ブログ更新は人生の貴重な時間の無駄使い。

公開日: : 最終更新日:2017/08/06 ブログ運営, ミニマルライフ

習慣で毎日ブログを書いています。

難解な話題やマニアックな世界を繰り広げることをせず、ほぼ日常生活に関する内容の記事ばかりで構成しているブログなのでさほど凝った文章は書いていないのですが、中でも一番さらっと書けるのが家飯記事で時点が捨てたもの記録です。

この2つは実際に自分がやったことを書いたもの。起きたことをそのまま文字にしているだけなのであまり時間はかかっていません。

逆に一番時間がかかるのは旅行、お出かけ記録生き方と考え方に分類している理屈っぽい内容の記事でしょうか。
旅記録は後々参考にする方もおられると思うので間違ったことを書いてはならんとあれこれ調べるのと画像編集に時間がかかるのでまあ仕方ないよね、という感じなのですが、理屈系記事に関しては書いているうちに一体何を言いたいのかわからなくなって思わぬところに着地する癖があるのが問題です。

「私はこう思います」的ないわゆるオピニオン記事(ってほどの事は書いてないけど)というのはそもそも何かいいたいこと、主張したい意見があるからこそ書きたくなるのではないかと思うのですが、最近自分はどうもそうでもないらしい、とわかってきました。

結論ありきか、成り行きか

例えば昨日こんなことを書いたのですが。

関連 遅刻をしても服に迷う女でいたい。

これ、そもそも何で書いたかというと

  • 最近ダウンばっかり着てるなあ
  • あれこれ毎日違う服を着るのは好きだけど、寒さには勝てんわい
  • ファッションには優先順位というものがある
  • 今の私の最優先は防寒に他ならない
  • しかし世の中には寒さをこらえてお洒落している女性もいるはずだ
  • 足が痛くてもヒールを履く、というのもお洒落>我慢だろう
  • じゃあそもそも私はさほどファッション好きではないのでは?
  • そういや昔、遅刻しても服に迷う女でいたいとかいうCMがあったような

と帰り道にぼんやりと考えていたところから書いたのでした。

で、書き始めた時はおそらく

  • しかし世の中には寒さをこらえてお洒落している女性もいるはずだ
  • 足が痛くてもヒールを履く、というのもお洒落>我慢だろう

この部分がメインとなってファッションに関するあれこれをまとめる内容になるだろうなあと考えていたのだけど、書き始めたら全然違うビジネスファッションなんたら選択肢過多がどうのこうの、という展開になってしまったのでした。

「Aという結論のためにBやCといった考え方を用いながら文章を書く」

のではなく

「BとCについてぼんやり考えながら書いていたら思いがけずDという結論に着地した」

みたいな感じでしょうか。わかりにくいけど、要するに行き当たりばったりの成り行きです。

書きたいから書いている疑惑

かと言って別に無理やり書いているわけではなく、本人はこの行き当たりばったりの感じを結構楽しんでいるフシがあります。なんでしょう、特に目的を持たない気ままな旅のような感覚というか。

そもそも毎日書かなくてはいけない訳でもないし、平凡な人生を送っている私に面白い事件など毎日起こるはずもないので書くことがなければ書かなければよいだけ。まあ別に日々起こった事件のことなんか今まで書いたことないですが。

結局のところは何か書きたいから書いているに過ぎないのですね。
日々結構な時間を割いて書くことで、自分の頭を整理しているのでしょうか。それとも何か別に理由があるのでしょうか。

関連 チェンマイの寺でお坊さんに教わったシンプルな瞑想法。

などと、まるでブログで貴重な人生の時間を無駄使いしているかのような言い草ですが、まあ無駄と言えば無駄ですね。

ミニマリストの持たない暮らし

多くのモノを持たない生活をしている、なんていうとまるで効率至上主義者のように思われるかもしれませんが、こうして割と無駄な時間も楽しんでいます。と、本日も思わぬところに着地しました。あれ、やっぱり今日も最初に書こうと思ってたことから随分話が逸れちゃったけど、まあいいや。




関連記事

3月1ヶ月で捨てたものリストと買ったもの ’16

By: けんたま/KENTAMA[/caption] 昨日に引き続き月初のまとめを。

記事を読む

キッチンツールを白で揃えたい。引っ越し散財日記その2。

今回の引っ越しで買ったものの記録です。組み立てひとりでできるもん。引っ越し散財日記その1。

記事を読む

真冬のあったかアイテム投入で考える冬の装い。

By: Alexey Kljatov[/caption] 新しくニットを購入しました。

記事を読む

Tシャツしか着ない夏。

この夏はほぼTシャツで過ごしています。 少ない服で着回す、私服の制服化、そんなポリシー

記事を読む

荷物の少ない旅。スーツケースは不要?

By: MIKI Yoshihito[/caption] 今回の旅では初めてLCC(Low

記事を読む

無駄使いが嫌いなクセにとんでもない無駄遣いをする。

無駄なことは好きか否かと問われれば、まあ好きだと返すでしょう。むしろ好きなことはほとんどが無

記事を読む

一人暮らしのしょうもない夏休み

そりゃそういう時期ですけど何も本気で毎日降らなくてもいいんじゃなくって?とお空に問うた梅雨

記事を読む

カヴァで家飲み

40代の飲酒 酒を止めていちばん変わったこと。

またまた言い過ぎですね。止めてはいません、減らしているだけですが、その理由は、肌の不調。十

記事を読む

ゴミ箱はいるのかいらないのか。

ゴミ箱を使っていない家庭ってどれくらいあるのでしょうか。 家族構成や生活スタイル、住環

記事を読む

40代フリーランス、50手前で正社員になれるか。

会社勤めをやめてから、早いもので干支が一周しようとしています。 東京都内で屋根のある家

記事を読む

Comment

  1. ちゅーなー より:

    crispy様
    いつも興味深い記事をありがとうございます。
    個人的には家呑み記事が楽しみなんですよ。
    無駄遣いだなんてそんな笑
    男O型ゆえに、毎日の酒の肴はワンパターンです苦笑。
    なので、家呑み記事の肴は勉強になりますm(_ _)m

    ところで、記事を書く時は割とお筆先的な感じなんですか?

    • crispy-life より:

      ちゅーなーさん

      いつもありがとうございます。

      人気の薄い家飲み記事を楽しんでいただけているとは嬉しいです。
      ちなみに個人差はあるでしょうが、女O型のつまみも相当ワンパターンですよ。

      お筆先、というほど高尚なものではないですが、書きながら脳内で遊んでいるので自分でもどこへ向かっているかよくわからなくなるんでしょうね。支離滅裂ながら、本人は結構楽しんでおります。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

やりたいことリスト’24「ちゃかし倒してゲームする」

毎年恒例の儀式・その2「やりたいことリスト」のお時間がやって

2023年、買ってよかったものベスト3。

1年間の買い物を振り返る恒例行事、今年もいってみましょう。

あの世にものは、持っていけないから。

銀座で酒を飲みながら、友人の現役引退後、つまり、定年退職後の

1人で飲むなら、定食で。韓国・ソウル一人旅で食べたもの その1。

昨年11月に出かけた韓国・ソウル。思いのほか高くついた韓国旅

おねだりした矢先の、老親の入院。

自分自身の老後計画のために、老親におねだりをかました私。正月

→もっと見る

PAGE TOP ↑