間がかかり、内容に嘘があってはマズイので事実確認するのにまたまた時間がかかる。で、書き終わって気付くと1記事5,000文字超えで写真が100枚以上とかになっていて、誤字脱字チェックするのも割と大変な感じになってしまい冷静に考えたらこんな長ったらしい文章を最後まで読む人がいるんだろうか、という気持ちにになりつつも更新ボタンを押しています。

そんなに手間なら書かなきゃいいじゃないか、という話なのですが、結局は書きたいから書いているに過ぎず。私が各地でいろんな本やサイトを参考にしたように、もしかしたら今後同じ地域を旅する人の役に立つかもしれないしね。

旅のブログのもどかしさ

Kaohsiung_80

が、今回しみじみ思ったのが

「旅行記は書けるけど、旅行ガイド的なものは書けないな」

ということ。

せっかく自分の体験を文字にして残すのであれば何かしら人の役に立つデータがあったほうがいいのだけど、街は生き物、常に変化を続けている。今回も事前にチェックした本やその場で検索した情報などを元に動いてみたけれど、場所が変わってたとかもうなくなってたなんてのがそれはそれはたくさんありました。

もちろんどんな情報も発信した瞬間に過去のものになるのは仕方ないし、ウェブのコンテンツは公開当時の情報である旨を織り込み済みで活用すべき。それでも毎年発売されるガイドブックのように随時情報をブラッシュアップできない個人ブログとしては、データ的なものは気軽に残せないなと改めて実感しました。

真面目か。
いや、個人でも全てのデータを逐一訂正・更新されている方もおられるのでこれは個人ブログの総意ではなくて、あくまで私個人の問題ですね。

旅カテゴリの記事に限ったことではないけれど、データを集めて比較検討したり分かりやすく編集するような作業が苦手な私には旅や出来事を通して自分が何を思いどう感じたかをとつとつと記していくスタイルがあっているのでしょう。旅の情報としては役にあまり役に立ちそうもないけれど、それも個性ということでまあいいか。もしかしたらガイドブック的な情報よりも女性の一人旅そのものに興味がある人だっているかもしれないし、何より自分が書いてて楽しいんだから。

と得意の自己完結を果たして旅の記録ももう少し続き、以後も変わらずウダウダねちねちと脳内を穿り返しては書き続けるであろうカリッとした毎日。を今月も宜しくお願いいたします。

 




おすすめ記事

関連記事

bumb

コピーサイト観察。もうチェックしないで下さいね。

私が毎日経過を書くものだから、心配してコピーサイトをチェックして下さっている方も多いようで…

記事を読む

By: Alan Levine

秋にやること、やりたいこと、変えたいこと。

By: Alan Levine[/caption] 奥さん、10月です。 ついさっき始

記事を読む

profileimg

お問い合わせフォームからご連絡下さった方へ。

当ブログのお問い合わせフォームよりご連絡下さった方へ。 先ほど設定を確認していて気がついたので

記事を読む

By: sam.romilly

カリッとした毎日 2015年1月のブログまとめ。

By: sam.romilly[/caption] あっという間に2月に突入です。いやー、寒

記事を読む

1407summary

ブログ開設1ヶ月目のPVは38,000。2014年7月のブログまとめ。

2014/7/3からはじめたこのブログ。 7月度は4,800UU、38,000PV と

記事を読む

By: Yoko Nekonomania

カリッとした毎日。2015年6月のブログまとめ。

By: Yoko Nekonomania[/caption] 毎月お約束の定例ポスト。 ブ

記事を読む

By: Will Clayton

ブログ開設1周年。1年間ブログを毎日更新し続けて思うこと。

By: Will Clayton[/caption] 本日7/3でカリッとした毎日。を開設し

記事を読む

adventure

願いを叶えるいちばんシンプルな方法。

今日はなんだかいい1日でした。 「いい1日」というのもかなり抽象的な表現ですが、目標に

記事を読む

By: Will Clayton

ブログ開設2周年。毎日ブログを更新し続けて後悔していること。

By: Will Clayton[/caption] なんと、2歳になりました。 「カ

記事を読む

2017ny

入れたら出して、出したら入れる。

奥さん、あけましておめでとうございます。 今年の元旦も伝家の宝刀寝正月の魅力に抗えず欲

記事を読む

Comment

  1. ちゅーなー より:

    crispy様

    ご無事で何よりでした。
    今日の記事はノルウェーのホテルにて読ませて頂いております。
    冷静に考えるとネットって恐ろしい(笑)
    日数も限られてましたから、代理店の完全パックツアー
    で効率重視。フリーの楽しさは捨てました。
    しかし初北欧でしたから、事前にかなり調べたものの
    結局行ってみるしかない、という元も子もない
    結論を実感してます苦笑。旅はデータでは
    はかりきれないなぁ、と(笑)

    旅行中にお別れをされたようですね。
    5年前父を見送りましたが、父とは折り合いが悪く
    最後の数年は一切会わず、そのまま危篤でしたから
    会話が無いまま終わりました。今、実家に時折戻り
    会話しています。死んだから会話とは親不幸ですが
    これ以外の選択肢は結局無かったのです。
    記事を読んでふと、思いました。

    • crispy-life より:

      ちゅーなーさん

      ノルウェーでしたか!
      北欧は未だ足を踏み入れたことがないエリアでして、未知の世界です。

      >結局行ってみるしかない、という元も子もない結論を実感してます苦笑

      いやほんとに、旅行なんて行ってみないと本当のところはわからないし、いくら良書を読み漁っても人生はやってみなくちゃわからないことだらけであります。そしてお別れした後でも関係は続くのだということもそうなってみなければ知り得ない事実で。

      ちゅーなーさんの旅が健やかでありますよう東京よりお祈りしております。

      • ちゅーなー より:

        crispy様

        ちゅーなーさんの旅が健やかでありますよう東京よりお祈りしております。

        ありがとうございます。
        デンマーク→ノルウェー、そして今スウェーデンにおります。
        たった8日の添乗員さん付きパックツアーですが、
        色々経験してます(笑)

        もう、どうしようも無いくらいデザイン完璧です。
        生まれ育ち東京ですが、デパートもマンションも
        東京では見た事も無い、完膚なきまでのデザイン…。
        白夜しかり、北欧女子しかり(笑)。
        酒に関しては不自由ですね…。特にノルウェーは。

        残り日数、味わって参ります。

        • crispy-life より:

          ちゅーなーさん

          盛りだくさんの旅ですね。

          パックツアーは確かに自由度は下がりますが限られた時間を効率よく使うにはいい選択肢ですよね。何しろ綿密に計算されたスケジュールなので、個人ではなかなか手配が難しいところにも足を伸ばせるのは魅力だと思います。

          どうぞよい旅を!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

nishinomiya_41
商売繁盛で笹もってこい 自分で選び、動くということ。

関西滞在期間の後半に十日戎に行ってきました。 「商売繁盛

豚肉と菜の花の胡麻マヨネーズ和え
キャベツの塩昆布炒め、豚肉と菜の花の胡麻マヨネーズで家飲み。

キャベツがあるならいつもの塩昆布和えが食べたいなと思うも、寒

gray's papaya
ハンバーガーにホットドッグ、ニューヨークで食べたもの その1。

食事は旅のお楽しみのひとつ。 その土地ならではの味や雰囲

鶏もも肉とキャベツのしょうが蒸し献立
キャベツと鶏のしょうが蒸し、菜の花の辛子和え献立。

長旅を終えて自宅に戻りました。 家飯好きではあってもしば

code1
少ない服でおしゃれ、は可能なのかを探る新しい挑戦。

何度もファッションに関する記事を書いています。 関連 フ

→もっと見る

PAGE TOP ↑