積み重ねてきた実績を、全て捨て去る。

公開日: : 最終更新日:2017/11/15 ブログ運営, ミニマルライフ

sachico

おそるおそる触ってから10日ほどが経過しました。

関連 先延ばしを片付けた達成感を味わう。

確認してみると着実に元どおりの状態にインデックスされている模様。すごいねえ、不思議だねえ(素人)。

ようやく実施したSSl化により新しいURL「https://crispy-life.com」がGooglにアクティブなサイトであると認識されはじめた一方で、3年に渡って使用していた「http://crispy-life.com」は静かに海の藻屑へと消えていく様が伺えます。要するに、検索しても引っかからないように圏外へ吹っ飛んで行っている状態。
これはこれでなんとなく、物悲しい。いや、中身同じなんだけどさ、なんとなくね。

いいね!やはてぶ数を引き継ぎたい気持ち

ところでこの度の移行劇でヒントを得るために検索しまくっている間、度々目にした情報がありました。それは

「SNSのカウントを引き継ぐ方法」

というもの。

Facebookのいいね!数とか、はてなブックマーク数とか、Google+の、あれはなんていうんだ、まあそういうヤツ。SNSで反響があったりシェアされた数はブログ本体や記事に設置されているSNSボタンにその数値が反映されるのですが、URLが変わるとこれが全てリセットされてゼロになってしまう、と。それを引き継ぐ方法はないのか、と。

少し前からTwitterのRT数は表示されなくなっているようですが、一応このブログにもついてるんですよ、SNSボタン。でもわたくし、SNSでの拡散活動は一切やってないばかりか、それら自体と疎遠であります。

関連 Facebookアプリをアンインストール。

よってこのSNSボタンはほぼ機能していないのですが、それでも結構な数のはてぶとかいいねとかがついた記事もあるんですよ、うふふ。

関連 「はてぶ砲」と「グノシー砲」のソーシャルバズ。

この数値を保つ方法とかまでみんな知ってるのか、すごいな。と素直に感心したのですが、結局引き継ぎはしませんでした。結果、綺麗さっぱりリセットされてカウントは全てゼロ状態。ブロガー4年生にして、なんだか新人気分です。イチから出直します。

SNSの反応は気にしない、積み重ねを全て捨て去る

確かにSNSシェア数って実績っぽいというか、勲章的な輝かしさがある。けれど、SNSで流れてきた記事って結構タイトル程度しか読まなかったりするし、それきっかけで他の記事が読まれるとかいうものでもない。一瞬バーっと風が吹いて、その後また静けさが戻ってきて、その後にはただの数字だけが残った、みたいな印象があるのですがどうでしょう。

過去の栄光にしがみつくのは精神衛生上良くない。振り返ってばかりいるより、明日に目を向けたほうがいい。仕事と同様、ブログの実績も潔く捨て去ろうではありませんか。

関連 仕事を捨て去る。

などというのは大嘘で、実際のところはやり方が難しすぎて手も足も出なかっただけです。なんかね、プラグインだけではうまく作動しなかったのでphpのあちこちに様々なコードを書き込んだり書き込まなかったり押したり引いたりして成功しましたよ、みたいなことをみなさん真顔で書いてらしたのでブラウザそっ閉じ、そそくさと退散した次第。

もう無理無理、触るの怖い。せっかく無事SSL化が済んだのだから、あたしゃこれで十分ですよ、という気分です。シェア数なんて全然捨てます、余裕で捨て去ります。

なんて、ソーシャルバズ経験が希薄だからシェア数の偉大さがわかっていないだけなんだろうけど。

ミニマリストの持たない暮らし

ところでこれ、このまんま放っておいていいのだろうか。httpsへと完全に移行できた後はまたなんかしらの処理をしなきゃだめなのだろうか。別に不具合はなさそうなので、多分このまま放置するだろうな。

 




関連記事

携帯電話を持たない人、電話で会話したい人。

相変わらず電話が苦手なので、通話頻度は減少の一途を辿っています。 携帯電話を持たない平

記事を読む

ファッショニスタから学ぶ、最高に楽しく生きる人生の極意。

By: Freya Spargo[/caption] この映画、日本に来ないのかしら?

記事を読む

冬から春へ衣替え 白が着たい、白の効果。

暑い。 Tシャツに薄手のジャケットを羽織っただけの軽装でも、暖かいを通り越して暑いと感

記事を読む

あるから不便を感じる不思議。

うちも導入したんですよ。キャンペーン中だし、せっかくだからcrispyさんも! 近所の

記事を読む

服を買うなら捨てなさい スタイリストが提案する持たないスタイル。

By: Rubbermaid Products[/caption] 先日発売されたばかりの地

記事を読む

捨てなくてよかった昔の記録。

By: MIKI Yoshihito[/caption] モノを大切にし過ぎるあまりズルズル

記事を読む

小さな暮らし、3畳の部屋に住まう。

友人が新たにマンションを購入するという。 その理由は今住んでいる家に買い手が付いたため

記事を読む

今日捨てたもの 8/18 常に目に入らないところには。

By: kate hiscock[/caption] びっくりしました。 今後捨てるの

記事を読む

カリッとした毎日。2015年4月のブログまとめ。

By: Yoshikazu TAKADA[/caption] 5月です。 ゴールデンウ

記事を読む

クレジットカードは何枚必要か。

月末、いつものように銀行へ。 入金額を確認したり記帳したりこっちの口座からあっちの口座へ移したり

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ご近所感覚の酒場を求めて。韓国ソウル一人旅で食べたもの・その2

韓国・ソウル食記録の続きです。1人で飲むなら、定食で。韓国・

やりたいことリスト’24「ちゃかし倒してゲームする」

毎年恒例の儀式・その2「やりたいことリスト」のお時間がやって

2023年、買ってよかったものベスト3。

1年間の買い物を振り返る恒例行事、今年もいってみましょう。

あの世にものは、持っていけないから。

銀座で酒を飲みながら、友人の現役引退後、つまり、定年退職後の

1人で飲むなら、定食で。韓国・ソウル一人旅で食べたもの その1。

昨年11月に出かけた韓国・ソウル。思いのほか高くついた韓国旅

→もっと見る

PAGE TOP ↑