人に何かをすすめるのはものすごくパワーがいる。

公開日: : 最終更新日:2016/10/26 ブログ運営, 生き方と考え方

このブログはWordPressという無料で使えるブログシステムを用いて運営しています。これはWordPressの定め、なのかもしれませんが、スパムコメントがやたらめったらつくのです。

その多くは自サイトへの誘導を目的とした海外サイトのURLが列挙されたいかにもスパム然としたものなのですが、最近になって

「エルメス、グッチ、シャネルのコピー商品激安通販!」

とかよく分からないものまで山のように入ってくるようになりました。

まあこんなものは自動かつ無作為にポストされているものなのでしょうが、何か効果あるんですかね。しかも堂々とPRしちゃってますがこれって犯罪ではないのでしょうか(困惑)。

人に何かをすすめるのはパワーがいる

コピー商品を売りさばこうとするのは単純に金銭目当てのビジネスなのでしょうが、こんなにあっけらかんとおすすめするのってある意味すごいなあと感心、はしないまでも心底不思議です。

だって、商品でも店でも観光地でもなんでも、人に何かをすすめるのって結構なパワーがいりませんか?

営業職なんてのはそのパワーを最も必要とする職業なのでこの才能に秀でた人というのはやはりパワーに満ち溢れている気がします。

関連 石ころでも売る技術。モノを売るテクニックは悪なのか。

この先輩もかなりパワフルな人だったよなあ。

かくいう私もブログで自分の愛用品やら好きな店、本、食べ物などについて書いているわけですが、どちらかというと自分に刺さったポイントを列挙して時に熱く時にうっとり気味悪く語っているに過ぎず、マストバイ!持っておくべき!みたいな書き方はしません、というか、できません。

だってそこまでのおすすめパワーがないもの。

パワーはなくとも前のめりで愛を叫ぶ

いや、パワーがない、というか、私が好きなものは単に私が好きなのであって、それは誰しもにおすすめできるものではないとわかっている。40代独身一人暮らし女性という近似値を持ってしても人間なんて十人十色、僕を選んだこと後悔させないなんて大江千里的なセリフはとてもじゃないけど言えないわけです。

関連 クローゼットは真似できない、玉石混淆の情報を選び抜く手間。

けれど、流行りの商品でも話題のスポットでも一流レストランでなくても、例え世間での評判が芳しくなくても自分が好きであるからこそ熱く語れるのもまた事実。

おまえが旨い旨いと飲んでいる日本酒は口に合わなかったぞ、とか、快適だったと書いていたホテルに行ってみたけど全然ダメじゃないか馬鹿野郎、なんて罵られてもそこは単なる好みの相違であり私が責任を持つところでも謝りどころでもないので(開き直り)いちいち気にしていたら何も書けなくなってしまいますが、あまりにも大胆に違法性のある商品をグイグイ推してくる長文コメントを書くパワーたるや一体、となんだか脱力したのでした。

世の中にはいろんな仕事がありますね(棒)。

なんて書いて闇の力に攻撃されたらどうしようと思ったのですが、スパム主はいちいち本文なんか読んでませんわね。読んでたらこんな購買意欲をそそらないブログに煽りコメントなんてしないでしょうから。

ミニマリストの持たない暮らし

というわけでコピー商品販売に加担はできないし、旬の商品をマストバイともマストハブとも書けませんが、好きなあれこれについては今後も気味悪く前のめりに語っていきたいと思います。

あ、キリがないのでさすがにスパム駆除ツール入れましたよ。




関連記事

「今から10年後の働き方を考えよう」イベントレポート。

2019年1月19日(土) ブログきっかけとしては初めてとなるリアルイベントを開催しました。

記事を読む

何の疑問も持たず、決まり切った予定をただこなす生き方。

奥さん、師走です。年末の気ぜわしさはあれど、実際問題別に忙しくはない一人暮らしフリーランサ

記事を読む

おしゃれコンプレックスの正体。

By: ParisSharing[/caption] 自分のファッションセンスがずっとコンプ

記事を読む

のんびりしたい、もっとやりたい。

奥さん、10月です。どうします?もう毎月のように早い早いいうてるわけですが、今年の体感速度

記事を読む

シンプルライフを卒業した人たち。

奥さん、9月です。妙な世界になった今年は、当然妙な夏が来た、と思ったら、すたこらさっさと去

記事を読む

7年も続けていると、もう書きたいことがない。

By: Will Clayton カリッとした毎日。は、2014年7月3日よりスタートしまし

記事を読む

大人のジュエリーは年齢を強調するアイテム論。

By: Roderick Eime[/caption] おしゃれな人の旅支度、という見出しが

記事を読む

ミニマルライフや、おしゃれよりも。

奥さん、8月です。ひどい、ひどいじゃないですか。暖かくなったら収まるんでしょ?という風潮だ

記事を読む

コピーサイト観察。ちゃっかり更新されました。

割と粘着質な感じになってきたコピーサイト定点観測。 だって、まだ残ってるんだもの。

記事を読む

一人暮らしの休日、10連休の憂鬱。

ゴールデンウィークが終わったら、今年前半のお楽しみは終了ですよ。 取引先の女性の発言の

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

やりたいことリスト’24「ちゃかし倒してゲームする」

毎年恒例の儀式・その2「やりたいことリスト」のお時間がやって

2023年、買ってよかったものベスト3。

1年間の買い物を振り返る恒例行事、今年もいってみましょう。

あの世にものは、持っていけないから。

銀座で酒を飲みながら、友人の現役引退後、つまり、定年退職後の

1人で飲むなら、定食で。韓国・ソウル一人旅で食べたもの その1。

昨年11月に出かけた韓国・ソウル。思いのほか高くついた韓国旅

おねだりした矢先の、老親の入院。

自分自身の老後計画のために、老親におねだりをかました私。正月

→もっと見る

PAGE TOP ↑