個人ブログの平均アクセス数は?なぜ書く?そしてなぜ止める?

公開日: : 最終更新日:2019/06/12 ブログ運営

先日2014年に始めて、来年も継続したい新しい習慣について書きました。

参考 2015年も継続したい、新しい3つの習慣。

この3つは健康や美容、体に関することばかりでしたが、よくよく考えてみれば今年はこのブログを始めた年でもありました。

最近は個人が情報を発信できるツールはいくらでもあります。Facebook、Twitter、Instagram、Tumblrなど、どれもスマホから簡単に投稿できるし手間もかかりません。ツイッターなんて140文字しか書けないんだし。

が、今年はこれまでSNSに費やしていた時間は全てブログの更新に充てました。
ブログって、手間かかりますよね。
でもなんでみんなブログを書くんでしょうか。そしてなぜ、止めるんだろう。

 

ブログを書く理由、止める理由

などと考えて検索していたらこんなデータを見つけました。

参考 ブログに関する調査。(リサーチバンク)※リンク先記事は削除されました

この調査は2013年3月5日から3月13日に10代から60代の全国男女を対象に行われたもので、6566件の回答を分析したものです。

ブログを書く目的を尋ねたところ、「自分の日記、備忘録として」が68%でもっとも多かった。アクセス数が101以上の人は、「日記、備忘録として(64%)」と続き、「発信する情報を通して、他人の役に立ちたい(50%)」と回答する人が目立っている。

これは私も似たようなものなので納得です。
今日何を捨てたとか、完全に備忘録。

ブログを登録したが更新しなくなった、ブログを止めた人に対し、ブログを更新しなくなった理由、やめた理由を尋ねたところ、「更新が面倒になったから」が53%で最も多く、「他のことに忙しくなったから(32%)」「飽きたから(28%)」と続いた。

これもそりゃそうですよね、としか言えない結果かも。時間かかるもんね。
私が毎日ブログを更新できるのも普通にお勤めの人に比べると圧倒的に時間に余裕があるからでしょう。

※追記 1周年の日に書きました。
参考 ブログ開設1周年。1年間ブログを毎日更新し続けて思うこと。

 

ブログの平均アクセス数ってどれくらい?

ところで、個人ブログの平均月間アクセス数ってどれくらいなんでしょうか。
このデータによると約78%のブログのアクセス数は50以下/1日。「アクセス数」なのでおそらくPVではなくUUだと思われます。残りは

  • 51~100  8.6%
  • 101~300  7.8%
  • 301~500  2.2%
  • 501以上     3.3%

とのこと。
…「501以上」の数値が定かではないので結局のところ平均値はわかりませんね。

ちなみに当ブログはこのデータで示すところの上位3.3%に入っています。
有難い。

ブログを書いていてよかったこと

さて、こうして毎日ブログを綴ることで、新しい生活のリズムができたように思います。酒呑んだ後に晩酌記事を書くのも既に日常。まあたまに誤字脱字、下書き公開などやらかしますけど。

そして何を捨てたとか何を食べたとか、普通なら

「しらんがな」

で終わってしまいそうな備忘録ブログではありますが、ありがたいことにたくさんの方にお読みいただき、さらにコメント欄にアドバイスをいただいたり、メールでメッセージを送っていただいたりと、嬉しいことがたくさんありました。

ちょっと意外なご縁は、某雑誌にレシピ提供をする機会をいただいたこと。
ミニマルライフやファッションの話題に比べて圧倒的に人気のない料理に関して声をかけていただいたのは驚きましたが嬉しい出来事でした。
…私の目分量料理がいい加減過ぎて、レシピ制作では編集さんにかなりご迷惑をお掛けしてしまいましたが。
料理研究家の人って凄いよね、大匙とか小匙とかちゃんと計って一番美味しいレシピを提供しているんだもんね。ホント、尊敬します。

 

きっと、来年も続きます

今のところ、ブログを書く習慣が長く続いたら楽しいなあと妄想しています。
基本的に飽き性なので未来は全くわからないけれど、少なくとも来年も書き続けることでしょう。

というわけで、これからも「カリッとした毎日」をどうぞよろしくお願いします。

 




関連記事

秋にやること、やりたいこと、変えたいこと。

By: Alan Levine[/caption] 奥さん、10月です。 ついさっき始

記事を読む

3 Howw Hostel at Sukhumvit 21

やめる怖さ。

飽きもせず毎日ブログを書き続けて早3年。 関連 ブログ開設3周年。今、初めて知る事実。

記事を読む

ブログ開設1周年。1年間ブログを毎日更新し続けて思うこと。

By: Will Clayton[/caption] 本日7/3でカリッとした毎日。を開設し

記事を読む

出会いを求めて小さなスナック、こんな話が聞きたくて。

奥さん、3月です。 上着の前を開けて歩くのって、なんて心地いいんでしょう。エアコンが不

記事を読む

コピーサイト観察。更新止まった?

すっかり日課となった、コピーサイト観察です。 >>参考 コピーサイト? 

記事を読む

続けた先に、何かいいことあるかもしれない。

そんなにずっと続けてるんだったら、もっと何か別のことを考えればいいのに。 毎日飽きもせ

記事を読む

人に何かをすすめるのはものすごくパワーがいる。

By: Christian Schnettelker[/caption] このブログはWor

記事を読む

入れたら出して、出したら入れる。

奥さん、あけましておめでとうございます。 今年の元旦も伝家の宝刀寝正月の魅力に抗えず欲

記事を読む

ブログはオワコン、これからは。

奥さん、3月です。 もうすぐ春ですね。春といえば新生活、新生活といえばフレッシャーズ、

記事を読む

しつこくコピーサイト観察。そして著作権意識について。

さて、すっかり連載化しているコピーサイト観察。 >>参考 「カリッとした

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ご近所感覚の酒場を求めて。韓国ソウル一人旅で食べたもの・その2

韓国・ソウル食記録の続きです。1人で飲むなら、定食で。韓国・

やりたいことリスト’24「ちゃかし倒してゲームする」

毎年恒例の儀式・その2「やりたいことリスト」のお時間がやって

2023年、買ってよかったものベスト3。

1年間の買い物を振り返る恒例行事、今年もいってみましょう。

あの世にものは、持っていけないから。

銀座で酒を飲みながら、友人の現役引退後、つまり、定年退職後の

1人で飲むなら、定食で。韓国・ソウル一人旅で食べたもの その1。

昨年11月に出かけた韓国・ソウル。思いのほか高くついた韓国旅

→もっと見る

PAGE TOP ↑