カリッとした毎日。2015年10月のブログまとめ。

公開日: : 最終更新日:2015/12/01 ブログ運営

月に一度の振り返り。

毎月初日は1ヶ月のブログ運営のまとめを書くようにしています。

これもなんだかんだで1年以上やっている儀式なのでどれどれ、去年は何をしてたんだ?とブログで1年前の自分を確認する作業ができるようになったのですが、あれ、なんかあまり成長が見られませんね。

変わらず呑気に毎日ブログが書けるような毎日をありがたく感じつつも変化し続けたいと願う熱い何かがまだまだ自分の中にはある。

そんなことにやや驚きつつの定例ポストです。




2015年10月度の人気記事TOP3

1. 1年間服を買わずに過ごした結果。

2. 少ない服が新鮮に思えるのは、おばさんだけ。

3. 服を買うなら捨てなさい スタイリストが提案する持たないスタイル。

以上が10月の人気記事でした。

3位の記事は既に上位の常連といった感じの風格ですが、3つとも見事にファッションに関する話題になりました。

このブログは何か一つのテーマに絞った特化型ではなくミニマルライフ、ファッション、酒、旅、その他いろんなことが詰め込まれている雑記ブログなので記事の内容によってアクセス数にはかなりバラつきがあるのですが、ファッション記事の注目度が高いのはやっぱりそれだけ服の数やコーディネイトで悩んでいる方が多いからでしょう。

せっかくアクセスしていただいたというのにそんなお悩みの解決になりそうなコーディネイト例の写真もなく、服の枚数も数えずでなんだか恐縮ですが。

人気記事とは言うけれど

まとめ記事を書くにあたってアクセスの多かったものについては毎回便宜上「人気記事」と表現していますが、厳密には

「アクセス数が多い=人気・良記事、共感される内容」

ではないですよね。単に興味を惹かれるタイトルだったというだけで。

そうか、だからこそウェブの世界には「釣りタイトル」なんてものが存在するのか。調べ物の為に検索していてお、これは!と気になったタイトルを開いたらタイトルと全く関係ない、もしくは内容のない言葉の羅列だったりするとしてやられた、と悔しくなります。個人ブログだけじゃなくて、ニュースサイトなんかでもたまに見かけますね、そういう手法。

よって自分では釣りタイトルを活用するつもりはさらさらありませんが、記事の内容を端的に表現するタイトルをつける作業って実はなかなか奥深くて面白いんですよね。シンプルの極みというか、引き算の美学というか。

 

11月の目標

10月の目標は増量することと、遠出することでした。

増量は難航中。夜寝る前に体重計に乗ってよしよし、と思っても朝には元に戻っている、という状態を繰り返しています。

参考 2年前の自分とご対面。

なんでですかね、やる気だけはあるのですが。

これは先日も書いた通り年末に照準を合わせてじっくり取り組んでいく計画です。

そして遠出はならず。10月末に計画していたことが今月にずれ込んだだけなので、今月、来月は遠出しますけどね。

そんなわけで11月。今年も残すところあと2ヶ月ですよ。

冒頭でも少し触れましたが、去年の今頃とあまり変化のない生活を送っていることに少々違和感を覚えています。

そもそも今の暮らし、住まいは「仮」のものと考えていたので、こんなに長く続けるつもりはありませんでした。
こんなに長く、ってまだ1年ちょっとですけども、ここ5~6年目まぐるしく環境を変えてきたせいなのか1年定住しているだけでなんだかこれでいいのか?なんて思ってしまう。それは今の暮らしが思いの外快適だからであって、決して悪い話ではないんですけどね。

毎日が同じでつまらない」みたいな感覚ではなくて、なんというか、先へ進まなくちゃという気持ち。それを踏まえた今月の目標に関してはまた改めて。

一体どこへ行こうというのか。
などと妙に青臭い〆となりましたが、今月もカリッとした毎日。をよろしくお願いいたします!

 




おすすめ記事

関連記事

By: Jamie McCaffrey

カリッとした毎日 12月と2014年のブログまとめ。

By: Jamie McCaffrey[/caption] 新年あけましておめでとうございま

記事を読む

By: Hayato Hashimoto (橋本隼人)

びっくりしたことなどもあり。カリッとした毎日。2016年2月まとめ。

By: Stephane Mignon[/caption] 春一番的なアレがアレしてまあどう

記事を読む

september

ブログ開始3ヶ月。カリッとした毎日 9月のブログまとめ。

あらあら、10月ですか。 うかうかしてると2014年もあっという間に終わっちゃいますね

記事を読む

By: ajari

カリッとした毎日。2015年7月のブログまとめ。

By: ajari[/caption] さあ、8月ですね。夏真っ盛りですね。 というわ

記事を読む

By: Kanko*

カリッとした毎日。2015年9月のブログ運営まとめ。

By: Kanko*[/caption] 前回まとめ記事を書いてからもう1ヶ月ですか。

記事を読む

By: 246-You

カリッとした毎日。2015年11月のブログまとめ。

By: 246-You[/caption] 12月ですって、えらいこっちゃ。 などとお

記事を読む

theearth

しつこくコピーサイト観察。そして著作権意識について。

さて、すっかり連載化しているコピーサイト観察。 >>参考 「カリッとした

記事を読む

By: fotologic

副業、複業、週末起業。自分で仕事を作る方法。

By: markus spiske[/caption] それなりの規模のきちんとした企業にお

記事を読む

stop

コピーサイト観察。昨日の記事も更新された。

昨日発見した「カリッとした毎日」の丸々コピー?サイトについて続報。 本日確認したところ

記事を読む

witch

ブログ開設4ヶ月目、カリッとした毎日。10月のブログまとめ。

11月。いやあ、秋ですね。 今年も残すところあと2ヶ月。存分に楽しんでいきましょう。

記事を読む

カレイのゆず昆布蒸し
カレイのゆず昆布蒸し、キャベツの梅おかか和えで晩酌。

ゆず、ゆずなあ。 昔地元に豚肉と白菜をゆず風味で蒸した料

Aurora Soho ブランチ
エッグベネディクトブランチに熟成肉ステーキ ニューヨークで食べたもの その2。

ニューヨークの食記録、後編です。 関連 アメリカンスタイ

NY ホテルエジソン ツインルーム
まずはモノを減らせ、は万能ではない。

「部屋、キレイでしょ」 思わずそう口に出していました。

鶏もも肉のパリパリ焼き献立
鶏もも肉のパリパリ焼き、ほうれん草ときのこのゆずびたし献立。

鶏肉の皮って美味しいけどちょっと避けたいパーツでもあります。

nishinomiya_41
商売繁盛で笹もってこい 自分で選び、動くということ。

関西滞在期間の後半に十日戎に行ってきました。 「商売繁盛

→もっと見る

PAGE TOP ↑