やめる怖さ。

公開日: : ブログ運営, 生き方と考え方

3 Howw Hostel at Sukhumvit 21

飽きもせず毎日ブログを書き続けて早3年。

関連 ブログ開設3周年。今、初めて知る事実。

しょうもないことしか書いていないからこそ毎日書けるんじゃないかという噂もありますが、それでも3年間毎日何かをし続けるというのはなかなかどうして難しいことではないでしょうか。

というのも、わたくし非常に飽きっぽい人間でして、これまで何かひとつのことを毎日続けたという経験がないのです。

続けることの難しさ

続けたことがない、と言っても、風呂は毎日入っているし歯も磨いている。なんなら同じ会社に10年間勤めた経験だってあるし、続いた事は他にも何かある、と思う。

でも、風呂も歯磨きも出勤もやりたいというよりもやらなきゃいけない、なしでは生活が成り立たない類のものであり、ブログを書くか否かとは全くもって別問題。ただ、単に好きで楽しくてやっていることであっても、やらなくてもいいことを毎日続けるとなるとなかなか難しいのが現実です。

関連 好きなこと、やりたいことでも頑張れない理由。

しかし、続ける事でしか得られないものがあるのもまた事実。例えるならば日々の努力でナイスバディが手に入る筋トレみたいなものでしょうか。あれ、筋トレって毎日やらないほうがいいんだっけ、1日おきにしたほうが効果的とかそんなだったかも。

適当ですみません。

やらなくなると、できなくなる

実はですね、ここ数日ブログを書いていなかったのですよ。

いや、毎日更新しているので書いてはいるのですが、下書きしてあったものを仕上げてUPしただけで、イチからは書いていないという意味では、書いていなかった。

書いてるけど書いていないというややこしい話ですが、とにかくその結果、ひどくくだらない内容であっても毎日数千字書き続ける習慣がたった数日途切れるとどうなるかを思い知りました。

いやあ、ほんの数日書かなかっただけでも、何を書けばいいのかてんでわからなくなりますな。

近頃は親知らず抜歯という全然ありがたくない非日常体験を嬉々として書き続けておりました。いや、別に喜んではいないけど、書き記すネタになったのは事実。それも一旦落ち着いた今、あれ、いつも何書いてたんだっけ?という妙な感覚が訪れたのです。

いくらしょうもない内容でも、書かなくなると途端に書けなくなるというこの不思議。

毎日のように更新されていたお気に入りブログがぷつっと途絶えてそのまま消えていく寂しさは何度となく経験してきたけれど、そうかそうか、こういう感じでやめちゃうのかもしれないなと妙に納得しました。

やめる怖さ

tokyotower8

バレリーナがレッスンを1日怠ると元の体に戻すのに数日かかるとかなんとかセルゲイエフ先生(by SWAN)が言ってたような気がするけれど、なるほど、毎日続けていることを止めるってのはこういう感覚か。こりゃ怖いな、と思った次第。

習慣化は難しいけれど、止めるのは一瞬でできるとはなんたる恐怖。いや、別にブログなんて飽きたらさっさと止めればいいのだけれど、今となってはそう簡単なことでもなくて。

関連 チェンマイの寺でお坊さんに教わったシンプルな瞑想法。

そうかそうか。ここ数日どうにも調子が悪かったのはすっかり日課になっていた「書き瞑想」を怠ったせいかもしれない。と、書いては消し、消しては書いてを繰り返す週末の夜に改めて考えるのです。

それで一体何が言いたいのだ、という感じですが、とにかく自分は超健康優良児だからこそ体調不良に滅法弱く、自己管理を怠ったら即終了なのだと再認識しましたよ、というお話。

ミニマリストの持たない暮らし

よく食べよく飲みよく眠る、何は無くともこれ基本。さらによく遊び、ついでに仕事なぞもしつつ、粛々とこの酷暑を過ごしたいと思います。

 




関連記事

おねだりした矢先の、老親の入院。

自分自身の老後計画のために、老親におねだりをかました私。正月早々、老親におねだりをする50

記事を読む

馬鹿とはお茶できない。

茶飲み友達。 文字通り、お茶など飲みながら会話を楽しむ友達のことで、主に老人同士の友人

記事を読む

自覚なき疲れを軽視しないで。

奥さん、4月です。 早くに桜も咲いたというのに、浮かれて花見もできないもどかしい春となってしま

記事を読む

WordPressは便利だけど初心者には難しい。

只今丑三つ時。 珍しくこんな時間まで活動しています。 基本早寝早起きなので、あま

記事を読む

働きたくない想いは、苦手意識を凌駕する。

今日は午後から2件約束がありましてですね。1件は「はじめまして」の約束。もう1件は既存クラ

記事を読む

カリッとした毎日 2015年2月のブログまとめ。

By: m01229[/caption] 3月!もう3月ですよ! いやあ、2月は日数が

記事を読む

嫌な気分から素早く立ち去る方法。

おじさん頭もすっかり板についてきた今日この頃。 色気のないショートはおばさんを飛び越え

記事を読む

積み重ね、積み減らす。2019年やることリスト。

今年の目標を紙に書き出して壁に貼り付けておく。そんな受験生方式を取り入れて、早3年目となりま

記事を読む

栓抜きを使ったことがない。

カウンターのみの小さな店で、店主らは基本カウンターから外には出ては来ず、すべての接客を内側か

記事を読む

女性が一人で生きていくのは大変、という勘違い。

40も過ぎればなんだかんだで一人暮らし歴が長くなってきました。 「女が一人で生きてい

記事を読む

Comment

  1. バジル より:

    コメントはご無沙汰していますが、いつも楽しく拝見させていただいております。遅ればせながら、4年目突入おめでとうございます。

    ある習慣を毎日続けるというのは本当に難しいものですね。私は最近は「無理をしない」をモットーにしているので、何事も気が向いたらやる、気が向かないものはやらないようにしています。ブログも書く・書かないは自由なのですから、cyispyさんの気の赴くままに更新してもらえたら、読者としても嬉しいです。しかし、更新があると、crispyさんは今日もお元気に暮らしているなとほっとするとこともあるのも事実ですね。一体どっちなんだよ、と自分でツッコミたいようなこと書いてしまいましたが、ブログを読むことでご機嫌になるというか、身の回りの小さな幸せに気づくこととかをおすそ分けしてもらってるのかもしれません。

    最近、台東に無性に行きたくなって、過去の記事参考にさせてもらいました。海辺のお弁当とビールの写真で旅行を決めました。ありがとうございます!

    • crispy-life より:

      バジルさん

      いつもありがとうございます。

      そうですね、ブログは義務的にやっているものではないのでやりたくなくなったら静かに終了になると思います。今のところはそのつもりはなく、しばらくは毎度馬鹿馬鹿しいお話を綴っていくと思われますのでお付き合いいただけると嬉しいです。

      そして台東行かれるのですか!もしや夏場の太麻里へ?今年はまだどこへも行けていないのでいいないいなと羨んでおります。愉快な旅になりますよう。

      これからもよろしくお願いします!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ご近所感覚の酒場を求めて。韓国ソウル一人旅で食べたもの・その2

韓国・ソウル食記録の続きです。1人で飲むなら、定食で。韓国・

やりたいことリスト’24「ちゃかし倒してゲームする」

毎年恒例の儀式・その2「やりたいことリスト」のお時間がやって

2023年、買ってよかったものベスト3。

1年間の買い物を振り返る恒例行事、今年もいってみましょう。

あの世にものは、持っていけないから。

銀座で酒を飲みながら、友人の現役引退後、つまり、定年退職後の

1人で飲むなら、定食で。韓国・ソウル一人旅で食べたもの その1。

昨年11月に出かけた韓国・ソウル。思いのほか高くついた韓国旅

→もっと見る

PAGE TOP ↑