祝・コピーサイト消滅!

公開日: : 最終更新日:2016/08/22 ブログ運営

fight.min

先月私を深く悩ませたコピーサイトの存在。

>>参考
「カリッとした毎日」のコピーサイトが存在している。

お盆前にGoogleに著作権侵害による削除の申請を出して一件落着かと思われた本件。

まさかの「却下」を受け、途方に暮れておりました。




 

Googleの見解

copy

私の申請に対するGoogleからの返事は

「インデックス削除以前に、コピーサイトの運営者に直接連絡し法的手段に訴えるべき」

というものでした。

運営者はわかっていたのですが、文章のリライトなどという生易しいものではなくサイトデザインからコンテンツから画像から全て丸パクリという恐ろしいことをする会社(ドメインを辿るとIT関連企業でした)と直接やり取りする時間と労力をどうやって捻出すればいいのかと悩んでいました。

近頃は「カリッとした毎日」で検索してくれる方が増えているのに、このサイトより上位にコピーサイトが表示されることも多々あったので、まずは来訪者の被害を防ごうとTOP画像をURL入りのものに変更、細々とした準備を進めていた矢先…

本日になってコピーサイトのインデックスが削除されたようです。

なんなんだ、なんだったんだ!!!

URLで確認してみると、サイト自体はまだ生きているようですが、検索結果に出てこなければ存在している意味もないので更新も止まるのではないかと踏んでいます。サイト自体が消えてくれないと落ち着かないのは確かですが、ひとまずはホッと一安心。

なぜGoogleに削除依頼を却下されたのか、却下しておいてなぜ削除したのか、その意図がよくわかりませんが、何らかの被害が出る前に対応してもらえたのはよかったです。

しかし、こういうことってあるんですね…。弱小個人サイトなんてターゲットになるわけないと思ってたのに、油断も隙もありゃしない。これからも引き続き油断せぬよう運営していきます。






関連記事

copy

コピーサイト? 見知らぬURLで本サイトが表示されている。

タイトルの通りです。 先ほど気付いたのですが、「カリッとした毎日」で検索すると、「ht

記事を読む

By: 246-You

カリッとした毎日。2015年11月のブログまとめ。

By: 246-You[/caption] 12月ですって、えらいこっちゃ。 などとお

記事を読む

2017ny

入れたら出して、出したら入れる。

奥さん、あけましておめでとうございます。 今年の元旦も伝家の宝刀寝正月の魅力に抗えず欲

記事を読む

By: Yoshikazu TAKADA

カリッとした毎日。2015年4月のブログまとめ。

By: Yoshikazu TAKADA[/caption] 5月です。 ゴールデンウ

記事を読む

By: Photo Monkey

一人旅の記録とブログとガイドブック。2016年5月ブログまとめ。

By: Photo Monkey[/caption] 奥さん、6月です。 2016年始

記事を読む

By: Mitchell Askelson

無駄のある暮らしは素晴らしい。

By: Mitchell Askelson[/caption] 奥さん、11月です。

記事を読む

By: Peter Lindberg

PHP記述ミスでWordPressの管理画面に入れなくなった。

By: Tama Leaver[/caption] タイトル通りです。 feedlyで

記事を読む

By: fotologic

副業、複業、週末起業。自分で仕事を作る方法。

By: markus spiske[/caption] それなりの規模のきちんとした企業にお

記事を読む

By: Will Clayton

ブログ開設2周年。毎日ブログを更新し続けて後悔していること。

By: Will Clayton[/caption] なんと、2歳になりました。 「カ

記事を読む

By: Kevin Dooley

カリッとした毎日。2015年10月のブログまとめ。

By: Kevin Dooley[/caption] 月に一度の振り返り。 毎月初日は

記事を読む

Comment

  1. Erisa より:

    コピーサイトの消滅、よかったですね!

    トップ画像にURLが表示されたのは、そういう意図もあったのですね。
    ところで先日まで使っていた画像と今回の画像、両方に素敵な帽子が写っていますが、お気に入りのものなのでしょうか?

    私も帽子が大好きで、気になっていました。

    • crispy-life より:

      Erisaさん

      ありがとうございます。

      コピーサイトの件は結構な頭痛のタネだったので、こういう結果になって嬉しいです。
      TOP画像の帽子については近々記事にしようと思っていますのでしばしお待ちを!

ゴーヤチャンプルー献立
ゴーヤチャンプルー 、海苔のすまし汁で家飲み。

よくよく考えれば「吸いもの」とか「おすまし」ってネーミング、す

airportsofa
自由で不自由な暮らし、エイヤへの憧れ。

ようやく次回の旅のために航空券を手配しました。 いえね、

トマトと卵の炒めもの、蒸し鶏ときゅうりの梅肉和えで晩酌
トマトと卵の炒めもの、おかひじきのスープ献立。

トマトと卵があったら、かなりの確率にて炒めもの、もしくはスープ

40代のファッション
着ていない服がたくさんあるという幸せ。

ちょっとふわっとマイルドにしておいたほうが好都合、ではあるよね

蒸し鶏献立
蒸し鶏のねぎソース、たたききゅうりのにんにく風味献立。

先日届いた野菜セットのおかげで、ここのところ珍しくきゅうりを食

→もっと見る

PAGE TOP ↑