見知らぬ足跡。「リファラースパム」にご用心。

公開日: : 最終更新日:2016/08/22 ブログ運営, ワードプレス

ここ数日、「econom.co」「darodar.com」「ilovevitaly.com」という見慣れない参照元からアクセスがあり、なんだか怪しいなあと気になっていました。

普段からものすごく細かくアクセス解析を見ているわけではないのですが、以前トンでもないコンテンツ丸パクリ、というかサイト丸パクリをされた経験があるので、怪しいものには敏感です。

参考 コピーサイト観察記録

はて、何のサイトだろう?と気になってURLで検索してもなぜかそれらしきサイトにヒットしない。

これはにおうぞ、と感じて調べてみたところ、どうやらこれは「リファラースパム」というヤツのようです。

 

サイトにわざと足跡を残す理由

「リファラースパム」とはアクセス解析をチェックしたサイトオーナーを自サイトへ誘導することを目的としたスパム行為。参照元は怪しげなショッピングサイトだったりします。(←アクセスしてみた)

以下のサイトでこのリファラースパムの対策法が紹介されていました。

参考 リファラースパム(リファラスパム、referer spam) econom.co、darodar.com 対策方法(urashita.com)

※ 12/9追記
urashita.comさまよりご連絡をいただきました
紹介されていた対策法ではこのリファラスパムを完全にブロックできなかったとのことです。(元記事に追記あり)。

フォーラムを読んでみると結論として、econom.coやdarodar.comというサイトは、リファラースパムと呼ばれるものらしいです。

やはり…。

あら、日付を見てみるとこちら書きたてほやほや、本日更新された記事ですね。
当サイトもこの方と全く同じサイトからアクセスされているということは、今活発に動いている悪徳サイトなのでしょう。

現在はこれらのサイトからのアクセス数は多くはないのでさほど問題ではないですが、酷くなると1日数千件のアクセスがくるケースもあるそう。

迷惑すぎるぞ。

この他にもリファラスパムは多く存在しているようなので、ワードプレスでサイト運営している方はご注意を。

「最近アクセス増えた!」

と喜んでいたらその正体はリファラスパムでした…なんてのは結構悲しいですからね。

※追記
2015年1月時点で最高に迷惑なのは「hulfingtonpost.com」です。
ハフポストに取り上げられた?とか勘違いしてしまいそうなこのドメイン。なんか腹立たしいですね。これも一連のロシアスパマーによる仕業のようです。こんなブラックな手法で収益上がってるのかしら…?それが謎。




関連記事

「今から10年後の働き方を考えよう」イベントレポート。

2019年1月19日(土) ブログきっかけとしては初めてとなるリアルイベントを開催しました。

記事を読む

カリッとした毎日。 2015年3月のブログまとめ。

By: chorickr[/caption] これまで黙っていましたが、実は私、本当は25歳

記事を読む

コピーサイト観察。もうチェックしないで下さいね。

私が毎日経過を書くものだから、心配してコピーサイトをチェックして下さっている方も多いようで…

記事を読む

ブログ開設4ヶ月目、カリッとした毎日。10月のブログまとめ。

11月。いやあ、秋ですね。 今年も残すところあと2ヶ月。存分に楽しんでいきましょう。

記事を読む

Word Press のカスタマイズに思いの他てこずっている。

タイトルの通りです。 これまでもWordPressは何度も使っている私。 でも今回はこのブロ

記事を読む

自覚なき疲れを軽視しないで。

奥さん、4月です。 早くに桜も咲いたというのに、浮かれて花見もできないもどかしい春となってしま

記事を読む

誰も読みたくなんかない日記ブログのこと。

奥さん、3月です。 って、すでに一週間が経過してますが、桃の節句も終わりましたが、3月

記事を読む

年末のご挨拶。

By: kristos_b[/caption] 大晦日ですね。 みなさんいかがお過ごしでし

記事を読む

ブログ開設3周年。今、初めて知る事実。

By: Will Clayton[/caption] あっという間に3歳になりました。

記事を読む

うっすらとした道標、2020年やることリスト。

By: Ged Carroll[/caption] 奥さん、2月です。 年始は朝から酒

記事を読む

Comment

  1. うらした より:

    こんにちは。
    urashita.comのサイト運営者です。
    実は、ここでご紹介した対策が機能しないことが判明しました。
    現在、対策がわからず検討しているところです。
    私の記事の方は修正しました。
    出来れば、ここまでの情報をシェアいただけると助かります。

    • crispy-life より:

      うらしたさん

      ご丁寧に情報提供ありがとうございます。

      > 出来れば、ここまでの情報をシェアいただけると助かります。

      記事に反映いたしました。

      私もアクセスがそれほどない、と書いた矢先昨日からかなり増えてきてしまいました。
      対策方法に関する進捗状況をまたうらしたさんのブログにてシェアしていただけるとありがたいです。

      ご連絡ありがとうございました。

50代一人暮らしの1ヶ月の支出。老後に備え、いかにして小さく暮らすか。

現役世代のゴールがちらりちらりと見えてきた50代。友人知人と

腰痛改善に向けて始めたこと2つ。

今年こそは腰痛改善に取り組むぞ!と宣言して早1ヶ月が経過。や

ご近所感覚の酒場を求めて。韓国ソウル一人旅で食べたもの・その2

韓国・ソウル食記録の続きです。1人で飲むなら、定食で。韓国・

やりたいことリスト’24「ちゃかし倒してゲームする」

毎年恒例の儀式・その2「やりたいことリスト」のお時間がやって

2023年、買ってよかったものベスト3。

1年間の買い物を振り返る恒例行事、今年もいってみましょう。

→もっと見る

PAGE TOP ↑