見知らぬ足跡。「リファラースパム」にご用心。

公開日: : 最終更新日:2016/08/22 ブログ運営, ワードプレス

ここ数日、「econom.co」「darodar.com」「ilovevitaly.com」という見慣れない参照元からアクセスがあり、なんだか怪しいなあと気になっていました。

普段からものすごく細かくアクセス解析を見ているわけではないのですが、以前トンでもないコンテンツ丸パクリ、というかサイト丸パクリをされた経験があるので、怪しいものには敏感です。

参考 コピーサイト観察記録

はて、何のサイトだろう?と気になってURLで検索してもなぜかそれらしきサイトにヒットしない。

これはにおうぞ、と感じて調べてみたところ、どうやらこれは「リファラースパム」というヤツのようです。

 

サイトにわざと足跡を残す理由

「リファラースパム」とはアクセス解析をチェックしたサイトオーナーを自サイトへ誘導することを目的としたスパム行為。参照元は怪しげなショッピングサイトだったりします。(←アクセスしてみた)

以下のサイトでこのリファラースパムの対策法が紹介されていました。

参考 リファラースパム(リファラスパム、referer spam) econom.co、darodar.com 対策方法(urashita.com)

※ 12/9追記
urashita.comさまよりご連絡をいただきました
紹介されていた対策法ではこのリファラスパムを完全にブロックできなかったとのことです。(元記事に追記あり)。

フォーラムを読んでみると結論として、econom.coやdarodar.comというサイトは、リファラースパムと呼ばれるものらしいです。

やはり…。

あら、日付を見てみるとこちら書きたてほやほや、本日更新された記事ですね。
当サイトもこの方と全く同じサイトからアクセスされているということは、今活発に動いている悪徳サイトなのでしょう。

現在はこれらのサイトからのアクセス数は多くはないのでさほど問題ではないですが、酷くなると1日数千件のアクセスがくるケースもあるそう。

迷惑すぎるぞ。

この他にもリファラスパムは多く存在しているようなので、ワードプレスでサイト運営している方はご注意を。

「最近アクセス増えた!」

と喜んでいたらその正体はリファラスパムでした…なんてのは結構悲しいですからね。

※追記
2015年1月時点で最高に迷惑なのは「hulfingtonpost.com」です。
ハフポストに取り上げられた?とか勘違いしてしまいそうなこのドメイン。なんか腹立たしいですね。これも一連のロシアスパマーによる仕業のようです。こんなブラックな手法で収益上がってるのかしら…?それが謎。




関連記事

さらに雑多に、しょうもなくも、軽快に。

つい数時間前に年の瀬云々とぬかしたところですが、2018年になりましたので改めて。 本

記事を読む

コピーサイト観察。もうチェックしないで下さいね。

私が毎日経過を書くものだから、心配してコピーサイトをチェックして下さっている方も多いようで…

記事を読む

ブログ開設1ヶ月目のPVは38,000。2014年7月のブログまとめ。

2014/7/3からはじめたこのブログ。 7月度は4,800UU、38,000PV と

記事を読む

PHP記述ミスでWordPressの管理画面に入れなくなった。

By: Tama Leaver[/caption] タイトル通りです。 feedlyで

記事を読む

ブログとリズムとボキャブラリ。

奥さん、7月です。 唸るほど暑い夏がやってきました。 暑ければ暑いほど気持ちいい

記事を読む

新時代の幕開け、日常の底上げ。

奥さん、5月です。しかも、令和です。 昨日今日はかなり重要なポイントだと思うのですが

記事を読む

手湿疹ケア1ヶ月

トラブル肌のシンプルケア、例の不正入手問題で考えた。

今年は大きなトラブルもなく逃げ切れそうです。 関連 肌トラブルの原因を探る皮膚科で受け

記事を読む

祝・コピーサイト消滅!

先月私を深く悩ませたコピーサイトの存在。 >>参考 「カリッとした毎日」

記事を読む

損得勘定と不安要素放置の舞。

奥さん、5月です。 というか、もはや初夏ですね。ようやく寒さから解放され、溢れるよろこびととも

記事を読む

2015年もお世話になりました。

By: MattysFlicks[/caption] あっという間に2015年が終わろうとし

記事を読む

Comment

  1. うらした より:

    こんにちは。
    urashita.comのサイト運営者です。
    実は、ここでご紹介した対策が機能しないことが判明しました。
    現在、対策がわからず検討しているところです。
    私の記事の方は修正しました。
    出来れば、ここまでの情報をシェアいただけると助かります。

    • crispy-life より:

      うらしたさん

      ご丁寧に情報提供ありがとうございます。

      > 出来れば、ここまでの情報をシェアいただけると助かります。

      記事に反映いたしました。

      私もアクセスがそれほどない、と書いた矢先昨日からかなり増えてきてしまいました。
      対策方法に関する進捗状況をまたうらしたさんのブログにてシェアしていただけるとありがたいです。

      ご連絡ありがとうございました。

やりたいことリスト’24「ちゃかし倒してゲームする」

毎年恒例の儀式・その2「やりたいことリスト」のお時間がやって

2023年、買ってよかったものベスト3。

1年間の買い物を振り返る恒例行事、今年もいってみましょう。

あの世にものは、持っていけないから。

銀座で酒を飲みながら、友人の現役引退後、つまり、定年退職後の

1人で飲むなら、定食で。韓国・ソウル一人旅で食べたもの その1。

昨年11月に出かけた韓国・ソウル。思いのほか高くついた韓国旅

おねだりした矢先の、老親の入院。

自分自身の老後計画のために、老親におねだりをかました私。正月

→もっと見る

PAGE TOP ↑