個人ブログの平均アクセス数は?なぜ書く?そしてなぜ止める?

公開日: : 最終更新日:2016/09/28 ブログ運営

先日2014年に始めて、来年も継続したい新しい習慣について書きました。

参考 2015年も継続したい、新しい3つの習慣。

この3つは健康や美容、体に関することばかりでしたが、よくよく考えてみれば今年はこのブログを始めた年でもありました。

最近は個人が情報を発信できるツールはいくらでもあります。Facebook、Twitter、Instagram、Tumblrなど、どれもスマホから簡単に投稿できるし手間もかかりません。ツイッターなんて140文字しか書けないんだし。

が、今年はこれまでSNSに費やしていた時間は全てブログの更新に充てました。
ブログって、手間かかりますよね。
でもなんでみんなブログを書くんでしょうか。そしてなぜ、止めるんだろう。




 

ブログを書く理由、止める理由

などと考えて検索していたらこんなデータを見つけました。

参考 ブログに関する調査。(リサーチバンク)

この調査は2013年3月5日から3月13日に10代から60代の全国男女を対象に行われたもので、6566件の回答を分析したものです。

ブログを書く目的を尋ねたところ、「自分の日記、備忘録として」が68%でもっとも多かった。アクセス数が101以上の人は、「日記、備忘録として(64%)」と続き、「発信する情報を通して、他人の役に立ちたい(50%)」と回答する人が目立っている。

これは私も似たようなものなので納得です。
今日何を捨てたとか、完全に備忘録。

ブログを登録したが更新しなくなった、ブログを止めた人に対し、ブログを更新しなくなった理由、やめた理由を尋ねたところ、「更新が面倒になったから」が53%で最も多く、「他のことに忙しくなったから(32%)」「飽きたから(28%)」と続いた。

これもそりゃそうですよね、としか言えない結果かも。時間かかるもんね。
私が毎日ブログを更新できるのも普通にお勤めの人に比べると圧倒的に時間に余裕があるからでしょう。

※追記 1周年の日に書きました。
参考 ブログ開設1周年。1年間ブログを毎日更新し続けて思うこと。

 

ブログの平均アクセス数ってどれくらい?

ところで、個人ブログの平均月間アクセス数ってどれくらいなんでしょうか。
このデータによると約78%のブログのアクセス数は50以下/1日。「アクセス数」なのでおそらくPVではなくUUだと思われます。残りは

  • 51~100  8.6%
  • 101~300  7.8%
  • 301~500  2.2%
  • 501以上     3.3%

とのこと。
…「501以上」の数値が定かではないので結局のところ平均値はわかりませんね。

ちなみに当ブログはこのデータで示すところの上位3.3%に入っています。
有難い。



ブログを書いていてよかったこと

さて、こうして毎日ブログを綴ることで、新しい生活のリズムができたように思います。酒呑んだ後に晩酌記事を書くのも既に日常。まあたまに誤字脱字、下書き公開などやらかしますけど。

そして何を捨てたとか何を食べたとか、普通なら

「しらんがな」

で終わってしまいそうな備忘録ブログではありますが、ありがたいことにたくさんの方にお読みいただき、さらにコメント欄にアドバイスをいただいたり、メールでメッセージを送っていただいたりと、嬉しいことがたくさんありました。

ちょっと意外なご縁は、某雑誌にレシピ提供をする機会をいただいたこと。
ミニマルライフやファッションの話題に比べて圧倒的に人気のない料理に関して声をかけていただいたのは驚きましたが嬉しい出来事でした。
…私の目分量料理がいい加減過ぎて、レシピ制作では編集さんにかなりご迷惑をお掛けしてしまいましたが。
料理研究家の人って凄いよね、大匙とか小匙とかちゃんと計って一番美味しいレシピを提供しているんだもんね。ホント、尊敬します。

 

きっと、来年も続きます

今のところ、ブログを書く習慣が長く続いたら楽しいなあと妄想しています。
基本的に飽き性なので未来は全くわからないけれど、少なくとも来年も書き続けることでしょう。

というわけで、これからも「カリッとした毎日」をどうぞよろしくお願いします。

 




関連記事

keyboad

WordPressは便利だけど初心者には難しい。

只今丑三つ時。 珍しくこんな時間まで活動しています。 基本早寝早起きなので、あま

記事を読む

By: MattysFlicks

2015年もお世話になりました。

By: MattysFlicks[/caption] あっという間に2015年が終わろうとし

記事を読む

By: Jamie McCaffrey

カリッとした毎日 12月と2014年のブログまとめ。

By: Jamie McCaffrey[/caption] 新年あけましておめでとうございま

記事を読む

By: kristos_b

年末のご挨拶。

By: kristos_b[/caption] 大晦日ですね。 みなさんいかがお過ごしでし

記事を読む

copy3

コピーサイト観察。更新止まった?

すっかり日課となった、コピーサイト観察です。 >>参考 コピーサイト? 

記事を読む

sakura2

諦めて放っておいたらいつの間にかうまくいった話。

奥さん、3月です。 ひと月が28日ってやっぱり短いなオイ!と銀行をハシゴしながら、あ、

記事を読む

By: Will Clayton

ブログ開設1周年。1年間ブログを毎日更新し続けて思うこと。

By: Will Clayton[/caption] 本日7/3でカリッとした毎日。を開設し

記事を読む

monkey

残念なお知らせ。コピーサイトが戻ってきた。

いやあ、Google先生のお考えは素人にはよくわかりません…。 先日喜び勇んだ記事を書

記事を読む

By: Photo Monkey

一人旅の記録とブログとガイドブック。2016年5月ブログまとめ。

By: Photo Monkey[/caption] 奥さん、6月です。 2016年始

記事を読む

By: Kevin Dooley

本当は一人で生きてるわけじゃないけれど。2016年6月ブログまとめ。

By: isvend09[/caption] 先日ブログ開設2周年を機にブログ運営まとめ的な

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

サグラダファミリア
シンプルな人はシンプルなものを作る論からの考察。

By: Steve Larkin[/caption] 小林カツ

edogawa38
どうせ捨てるなら、何も持たないほうがいい。

来る夏が不安になるほどにとんでもなく日当たりのいいベランダで湯

キャベツ入り卵焼き献立
キャベツ入り卵焼き、トマト納豆献立。

キャベツ、卵、納豆、トマト。今週は同じ食材で似たようなものばか

closet-hanger
クローゼットの鍵を握るハンガーとくだらない背徳感。

整理しては散乱させてまた整理、を繰り返していたその昔。

トマトと卵の炒めもの献立
トマトと卵の炒めもの、わかめ納豆献立。

そろそろトマトでも食べましょうかという気分になってきました。

→もっと見る

PAGE TOP ↑